さわらぎ 寛子

「ただの日記」「小学生の作文みたいな文章」を抜け出す方法

2022/5/ 1配信


言葉で仕事をつくる、さわらぎ寛子です。


 


SNSやブログに書く文章が、


ただの日記になる。


 


語尾が、「思う」「思います」ばかりで、


小学生の作文みたい。


 


よく聞くお悩みです。


 


書く「内容」に関しては、


日常の出来事を「仕事」や「価値観」につなげる


という書き方をお勧めしています。


(拙著『自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座』の


P.153に詳しく書いています)


 


今日は、内容ではなく「語尾」に注目して、


ただの日記にならない、小学生の作文で終わらない


書き方のヒントをお伝えします。


 


 


 


「思う」「思います」をどう書き換えるか


 


ただの日記風、小学生の作文みたいな文章は、


1記事に何度も「思う」や「思います」が出てきます。


 


意識せずに文章を書くと、気付いたら


「思う」「思います」ばっかり、なんてこともよくあります。


 


 


よくある文章の書き方アドバイスに、


「語尾は言い切れ」というのがあるのですが、


 


何でもかんでも言い切ると、誤解されたり、


クレームにつながったり、


(個人のブログであっても)場合によっては


薬機法や景品表示法等の法律違反となることもあります。


 


言い切っていいことと、


言い切ってはいけないことを、しっかり分ける。


 


その上で、「思う」「思います」を書かずに何を書くか?


がポイントとなります。


 


 


先日、オンラインサロンの勉強会で、


「思う」「思います」をどう言い換えるか?のワークをしました。


 


メルマガ読者さんにも、大事なポイントをシェアします。


 


「思う」「思います」を書かずに、何を書くか。


 


1.「思う」を推量表現にする


 


(例)


片付けをすると運気が上がると思います。



片付けで運気が上がるでしょう。


片付けで運気が上がるだろう。


片付けで運気が上がるのではないか。


 


 


2.「思う」を具体的に書く


● 心がどう動いたか


● 体の変化


● シーン描写や行動を書く


 


 


という2つのポイントを抑えた上で、実際に


いくつかの文章を、サロンメンバーさんで書き換えてみました。


 


たとえば、


【あの人の言うことは、なんだか信用できないと思った。】


 


 


 この1文を上記のポイントを踏まえて、


書き換えて、チェットに書き込んでもらいました。


 


驚いたことに、みなさんの書いた文章から、


「その人(書き手)の個性」や


「その人ならではの視点」や


「人となり」や「大事にしていること」まで見えてきたのです。


 


 


これは単純に、「思います」を


「考えています」「感じました」という言葉に


書き換えよう!みたいなことでは起こらない現象です。


 


 


「思います」では頼りないから、


語尾を言い切ればいいんだ!


みたいな単純な話ではないのです。


 


 


 


書くことは、自分の心を観察すること。


自分が何を大事にしているのか、


どんなことに心が動いて、どんな行動をするのか。


それはなぜか。


 


ひとつひとつ言葉にしていくことで、見えてきます。


 


 ーーーーーーーーーー


勉強会に参加された方の感想です。


(すでにこの感想が、それぞれ個性的なことに驚きます)


 


⭐️個性的な文を書きましょうではなく、こんなにも優しく楽しい引き出し方があるのだ。


いま改めて思い返しながら、その場を体感できた幸せ感がゾワゾワと身体中を巡っています。


 


⭐️今日の勉強会は、テーマからして面白くなること間違いなしだという確信を持って参加しました。そしたら、みなさんのアウトプットがバラエティーにとんでいて、想像以上のワクワクがやってきました。


一人では思いつかない言い回し、だけど、あ~!なるほど~!確かに~!となる表現もたくさんあり、皆さんの個性に触れれる楽しい時間でもありました。


 


⭐️早速記事を書くときに、自分の頭や体の中で起こっている状況を観察してみます。


また、今日参加していた方のこれからの発信が楽しみになりました。


 


⭐️チャットの小さな文字に顔をグイッと近づけて、


「あるある」「分かる分かる」と、頷きっぱなしの1時間でした!


 


⭐️こんなこと言っていいんだろうかとか、どう思われるだろうとか、気にしなくていい場で、


喉から出てきた言葉をそのまま出して、仲間と一緒に笑い合ったら、新鮮な空気が胸いっぱいに入ってきて、スッキリしました。ありがとうございました。


 


 ーーーーーーー


文章の中に何度も


「思う」や「思います」が出てくるからか、


小学生の作文みたいになる


という方はぜひ参考にしてみてください。


 


(オンラインサロンは、現在は、


6ヶ月講座を受講の方を優先でご案内しています。


一般募集があれば、またメルマガでお知らせします)


 


 


 


ビジネスを学んでも、結局進まないのは、「言葉にできていない」から


 


久しぶりに、さわらぎ先生のグループコンサルに参加した。


今回は相談事はなかったんだけど、参加された皆さんの悩み事や相談事を聞いて一緒に考えることは、頭の体操になる。


さわらぎ先生のコンサルって、なんか無理がない。


 


無理なく自然に相談者の皆さんにぴったりな言葉が生まれてくる。


その言葉が、とってつけたような言葉でもなく、地に足がついた言葉で、それでいてワンランク格が上がるような言葉。


相談事がサクサクと解決されていくのはとても気持ちいい。


あらゆる角度からどんどん言葉が出てくるのは、ずーっと「言葉」を仕事にされてきたから。


  


大袈裟でなく本気で思うんです。


さわらぎ先生に出会えた人生と出会えなかった人生。


すごい違いが出てくる。


出会えてよかったー。


近くで関わらせてもらえて、よかったー。


何より楽しい。


 


(グループコンサルに参加してくれた、Aさんの感想)


ーーーー


 


私の6ヶ月講座では、受講生さんと、


受講後のフォローをしているメンバーさんで


2ヶ月に1回グループコンサルをしています。


 


グループコンサルは、それぞれの相談事を持ち寄って、


みんなで解決する時間。


かなり濃い〜時間を過ごしています。


 


私のコンサルの、他との圧倒的な違いは


「言葉にする」こと。


 


なんとなくわかった、


そういうやり方があるんだと知った、


というだけでは、


「結局、言葉にできていないから」


うまくいかないのです。


 


だから、ひとつひとつ、言葉にする。


今月グループコンサルに参加してくれた方の感想です。


 


 


他の方が悩んでること、私にも当てはまる事ばかりでした。


特に心のこと内面のことを書くのって、ひとつの言葉やちょっとした表現で伝わり方変わってきますもんね。


普段から少し意識していこうと思いました!


ーーーーーーー


グループコンサル、とても勉強になりました。


他の人のお話を聞き、そこから膨らんでいくアイデアは、自分にとっても必要なことも多く、楽しい時間でした。


 


ーーーー


 


ビジネスや発信のやり方を学んだけど、


結局うまくいかない、


なんだかしっくりこない、


ずっと同じようなところで止まっている気がする


 


という方は、


「言葉にできていない」のが原因かもしれません。


 


ノウハウを学ぶだけではなく、


「ひとつひとつ言葉にする」ことをぜひ意識してみてください。


 


=======================


 


現在、さわらぎの講座・セミナーは


全て満席です。


 


次回は、夏頃から募集する予定です。


気になる方には、優先案内をいたします。


優先案内ご希望の方は、


こちらからご登録ください。


 


https://www.reservestock.jp/subscribe/198185


※ 講座内容、金額については変更になる場合があります。


 



 


受講特典だった個別コンサルを、限定10名で一般に行います


 「さわらぎさんに直接相談したい」


 


というリクエストを今までもたくさんいただいていましたが、


私の個別コンサルは、


6ヶ月講座の受講生(または卒業後もフォローしている方)のみ


としてきました。


 


今回、少し時間に余裕ができたので、


講座受講生さん以外とも、短い時間でも


お話しできる機会を作ろうと決めました。


 


そこで、10名限定で、個別コンサルを開設しました。


年内で10名の予定です。(あと8名さま)


 


詳細は以下です。


 


■■□――――――――――□■■


コピーライターさわらぎ寛子の90分間を独り占め。


あなたのビジネスの飛躍に使ってください。


 


オンラインでの90分の個別コンサルを期間限定で開催します。


なんと、今回だけの特別企画!


さわらぎの人気の書籍 10冊をプレゼント!


 


⭐️発売後すぐ重版、Amazonランキング1位、5刷の『キャッチコピーの教科書』


⭐️個人事業主が自分で仕事をつくるなら必読のワーク本『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』


⭐️ファンを増やして長く売れ続けたい人のバイブル『売れ続けるネット文章講座』


⭐️発売1ヶ月で3刷の話題書、ビジネス書なのに泣けると話題『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』


の4冊の中からお好きな組み合わせで、合計10冊をプレゼントします。


 


既に読んだことがある方は、ぜひ、周りの方にプレゼントして広めてください。


ひとりでビジネスを拡大するのは誰だってむずかしい。


同じ思いを持った応援しあえる関係性の仲間を作るためにも、


ぜひこの4冊の本を読み、学び、実践する方を周りに増やしていってください。


 


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+


90分という短い時間ですが、これまで100%の方にご満足いただいています。


 


⭐️たとえばこんなご相談


 


キャッチコピーを一緒に作りたい、


ホームページやブログにプロのアドバイスが欲しい、


◎DMやチラシの文面を一緒に考えてほしい、


◎売れる集客の導線を作りたい


ビジネスの方向性を決めたい、


時間の使い方などを相談したい、


 


はい、大丈夫です。90分でできることなら、なんでもOK


時間内であれば、いくつでもご相談いただけます。


※ LINE公式アカウントやInstagram、メルマガ等の内容や文面に関するご相談は可能ですが、アプリやパソコンの「設定」に関するご相談はお受け致しません。


 


<ご注意ください>


キャッチコピーを作ったり、ホームページやブログの文章を作った場合、


薬機法や景表法等法律に関すること、


同業他社との類似性等の責任は弊社では持てません。


最終的に使用するか否かの判断は、ご自身でしていただきますようお願いいたします。


 =+=+=+=+=+=+=+=+=+


詳細・お申し込みはこちら


https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/9551


 


【10名限定】90分個別コンサル(著書プレゼント付き)


を選択の上、日程を選んでお申し込みください。


 


⭐️ご希望の日程がない場合は、


「個別コンサル日程追加希望」と書いて、


このメールに返信してください。


 


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+


 


 


『キャッチコピーの教科書』6刷!感謝特別企画


 2017年に発売した、


さわらぎ寛子の1冊目の著書


『キャッチコピーの教科書』が


この度、6刷になりました。


 


発売から5年経っても、


書店においてもらっていることが多く、


ロングセラーになっています。


ありがたいことです。


 


皆様が応援してくださったおかげで、


6刷りになり、多くの方に手に取ってもらえるようになりました。


 


感謝の気持ちを込めて、期間限定で、


「さわらぎの著書 4冊」のサイン本セットを


販売いたします。


【4冊セット 特別価格、送料無料】です。



 


📕6刷『キャッチコピーの教科書』



📙個人事業主・起業家のバイブル『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』



📗長く信頼されるビジネスを作る『売れ続けるネット文章講座』



📘発売即3刷『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』



 


「まだ読んだことがなかった!」という方は、


この機会にぜひどうぞ。


 


「読んだことがある本もあるからな〜」という方は、


ぜひ、周りの方にプレゼントしてあげてください。


 


⭐️今回の販売は、4冊セットのみになります。


⭐️どれか1冊・2冊・3冊の販売は行っておりません。


 


全てに手書きでサインをするため、


発送まで2〜3営業日をいただきます。


ご理解いただける方のみ、ご購入をお願いいたします。


 


詳細・ご購入はこちら


 https://resast.jp/stores/article/5799/50604


 


 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 


 



 


 


 



  

 


 



 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

小谷 祐子 様

半年前にさわらぎさんの講座生としてコンサルを受けて以来、2回目の個別コンサルでした。今やっていること、これからやっていくことを一旦整理したかったので、「こう思っているんですが」「これはどう思いますか?」と話を聞いていただき、スパッと切り替えることができました。自分の信頼している人や、仕事の内容を知ってくれている方に、定期的にコンサルしていただくと安心して前に進めます。また、整理したい時にはお願いさせてください。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

本当いつもお世話になってます

丸山 綾子 様

この講座ではインプットとアウトプットを繰り返すことで、ただ単に知識を取り入れるのではなく、見聞きしたことを自分のものに落とし込める利点があります。
それだけではなく、さわらぎ先生が一人一人としっかり向き合って、奥にある「そうそう!それそれ。私が言いたかったことは」を引き出し、伝わるためにはどういう言葉にした方が良いのか?を真剣に考えてくださいます。講座受講時でもそのような時間はたくさんありましたが、個人コンサルという時間でさらに自分の思いを言葉の中で表現することができました。1時間という短い時間で集客告知文を完成させてしまうその手腕が鮮やかすぎました。ありがとうございました。




Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

前に進むことができそうです

本間 博士 様

ホームページからお問合せ頂くお客様の年齢層が幅広くなり、問合せの内容もこれまでとは少し変わってきました。
さわらぎ先生に相談し、問合せ内容を2つに分けられることがわかりました。次に、それぞれの内容に応じた説明を用意する事で、スッキリとまとまるだろうと、気付きました。
先生に相談したことで改善点が見出せたので、この先の作業は楽に進めることができます。
ありがとう、ございました。




672632_nzy0zwi0mtyxn


【6ヶ月講座(大阪会場・zoomの方)無料コンサル(1回)

これはおススメです

水留 亜希 様

私の頭の中には、お客さまに伝えたい思いや、お客様が手に入れられる未来の姿がありました。
ですが、自分一人ではうまく言葉にしきれないうえに、
伝わる言葉として出すのは難しいと感じていました。

また、ずっと自己流でやってきて、自分ではこう書けば人にわかってもらえるはず!と思い書いてきたものは伝わってないのもお話をしていてわかりました。

さわらぎ先生は、
私が「相手に伝えたいど真ん中の言葉」を、話をしながら「的確に」表してくれます。
今回は7日間の無料メルマガを一緒に作っていただきました。
一人で作ったら多分数ヶ月かかったと思います。
それがたった1時間できました。
しかも満足度高い内容でメルマガの基盤ができました。
すごいとしか言いようがありません。

以前の私のように
○一人で頑張ってもうまくいかない
○早く仕上げたい
○自分だけではうまく言いたいことが言えてない気がする
○うまく表現できなくて文章が長くなる、または短くて相手に伝わらない
○これでいいのかわからない
○今のメルマガでは何の反応もない

このように悩んでいる方におすすめしたいです。


さわらぎ先生は、相手を信じて「心の中にある本質」を引き出そう!
という想いから質問をしてくれてるのだなと私は思っています。
さわらぎ先生らしい相手のためになる質問や返答が、
いつも私の背中を押してくれます。

また、定期的にさわらぎ先生のコンサルを受けます。
どうぞよろしくお願いいたします。





Icon_f


【6ヶ月講座生】追加コンサル(2回目以降)

目から鱗

南 響花 様

新しい商品に関する相談でしたが、私のやりたいこと・働き方・考えていた商品の内容との、微妙なズレみたいなものを見つけてくださったおかげで、方向性が決まり、悩んでいたことが解消されました。先生ほんとすごいです。
私の安売りする必要のない大事な部分と、無料でやってもいい部分をきっぱり教えてくださって、自信をもてた気がします。
どんなふうになっていきたいのかということを大事にして、長期的な視点をもらえたこともありがたかったです。
今後は月1で受けたいです。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) kotoba-works, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック