さわらぎ 寛子

「相手が望んでいることを知る」ことの難しさ

2022/5/ 9配信


言葉で仕事をつくる、


さわらぎ寛子です。


 


 


「相手の気持ちを考えよう」


「お客様目線に立って」


よく言われます。


 


でもそれって、簡単なようでむずかしい。


 


何が難しいかというと、


「相手は自分とは違う想像をしている」からです。


 


 


「私がして欲しいこと」≠相手が望んでいること


子供の頃よく、


「自分がされて嫌なことは人にしない」


「自分がしてもらって嬉しいことをしなさい」


と親や先生に言われました。


 


でも、大人になってみたら


「自分がして欲しいこと」を相手にしたのに、


全然喜ばれなかったり、


 


自分が嫌だから、相手もきっと嫌だろうと思って


避けてきたことに意味がなかったり、


そんなことがよくあります。


 


自分と相手は違う「想像力」を持っているからです。


 


先日、ある方の講演会に行きました。


主催者の方は、いままで多くの講師の


講演会を開いてきた方でした。


 


その方によると、


講演会が始まる前に、


講師が主催者側に求めることは様々だそうです。


 


直前まで打ち合わせをしていたい人、


30分ほど前からは一切話しかけないで欲しい人、


 


終わった後に感想を言って欲しい人


何も言わないでいて欲しい人


など。


 


始まる30分前から一人でいたい人に、


直前まであれこれ話しかけると、嫌がられます。


 


逆に、


最後まで細かく確認しておきたいタイプの人を


ずっとほったらかしにしてくと、それも嫌がられます。


 


要は「その人が何を求めているか」が全て。


 


「講師として全国を回っているような人は」というような


ざっくりとした括りで人を見ると、失敗するということです。


 


 


 


これはもっと身近なプライベートでも同じで、


「母親だから、こういうのが喜ぶだろう」みたいな


典型的なプレゼントをもらっても、


嬉しくない人は嬉しくない。


 


 


たとえば、


夫が「母の日は、ママの代わりにごはんをつくるぞ〜!」と


妻を喜ばせようと張り切って料理を作っても、


 


妻側は、全く嬉しくない。


それなら外食したかったわ、な〜んてことはよくあります。


(過去に夫が作ってくれた後のキッチンの散らかり具合が目に焼き付いていたり、


もう2度と使わないような高額な調味料のレシートが忘れられなかったり)


 


こういうすれ違いは、どこにでもあります。


 


 


ポイントは、「自分の想像」と「相手の想像」は違う、


と理解しておくこと。


(自分の想像=妻はきっと喜ぶだろう、


相手の想像=それなら外食がよかった)


 


 


そして、「〇〇とはこういうものだ」という属性や


ざっくりとしたカテゴリで相手を見ないこと、です。


 


 


子供の頃からよく言われた、


「自分が嬉しいことを相手にもしなさい」


「自分が嫌なことは人にもしない」


だけではうまくいかない。


 


自分と相手は、違うことを望んでいるから。


 


多くの場合、そこがすれ違ってしまうからこそ、


「この人はわかってくれる」と思える人が、貴重なのです。


 


 


 


 


明日は、6ヶ月講座「言葉で仕事をつくる塾 コトシゴ」


zoom講座の第3回です。


 


第3回はターゲット設定をします。


ここでも


「自分の想像」と「相手の想像は違う」ということを踏まえた上で、


 


自分が味方でいたいその人は、一体何を求めているのか?を


深掘りしていきたいと思います。


 


 


 


=======================


 


現在、さわらぎの講座・セミナーは


全て満席です。


 


次回は、夏頃から募集する予定です。


気になる方には、優先案内をいたします。


優先案内ご希望の方は、


こちらからご登録ください。


 


https://www.reservestock.jp/subscribe/198185


※ 講座内容、金額については変更になる場合があります。


 



 


受講特典だった個別コンサルを、限定10名で一般に行います


 「さわらぎさんに直接相談したい」


 


というリクエストを今までもたくさんいただいていましたが、


私の個別コンサルは、


6ヶ月講座の受講生(または卒業後もフォローしている方)のみ


としてきました。


 


今回、少し時間に余裕ができたので、


講座受講生さん以外とも、短い時間でも


お話しできる機会を作ろうと決めました。


 


そこで、10名限定で、個別コンサルを開設しました。


年内で10名の予定です。(あと8名さま)


 


詳細は以下です。


 


■■□――――――――――□■■


コピーライターさわらぎ寛子の90分間を独り占め。


あなたのビジネスの飛躍に使ってください。


 


オンラインでの90分の個別コンサルを期間限定で開催します。


なんと、今回だけの特別企画!


さわらぎの人気の書籍 10冊をプレゼント!


 


⭐️発売後すぐ重版、Amazonランキング1位、5刷の『キャッチコピーの教科書』


⭐️個人事業主が自分で仕事をつくるなら必読のワーク本『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』


⭐️ファンを増やして長く売れ続けたい人のバイブル『売れ続けるネット文章講座』


⭐️発売1ヶ月で3刷の話題書、ビジネス書なのに泣けると話題『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』


の4冊の中からお好きな組み合わせで、合計10冊をプレゼントします。


 


既に読んだことがある方は、ぜひ、周りの方にプレゼントして広めてください。


ひとりでビジネスを拡大するのは誰だってむずかしい。


同じ思いを持った応援しあえる関係性の仲間を作るためにも、


ぜひこの4冊の本を読み、学び、実践する方を周りに増やしていってください。


 


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


90分という短い時間ですが、これまで100%の方にご満足いただいています。


 


⭐️たとえばこんなご相談


 


キャッチコピーを一緒に作りたい、


ホームページやブログにプロのアドバイスが欲しい、


◎DMやチラシの文面を一緒に考えてほしい、


◎売れる集客の導線を作りたい


ビジネスの方向性を決めたい、


時間の使い方などを相談したい、


 


はい、大丈夫です。90分でできることなら、なんでもOK


時間内であれば、いくつでもご相談いただけます。


※ LINE公式アカウントやInstagram、メルマガ等の内容や文面に関するご相談は可能ですが、アプリやパソコンの「設定」に関するご相談はお受け致しません。


 


<ご注意ください>


キャッチコピーを作ったり、ホームページやブログの文章を作った場合、


薬機法や景表法等法律に関すること、


同業他社との類似性等の責任は弊社では持てません。


最終的に使用するか否かの判断は、ご自身でしていただきますようお願いいたします。


 =+=+=+=+=+=+=+=+=+


詳細・お申し込みはこちら


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/9551


 


【10名限定】90分個別コンサル(著書プレゼント付き)


を選択の上、日程を選んでお申し込みください。


 


⭐️ご希望の日程がない場合は、


「個別コンサル日程追加希望」と書いて、


このメールに返信してください。


 


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+


 


 


『キャッチコピーの教科書』6刷!感謝特別企画


 2017年に発売した、


さわらぎ寛子の1冊目の著書


『キャッチコピーの教科書』が


この度、6刷になりました。


 


発売から5年経っても、


書店においてもらっていることが多く、


ロングセラーになっています。


ありがたいことです。


 


皆様が応援してくださったおかげで、


6刷りになり、多くの方に手に取ってもらえるようになりました。


 


感謝の気持ちを込めて、期間限定で、


「さわらぎの著書 4冊」のサイン本セットを


販売いたします。


【4冊セット 特別価格、送料無料】です。



 


📕6刷『キャッチコピーの教科書』



📙個人事業主・起業家のバイブル『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』



📗長く信頼されるビジネスを作る『売れ続けるネット文章講座』



📘発売即3刷『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』



 


「まだ読んだことがなかった!」という方は、


この機会にぜひどうぞ。


 


「読んだことがある本もあるからな〜」という方は、


ぜひ、周りの方にプレゼントしてあげてください。


 


⭐️今回の販売は、4冊セットのみになります。


⭐️どれか1冊・2冊・3冊の販売は行っておりません。


 


全てに手書きでサインをするため、


発送まで2〜3営業日をいただきます。


ご理解いただける方のみ、ご購入をお願いいたします。


 


詳細・ご購入はこちら


 https://resast.jp/stores/article/5799/50604


 


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


 


 



  

 


 



 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

本間 博士 様

ホームページからお問合せ頂くお客様の年齢層が幅広くなり、問合せの内容もこれまでとは少し変わってきました。
さわらぎ先生に相談し、問合せ内容を2つに分けられることがわかりました。次に、それぞれの内容に応じた説明を用意する事で、スッキリとまとまるだろうと、気付きました。
先生に相談したことで改善点が見出せたので、この先の作業は楽に進めることができます。
ありがとう、ございました。




672632_nzy0zwi0mtyxn


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

これはおススメです

水留 亜希 様

私の頭の中には、お客さまに伝えたい思いや、お客様が手に入れられる未来の姿がありました。
ですが、自分一人ではうまく言葉にしきれないうえに、
伝わる言葉として出すのは難しいと感じていました。

また、ずっと自己流でやってきて、自分ではこう書けば人にわかってもらえるはず!と思い書いてきたものは伝わってないのもお話をしていてわかりました。

さわらぎ先生は、
私が「相手に伝えたいど真ん中の言葉」を、話をしながら「的確に」表してくれます。
今回は7日間の無料メルマガを一緒に作っていただきました。
一人で作ったら多分数ヶ月かかったと思います。
それがたった1時間できました。
しかも満足度高い内容でメルマガの基盤ができました。
すごいとしか言いようがありません。

以前の私のように
○一人で頑張ってもうまくいかない
○早く仕上げたい
○自分だけではうまく言いたいことが言えてない気がする
○うまく表現できなくて文章が長くなる、または短くて相手に伝わらない
○これでいいのかわからない
○今のメルマガでは何の反応もない

このように悩んでいる方におすすめしたいです。


さわらぎ先生は、相手を信じて「心の中にある本質」を引き出そう!
という想いから質問をしてくれてるのだなと私は思っています。
さわらぎ先生らしい相手のためになる質問や返答が、
いつも私の背中を押してくれます。

また、定期的にさわらぎ先生のコンサルを受けます。
どうぞよろしくお願いいたします。





Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

目から鱗

南 響花 様

新しい商品に関する相談でしたが、私のやりたいこと・働き方・考えていた商品の内容との、微妙なズレみたいなものを見つけてくださったおかげで、方向性が決まり、悩んでいたことが解消されました。先生ほんとすごいです。
私の安売りする必要のない大事な部分と、無料でやってもいい部分をきっぱり教えてくださって、自信をもてた気がします。
どんなふうになっていきたいのかということを大事にして、長期的な視点をもらえたこともありがたかったです。
今後は月1で受けたいです。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) kotoba-works, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック