関野直行

エリクソンヒプノ(催眠療法)で学ぶ潜在意識とつながるコミュニケーションてなあに?

2022/4/23配信
皆様

こんにちは。
初夏の光が眩しくなってきましたね。

さて、

潜在意識のコミュニーケーションツール!
また、
コミュニーケーションの科学!
とも言われる

<エリクソンヒプノ・催眠療法ワーク>

そもそも…

<エリクソンヒプノ・催眠療法ワーク> ってなあに?

という声もあり。。。

ということで、

今回は、

<エリクソンヒプノ・催眠療法ワーク>との出会いから
実践に使えるワークのエッセンス
…をお伝えいたします。

直行さんからのメッセージです。

・・・
人が「一生懸命やるけど変われない」のは、
頭(表面意識)では頑張るけれど、
潜在意識に別の意図や目的があったりすると、
9割以上を占める潜在意識の勝ちとなるからです。
・・・

それでは、どうぞ♪


「意識の中は漫才状態!」・・・エリクソン・ヒプノとの出会い


天才催眠療法家、ミルトン・エリクソンのことを知ったのは、
確か、アメリカのコロラド州でNLPのセミナーを受けた時。

コロラドの大自然の中のホテルで28日間の合宿セミナー。
天気が良いとプールサイドで実習をしたりと楽しいセミナーでした。
良い友達も沢山できました。

そんなクラスのカリキュラムの中に
「エリクソン・ヒプノ」というプログラムがありました。

NLPは「神経言語プログラミング」と訳されますが、
簡単に言えば、”コミュニケーションの科学”。

それまでの心理学では、
「どこが悪いか。何がうまくいっていないか」を探すのが主だったのに対して、

NLPは「誰がうまくやっているのか?なぜ、その人はうまくできるのか?」を研究して、
まとめたものと言えます。

その研究対象が、天才カウンセラーと呼ばれる人達やトップ企業のCEOなどでした。
その中にミルトン・エリクソンもいました。

NLPでは、時々、軽いトランスに入れて行うワークもありますが、
殆どは通常の意識のままで行います。

そのNLPの大きな元となったのが、ミルトン・エリクソンと聞いてはいました。
後から見ると、全体の6割くらいはエリクソンから得たものに見えました。

エリクソンは、それまで催眠術として見られていたものを、
初めて医学界に「催眠療法」として認めさせた医学博士でした。

彼は武術の達人のごとく、
他の精神科医やカウンセラーが治療不可能だと見なして送り込んで来た患者を、
みごとに治療し、数々の武勇伝(?)を残しています。

そして、その根幹が、
意識の9割以上を占めると言う潜在意識(または、無意識)と
きちんとコミュニケーションすること。

人が「一生懸命やるけど変われない」のは、
頭(表面意識)では頑張るけれど、
潜在意識に別の意図や目的があったりすると、
9割以上を占める潜在意識の勝ちとなるからです。

ヒプノは、
簡単に言えば
「潜在意識と直接コミュニケーションするツール」と言えます。

これに出会った時は、
目からうろこの様に面白くてしかたなく、
ニューヨークまで行って、
エリクソン・ヒプノのコースを取ってしまいました。

それも、アドバンスコースも含めて2回も!

そして、学べば学ぶほど、”人は潜在意識”だ!と思いました。

ヒプノの状態・・・即ちトランス状態に入ると、
潜在意識と話がしやすくなります。

ただ、そこには、

”潜在意識の文法” があって、

それを心得ていれば、とてもコミュニケーションがスムーズになります。

また、潜在意識を覗くことで、
それまでは、「ふーん、そんなものかなぁ」としか思っていなかった
「人には無限の可能性が秘められている」とは、
正にその通りだなと言うことも見えて来ました。

表面意識と潜在意識は別!と言うのが、もっとも理解できたのが、
”手の浮遊”という実習。

パートナーをトランスに入れて、
どちらかの手が浮かんでくる様に誘導します。

浮かんだ手が肩の高さくらいまで上がったら、
首から下はトランス状態のまま、
首から上を(即ち、頭!)をトランスから覚まします。
そうすると、普通の意識で自分の身体に何が起きているかを観察できますよね。

目の前に浮かんだ自分の手を動かそうとしても、なかなか動かない。
まあ、無理すれば動きそうだけれど、なぜか、その浮かんだ場所が一番居心地が良いという奇妙な感覚。

浮かんだ手を触ってもらうと、更に普段とは異なる感覚を感じることもできます。

意志で思うように動かせない自分の手! この体験は強烈でした。

今でも、好きな実習のひとつです。

なるほど、頭と身体は、まるで別人の様に動いている・・・と実感できる実習です。

そんな風に、人の表面意識と潜在意識は、異なる動きをしています。

表面意識で、「禁煙する!」「減量する!」と思っても、

潜在意識は・・・
「だって、タバコを吸っている時だけ、深呼吸ができてリラックスできるから手放せない」

「食べることでストレス解消しているのに、食べないと更にストレスが溜まるから、ダイエットなんて冗談じゃない」

…と言っていたりする訳です。

まるで、意識の中で漫才状態ですね。

潜在意識の文法の中には、「文字通りを受け取る」というのもあります。

人の話を聞いている時、
頭では、常識や理屈に合わせて理解をしていますが、
潜在意識は、自由連想。遊び放題。時には、だじゃれ大会(笑)。

潜在意識は文脈などは考えていないのです。

子供の様にもっとシンプルに聞いては、言葉の端を捕らえて、そこから自由連想に入っていたりします。

ボーっとしている時に
「カメラ」と言う言葉が耳に入ってくれば、
怪獣のガメラがイメージの中で暴れ始めたり、
または、その1部を捕らえて”カメ”が泳ぎ始めたりという訳です。

朝のテレビ番組で、湯気の立つ天丼を見たことで、
無意識の内にお昼は天丼が食べたいなと思うのもこのたぐいです。

また、良く「潜在意識は、否定形を聞かない」と言います。

高い所で遊んでいる子供に、「落ちちゃだめ!」と言うと、
その子の意識の中では、先ず、” 落ちる ” イメージが浮かびます。
大人になれば、その後で、落ちるイメージを否定して、身体のバランスを取り戻します。

この後の ” 大人の部分 ” が効かないと、
落ちるイメージがついて回り、最後には落ちてしまう訳です。
多分、小さい子に、「落ちちゃだめ!落ちちゃだめ!落ちちゃだめ!〜」と数回言うと、
実際に落ちてしまうことでしょう(あまり、危険な所では、試さないでくださいね)。

もちろん、これだけではなく潜在意識の不思議は、もっともっとあります。

それらと、やっとまともにコミュニケーションを始められる、
潜在意識という内なる宇宙に飛び立つ乗り物となるのが、ヒプノということになるでしょう。

なぜ、家族や友達と話が通じなかったのか?どうしたら通じる様になるのか?

セルフイメージをアップするには、どうしたら良いのか?

自分を制限しているトラウマなどをどう扱えば良いのか?

もっとスピリチュアルな部分に入りたければ、
「大いなる自己と対話してみたい」
「過去世や未来世を見てみたい」
なども可能になります。

もちろん、それらの過去世や未来世が本当のものであるかは分かりませんが、
少なくても ” 今 ” の自分に必要な、
または、
役に立つ映像を潜在意識が見せてくれることは、今までの体験からも確かです。

この様に、人の可能性を広げる無限のリソースが眠っている
潜在意識を旅する宇宙船がヒプノとなる訳ですね。

今だに、僕がもっとも楽しめるクラスのひとつが
この「エリクソン・ヒプノ」のコースです。

現在進行中の ” チェンジワークのコース” は、
人が瞬時に変われる研ぎ澄まされたスキルを身につけるコースですが、
エリクソン・ヒプノは、それらの背景を深く理解させてくれるものとなっています。

可能性を広げたい人、
真のコミュニケーションを理解したい人、
自分を深く理解したい人、
セルフイメージをあげたい人、

コーチやカウンセラーでより深いワークをしたい人にぴったりのコースとなるでしょう。

ここまで、この長い文章をじっくりと読んでくれて、
ありがとうございます。

最近は、短い文章で書くことが多く、これだけたっぷりと説明できたことを嬉しく思います。

関野直行

いかがでしたか。

5月に ひさしぶりに横浜にて
リアルセミナーを行います。
”エリクソンヒプノ”は、リアルでこそ学べることがたくさんです。

学びたい!とピン!ときたら ぜひご参加ください。

☆<エリクソンヒプノ・催眠療法ワーク>6日間コース@横浜
 5/4〜7(木~金)+5/21~22(土日)
 詳細&お申込ページ
 https://resast.jp/events/690844


◯   ◯   ◯   ◯   ◯


◆もう過去に戻ってその出来事に向き合う必要はありません!

 ”シンプルなワークで ネガティブな感情や制限を 手放す"
 誰にでも使える最強の実践ワーク!
 
[ CW(チェンジワーク) ]

体験セミナーを実施中です。

どなたでもご参加いただけます♪

ご案内ページ↓
https://naoyukisekino.com/cw/2022/thanks/

・・・・・・・・・・

ご覧いただきまして
ありがとうございます。

<エリクソン・ヒプノ>のメッセージにありました
”手の浮遊”のワーク。

とてもシンプルですが、
不思議な感覚で
笑っちゃいます^^;

ひとりでにプカプカと浮かぶ自分の手。
動かそうとしてるのに動かない。。。

どうぞ体験してみてくださいね。



・・・・・・・・・・


・メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。

・配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

・お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/8129/