近千穂
近千穂

【リライズ】逆・割れ窓効果を加速させる方法

2022/5/ 2配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


こんばんは!!


 


世の中、明日から三連休ですね!!


 


皆様はどんなGWになりそうですか??


 


 


 


 


今年は外側からは規制がないGWになりましたけど、


 


引き続き自粛中の方はいらっしゃるかも知れませんね。


 


 


 


春の訪れとともに、


 


お片づけのお問い合わせや片づけコンサルの依頼も入ってきています。


 


 


 


 


引き続き自粛ついでにGWは片づけよう!!なあなた。


 


いや、そんなの関係ないし。いつでも片づけたい!!なあなた笑。


 


もうやっちゃってください!!


 


思うならやっちゃってください!!


 


 


 


 


そして、今日は「逆・割れ窓効果」について書きますね。


(↑↑ 相変わらず唐突…)


 


 


 


「割れ窓効果」とか「割れ窓理論」って聞いたことありませんか??


 


 


 


地域で、窓が一枚割られたまま放置されると


 


次々窓が割られて荒廃が広がっていくことを表していて、


 


これはもともとアメリカの犯罪学者ジョージ・ケリング博士により提唱された理論、だそうです。


(このへんは調べました笑。)


 


 


 


この割れ窓理論、


片づけでもそっくりそのまま同じことが言えるんですよね笑。


 


 


 


例えば。


 


 


テーブルの上には何も置かないことにしようって決めたとします。


 


 


決めたハズなのに…


 


 


ひとつ置けばいつの間にかどんどん増えて…


あっという間にカオスーーーっ!!


 


 


 


なんてこと、ありませんか??


 


 


 


私はよーーーくありましたよ笑。


 


 


 


テーブルの上になにも置かない約束を自分として、


 


 


ひとつめの窓が割られると


=ひとつモノが置かれると、


 


 


次々に窓が割られて荒廃してしまう…


=次々にモノが置かれてとっ散らかっていってしまう…(遠い目…笑)。


 


 


 


最後の最後には、


 


 


自分との約束を守れなかった自分を責めちゃったりしてね。


 


 


 


でもですね、


 


自分をダメなやつってレッテル貼る必要はなかったんです。


 


 


 


もしももしも皆様がそんなふうに思うことがあったら、


 


自分をダメなんて思うことないですよ。


 


 


 


だってダメじゃないからね。


 


 


 


そう意味をつけてる自分がいるだけなので。


 


 


 


ま、そのことは今日は置いておいて「割れ窓効果」の話!!


 


 


 


 


 


その割れ窓効果は逆に考えることもできるんです。


 


 


 


 


最初は散らかった部屋でも、


 


その中の一部、特定の場所だけを理想の通りにキープできていると、


 


その清々しさを部屋全体に広げたくなる心理が働くってわけです。


 


 


 


うそだーーーーー


 


 


皆様そう思っちゃいました笑??


 


 


 


もちろん。


整えるよりも散らかす方が早いですね笑。


 


 


 


でもですね、


 


逆・割れ窓効果は割れ窓効果よりスローペースに働きますが、


 


ジワジワと効いていきますよ。


 



(↑↑ 我が家の風除室のチューリップ元気に咲きました!! )


 


 


 


そのためにはまず、


 


「思い通りの片づいた一部の空間をつくる」ところからスタートです。


 


 


 


ゼロベースをつくるところから。


 


 


 


この“ゼロベース”をつくる時に持つと良いのが


 


「自分観察の目」なんです。


 


 


 


皆様が思うゼロベースってどんな感じでしょうか??


 


 


皆様が思う、でオッケーです。


 


 


 


 


私の場合はですね…過去の話ですけどね、


 


「“テーブルの上は何も置かない”と決める」なんて雑誌に書いている一文を読んだとします。


 


 


そうすると、


 


いつの間にか…


 


「わたしのゼロベースは“テーブルの上に何も置かない”だわ。」


 


になって…。


 


 


 


数日のうちにルールは崩壊。


 


 


 


人の決めてるゼロベースだから、私に合っていなかったのです。


 


…わたしのゼロベースじゃなかった…笑。


 


 


 


今でこそマイルールをつくるのが楽しいけれど、


 


当時は人のルールがいつの間にやらマイルール、


 


なんならそのルールを守れない自分がダメなんだと思ってました。


 


 


 


 


自分のゼロベースをつくるために必要なことはたったひとつ。


 


 


 


自分の心のままに自分のためにカスタマイズしたルールをつくる


 


でオッケーです。


 


 


 


 


というわけで、今のわたしのゼロベースはこんな感じです。


 



 


まぁまぁデスクの上にモノはあります。


 


 


 


でも、どんなに散らかしても、


 


片づけよって思った時にこの状態に戻ればオッケーです。


 


 


 


無理しない、


 


「ーーーするべき」から自分を解放する、


 


そうなるように気をつけています。


 


でなきゃ、すぐに「--べき」に引っ張られちゃうので笑。


 


 


 


 


 


「逆・割れ窓効果」


 


いかがでしたか??


 


ひとつを気に入った状態にキープできたら、


 


なんとなく他のところも気持ちよく整えたくなる心の働き。


 


 


 


信じてひとつのスペースを整えてみませんか??


 


 


 


あまり頑張らないで、


 


今の段階でまぁまぁ整っているところからスタートするのもいいかもです。


 


 


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


 


 


そして皆様、


片づけたいならやっちゃってください。


 


それが佳いGWなら!!


 


 


 


佳いGWを!!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 



イベント・セミナーのご案内


 




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

気づきが得られました

まさこ 様

こんちほさんは、安心安全を体現していらっしゃるので、信頼感がすごくあります。
ようやく、誰にも言えなかった悩みを打ち明けることができました。

モノや気持ちの整理がつかず、子どもの頃からなんとなくあった違和感がここ最近膨らんできて苦しい。
そんななにもかもに耳を傾けてくれました。
あちこち話が飛んだにもかかわらず、重要な意味を持つワードは聴き逃さず、しっかり拾ってくれたので、うわぁ…すごい…と感動してしまいました。

私にのしかかっているのは無意識の罪悪感だと気付かされ、幼少の自分にも声をかけることができ、新たな一歩が踏み出せました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。