鈴木祐子
鈴木祐子

【036】立夏(りっか)~爽やかな風が吹く五月晴れの季節です

2022/5/ 5配信


38427_banner_image


皆様


更年期は人生の転換点、二毛作目の人生をあなたらしく輝いて彩り豊かな時間に変えよう。人生の最後まで身体と心を美しく健康に。


ハッピーメノポーズダイエット ヘルスコーチの鈴木 ゆうこです。


35265_プロフィール写真face


 


こんにちは。


今日は二十四節気の「立夏(りっか)」です。


暦の上では、夏のはじまりです。


実際は、吹く風は爽やかで、目に鮮やかな新緑の季節ですね。


様々な植物が芽吹き、濃い緑色に生い茂り成熟する時です。


我が家にはフィカスというゴムの木があります。


冬にすべての葉が落ちてしまい、どうしよう・・・枯れちゃったのかな


良く見ると幹もシワシワどうなっちゃったんだろうと


すごく心配していました。


それが、つい1週間ほど前小さな葉っぱが芽吹いたのです!


物凄く嬉しかった!


良く観葉植物は、その家の邪気を吸ってくれると聞きます


だから葉が全部落ちた時、だいぶがっかりしてたんです。


だから小さな若葉が芽吹いた時、涙が出るほどうれしかったです。


 


さて、立夏から紫外線の強い季節に入ります。


まだ体が夏バージョンに変化していないため


強い日差しにも慣れていないので、乳液なのでちゃんとカバーが必要ですね。


 


そして、日の出の時間が早くなり、早起きをしやすくなります。


自然に目が覚める時も多くなります。


私の朝のおススメ習慣は「瞑想」です。


5分でもいいので、目を閉じて自分の呼吸に意識を向けると


心が落ち着き、1日を気持ち穏やかに過ごすことができます。


 


コロナ以降、世界的に様々なことが起こり、外側の情報や状況に


振り回されることが多いです。


そのたびに心がザワザワ、ドキドキ、不安が頭をもたげて来たりと


心が落ち着かない日々が続いています。


そんな時こそ、瞑想をして自分の心の状態を落ち着かせることが


今はとても大切なことに思えています。


 


あなたはどんな風に感じていますか?


 


 


==================


この時期、体調管理で気をつけること


==================


心臓をはじめ体の働きが活発になります。


その分、栄養をしっかり摂ることと水分をしっかり摂ることが肝心です。


また、丹田呼吸をしてインナーマッスルを鍛えると


体の奥からエネルギーが湧いてきますよ。


 


次に食べ物で取りたいものは、赤い食べ物です。


 


おススメは、クコの実、トマトです。


クコの実は、ゴジベリーとしても売られています。


栄養価が高く、誰が食べても元気が出ます。


目にもとても良い食べ物です。


トマトは、リコピンの抗酸化力はご存知の通り


五行では心火に属し、酸味で寒性なので、夏にぴったりな


食材で、暑がりや高血圧の人にも良いとされています。


 


その季節に合った食材を取り入れて、暑さに慣れず


内側に熱がこもりやすい時期を、快適に過ごしたいですね。


 


金曜日の夜、おやすみヨガを始めます。


年齢を重ねていくと、夜の眠りが浅くなる、布団に入ったものの眠れない


夜中に目が覚めるとその後なかなか眠れない


そんなお悩みをお持ちではないですか?


「おやすみヨガ」は、寝る前にゆっくり体を伸ばし、呼吸を深めて副交感神経を


優位に導き質の良い眠りに導くプログラムです。


 


~おやすみヨガ~

□日程:金曜日 22時~22時30分
□内容:前半は、ゆったり呼吸しながらリラックスヨガ
   後半は、仰向けに横になりシャバアサナでヨガニードラ(誘導瞑想)
   *ヨガニードラとは、ヨガの眠りと呼ばれる誘導瞑想で、約20分のヨガニードラ
    で睡眠時間4時間分に相当すると言われています。脳を休める効果があります。
□料金:1,100円(税込)

□その他:ビデオオフで、ご参加いただけます。
    *ベッドの上でもできるポーズが多いですが、柔らかいベッドや布団の上で
     行う場合、ポーズによっては手首や足首に負担がかかる場合がありますので
     ご注意ください。

*詳しくは、下のリンクより予約ページをご覧ください。

 


 


 


 



  

 


 




 


囲み枠のサンプル


枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 


囲み枠のサンプル

枠内で改行したい場合はSHIFTを押しながらエンターを押してください。




 


 



 





 


 



 


 



契約サービスのご案内




月に2回zoomヨガ パーソナルヨガレッスンにご参加の方

【月2回】zoomヨガ パーソナルヨガレッスン






 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


【オンライン】ヘルスコーチ体験セッション(90分)

気づきが得られました

鈴木 麻由 様

ゆうこさん、お忙しい中セッションありがとうございました。
更年期が始まりつつある今、本気で自分と向き合い食事を変えて
体質改善したいと思いました!
良質の油をたくさん接種しても太らないと言う事にビックリしました。
毎日体が楽に過ごせれば、何事にも前向きになり幸せに暮らせていけると思います。
ご丁寧に説明して頂き、とても分かりやすかったです!
まずは、1ヶ月楽しみながら、体の変化も感じながらやってみます。
ヨガも楽しみますね♪
ありがとうございました。




Icon_f


【zoomヨガレッスン】 からだ整えヨガ(平日夜) イシュタヨガ(日)

想像以上でした!

Mami 様

ヨガを始めてから、身体の冷えがなくなりました。イシュタヨガではフォームローラーのマッサージ効果で、より身体が温まる気がします。全身をほぐしてからヨガに入るので、難しいヨガのポーズもとりやすいです。呼吸や自分の身体に意識が向けられるためか、レッスンの後は心がとても落ち着き、よく眠れるようになりました。




Icon_f


がんに嫌われる生き方講座 ~栄養・運動・ストレス対策の 3つの柱で健康になる!

楽しく学べました

ひとみ 様

癌を患わり大変な経験を経て、今が一番健康と言いきれる体験が聞けて良かったです。




324162_odu5mdy5otkwn


【オンライン講座】ヨガでスッキリStyle up 3ヶ月コース~第2期~

今聞けてよかった

C.Wさん 様

第1回目の本日は、自分について知り、気づくことで、次回からのコースを通して
達成したい目標を具体的に考えられる とてもよいレッスンでした。
意外と自身について知る事が面倒だったり、逃げております。
でも、本日の中で、自分が日常で気がつけていたのだと、わかって嬉しかったです。
また、今後、変えてみようと思える事を沢山、教えて頂きました。
頑なになりがちな性格ですので、楽しみながら、続けさせて頂きます。
先ずは明日の朝からです❤️ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。