山中真理子
山中真理子

【困る】お金がない!と言われたら・・・・

2022/4/25配信




皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです


今日はお金の話!
先日、クライアントさんがこんな話をしていました。

いつも講座をおすすめすると(高額の講座は特に)
「主人に相談してみます」
お金ないので無理です」
など経済的な理由で断られることが多いというのです。

これ、あるある事例かも!



ちなみに、お金以外の理由だと「時間がないという理由もよく聞きますよね。
そういう方には時間マネージメント講座をおすすめしています。
https://koseimigaki.com/work/time/


 



主婦はお金がないってホント?



こういう断られ方をしているとそのうち
主婦はお金ない
高額なものは売れない

と言う変なイメージに行きがち。

そのうち、
こんな高い講座は売れないのでは?と不安になる。

おすすめすらしなくなる

これ、注意が必要です。

当たり前のことながら

提案しない限りその講座の存在は知られない

売れることもない

つまり、結局売れない

時々、自分も主婦でその金額を出して学んでいるのに主婦はお金ない」と言い出す人がいます。

でも、お客様の懐事情なんて実際のところ分かりませんよね。
だから、お客さまを貧乏人扱いしてはだめですよ~。



3つの自立




普段から、自分の発信で3つの自立について書いていくと良いですよ。
お客さまって、ちょっと前の自分みたいな人が引き寄せられるようにやってくるんです。

だから、自分の意識が変わると、お客さまも変わりますよ!

人が生きていくには、3つの自立が必要だと言われています。


1「生活的自立」
掃除や洗濯、料理など、身の回りのことが自分でできること。

2「精神的自立」
親や夫、周囲に頼らずに自分で考えて物事を判断できること。

3「経済的自立」
やりたいことが自由にできる経済力を持つこと。


2と3は別なのだけど、実際は経済的自立ができていないとどうしても、家計からお金を出すことになり、自分で決められることが少なくなります。

私はそういうのが窮屈だなぁと思ったので働きたい!と思いました。
学生時代にも短期留学や卒業旅行、欲しいものを買うためにバイトしてきたもの。

だから、大人になっても自分のしたいことをするために働けばいい!というシンプルな考え方です。




夫に何を相談するの?




自分が働いていて自由になるお金はあるというパートの人もいます
それでも、2ができていないと「夫に相談してみます」になります。

そういう時は
「何を相談するのですか?」と聞きたくなります。

困っているのは自分で
当事者は自分で
解決するために努力するのも自分だとするなら決めるのは自分のはずです。

2の精神的自立はある意味、自分の決断に責任を持てるか?なのだと思います。
ちゃんとやって家族も自分もよくなるなら、みんなハッピーになる選択でしょう。

ちゃんと頑張ってうまくいく体験をする

自分の決断は正しかったと信じられるようになる

精神的にも自立できていく

だから自分もお客さまもやっぱり精神的自立は必要だと思うんです!


お金はどうにかします!と言い放ったNさん


ある時、Nさんと言う方がコースを受けたいのだけど今はお金がない!と言っていました。
こういう時、3パターンいます。

1,今はお金がないので・・・と全部諦めちゃう人
→こういう人は現状、何も変わりません
1年後も同じことを言っていたりします

2,別の選択肢を確認する人
→コースがいいけど、単発で受けられる別講座はありますか?と模索する人
こういう人は、1よりはずっと前進するタイプ

3,お金は何とかします!という人
→このタイプは精神的自立ができている人。
お金がないからバイトします!と単発のバイトをあっという間に見つけてくる。
分割ローンにします!と支払いをカードにして分割にする。
親や夫から借りるなど、どうしたらお金を工面できるか?を考えて行動できる人。


Nさんはタイプ3の何とかしちゃうタイプの人でしたから、速攻動き出していました。
これね、すごく重要なことなんですよ。

お金がない

だから無理


このお金がない時に思考停止パターンを引きずると何にもできなくなりますから気を付けて
案外、お客様だけでなく、自分がこのパターンだった!
なーんて方もいるので、自分の自立についてちょっと考えてみるとよいですね。



オンライン講座


集客できるようになりたい!
でも、コースは難しいという人は単発のこの講座がおすすめ
追加日程出しました
↓↓


4927_ywrkzjg2owjjymy2y


http://koseimigaki.com/self/


 



3時間で資格取得!副業の方の受講も増えてます
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です
http://koseimigaki.com/work/time/


 



<HPを作ろうかまよったら読みたい記事>
女性起業家にHPは必要?
どうやって未来のお客さまと出会うの?
ブログじゃダメですか?などなど
https://koseimigaki.com/2018/06/13/wp-14/



<メニュー選び相談はいつでも歓迎>

・ワードプレスでのブログ兼HP作り
・お助けまりこサポート裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」
その他、メニュー選びにまよったらどうぞ↓

無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 




 


 



 


 



  

 


 


バレンタインイベントお知らせ


 



イベント・セミナーのご案内


 



これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywrkzjg2owjjymy2y





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywrkzjg2owjjymy2y






起業したての方、資格取得はしたけれど活かしきれていない方、もっと集客したい方

5485_njiwy2jkogywzjk3n





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【WEBスクール】時間マネージメントアドバイザー&コーチ認定講座

人生で大事な事が得られました

匿名希望

やりたいことはたくさんあって「時間がない!」と思っていたけど、そもそもの「やりたいことの目的」が曖昧だったことが分かり、序盤から目から鱗がボロボロ落ちました。
先生の一言一言が「なるほど」で溢れていて、3時間の内容がギッシリ!
受講する時の視線も変わると思うので、何度も受けたい講座です。




Icon_f


<2022年限定無料> 会ってみたくなる♥ 記憶に残る魅せる発信法

気付きがすごい!

たかた まゆみ 様

発信が滞っていましたが、抜けがあったり出来てないこと、やってはいけないと思い込んでいたことが本当は良かったんだ!そうやって差別化していけるんだ!と感動しました。
とても実践的で、記事を投稿したくなりました。
山中さんの説明が明確で例え話で腑に落ちるので楽しかったです。




Icon_f


<2022年限定無料> 会ってみたくなる♥ 記憶に残る魅せる発信法

気付きがすごい!

ラム子 様

あいうえお作文が印象的で、やまなかさんの説明も分かりやすく楽しく受けさせていただきました♪
今までこれ、してこなかったな、だから無難な発信になっていたんだなと気づかされました。
早速明日から実践してみようと思いました。
ありがとうございました(*^-^*)




Icon_f


<2022年限定無料> 会ってみたくなる♥ 記憶に残る魅せる発信法

想像以上でした

なおみ 様

まりこさんのテンポいい講座で楽しく学べて最高の時間でした。実践できる情報満載で、みなさんにおすすめです❤️




Icon_f


<2022年限定無料> 会ってみたくなる♥ 記憶に残る魅せる発信法

楽しく学べました

なおこ 様

真理子さんの発信はいつも楽しく、
「こういう発信をするにはどう考えたら良いのだろう?」とコツを知りたくて参加しました。
感情に訴えることやお客様目線での発信、
心がけていきます。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。