大和 千由紀

【起業の極意】問題を適正に理解していますか?

2022/4/28配信


こんにちは皆様


 


20年連続黒字経営の実績で起業から資産形成、M&Aまでノウハウを提供


コンサルタントの大和 千由紀です。


 


すべての事業には課題があります


思っていたよりうまくいかない理由


どんな大きな会社にも、誰でも課題はあります。


●集客できない


●売り先がわからない


●社員が足りない、採用できない


●資金不足


などなど


 


経営者、自営業者として成功していく人には


「問題(課題)の原因を分析できる力」があげられます。


 


<美味しくないお蕎麦やさんのお話>


先日商店街のお蕎麦やさんに入った時に、
20年もこの地区に暮らしていて一度もそのお店に入ったことがありませんでした。
入り口に植物がランダムに置かれていて、入り口からして冴えない。
なので入る気がしていませんでした。


一度は、入ってみよう
ランチの定食が安いのです。


食べた最初の感想「美味しくない」
広い店内にお昼時に私を含めて2名。


これでは、いくら安くてもお客が入らないはずだわ。と思っていると奥から
「お父さん、もう少し安くした方がいいかも・・」
というホール担当のお母さんの声。


 


そうかあ、このお店は集客できない、繁盛しない理由は
「自分のお店は高い」と思っているんだなあ。


問題は「美味しくない事」なのに・・。


食べ物屋さんがおいしくないのは致命的ではないでしょうか?


30メートル先の中華屋さんはこのお店より1割は高いですが、2階まで満席の繁盛店です。



 


このように経営者が問題の原因を適正に分析していないと
問題は、いつまでも解決せず、商売繁盛というわけにはいきません。


 


「経営が黒字化しない」


その要因は


「その原因を知らない、原因を知ろうとしない」
事が大半です。


 


そこで厄介なのは「このお店美味しくない」と言える人がいるかどうか
その言葉を素直に受け取れるかどうか
という課題が新たにあります。



経営者としては見たくない、認めたくない事もあるでしょう。


事業計画や品質をチェックする専門家
外部からのアドバイスでないとわからない事項です。


私は会社の売上げが下がった時に、当時のコンサルタントが会社に寄ってくれ
怒られ、始めて売上が下がった原因がわかった次第です。



経営者は第三者から言われるまで気が付かないのです。
*著書のP33に書かれています。
コンサルタントは私に何といったのでしょうか?


 


自分の事業の課題、書きだし
第三者からのアドバイスを受けることが、
課題を適正に理解し解決することに繋がります。


東京商工会議所などの公的機関も活用できます。


 


課題解決能力ができる会社は伸びていきます。


 




イベント・セミナーのご案内


ペル会メンバーは参加無料、ゲストも歓迎します



 

●将来の資産形成iDeCoの知識を得たい方


*講師の高木典子さんは、元シティーバンク勤務。子供から社会人まで「お金に関する」研修のエキスパートです。具体的な銘柄チョイスまでアドバイスくださるワーク。業者の主催ではないので、公正な商品チョイスができます。





●経営者、個人事業主。補助金初めての方


*今ほど補助金が出ていく時はありません。年6回の募集に加えて、自治体の補助金も多く出ています。個人事業でも作戦を立てるとほとんどの企業がOKとなります。優しい補助金の選択から何に使えばいいのかも個別にアドバイスしますよ。


 




●どなたでも自由に


保護者会の話題だってビジネスになる。身近な話題があなたのビジネス軸になります。
大手企業の研修から習得したこの方法が新入社員を一段と大きくしてくれました。
飲みながらでも、すっぴんでも気軽に参加ください。




 

■□ 異業種交流会の勉強会 無料


日 時:5月16日(月)17:30〜18:30 (オンライン)
テーマ:「ペットと人の共生がもたらす様々な効用」


講 師:一般社団法人 人とペットの幸せ創造協会 会長
国際ビジネスコンサルティング株式会社 代表取締役社長 越村 義雄 様



*外資系ペット業界のTOPと豊富なキャリアを持ちペット産業界の重鎮である講師から、ペット産業の実情やペットと暮らす様々な効用の話


*参加希望者は下の<問い合わせフォーム>からどうぞ


 


■□ お茶会 (リアル) 定員:8名


日 時:5月30日(月)15:00〜17:00
経営者が交流してお仕事の話をする時間
六本木ヒルズクラブ  ペル会メンバー¥1000、ゲスト¥3000 (ワンドリンク付き)


*参加希望者は下の<問い合わせフォーム>からどうぞ


 


 



契約サービスのご案内





個人セッションしていると、課題と目標がはっきりし皆さん成長しています

 

・少しずつビジネスを学びたい ・個人事業を考えている 
・法人化したい  ・ビジネスに必要な人脈を紹介してほしい 
・事業拡大していきたい ・黒字経営をしたい 

・事業計画書を書けるようになりたい ・経営者と交流し情報交換したい 








 


●個別のご相談予約はこちらから


http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342


 


 


 


 


 


 


●経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

 

マンツーマンコンサルティング (3か月から)
詳細・お申し込みはこちら業務多忙につき、6月からの契約の方を受付中







 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

みんなに知ってもらいたい

KASUMI 様

本日は個別コンサルティングいただきありがとうございました。

今日の相談は、今後の事業の中で、カフェを開くことについてでしたが、現状の事業のこと、利益の出ている分野をヒアリングしていただきました。

1業種に特化した仕事の受け方をすること、専門分野を持つことで、業績アップを目指せるとのこと、言われてみればそうかと納得しました。

企業向けの仕事に対してまだ自信が持てないことに関しては、今後、業種に対する知識と経験でカバーできるんですね。

多くの経験をされている大和さんならではの的確な助言は、大変参考になりました。
また、私が楽しいと思わなければ意味がないとの言葉も響きました。

今、個人事業主で、なんとか仕事はさせていただいてるものの、まだまだ経験不足、勉強不足であることも痛感しました。
もっと、経営の勉強が必要だと感じました。
楽しんで仕事をしていく上で、本当に必要な経営こと、学ばねばなりませんね。

今後のビジネス展開については、大和さんの著書と動画をじっくり拝見し、またご相談させてください。

本日は、貴重な時間をありがとうございました。




Icon_f


【ペル会 会員限定】月1回30分の個人コンサルティング

裏ノウハウの解説が起業にとても勉強になりました

タマイ 様

昨日は30分無料コンサルをありがとうございました。
知らない事すら知らない段階からのスタートなので、とても危なっかしい私ですがちゆきさんのように先をゆく先輩から教えをいた抱けるのはとても心強いです。先ずはしっかり土台と器作りをしていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



最後までお読みいただきありがとうございました。


Have a nice GW !!


 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。