近千穂
PR

【リライズ】“変わる”を楽しもう!!

2022/4/ 3配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


令和4年度が始まって初めての日曜日ですね。


皆様、今日はお休みですか。


 


新しい環境に足を踏み出して初めての休息に


ホッとされているかも知れませんね。


 


 


 


この時期、自分自身は変わらなくても、


家族が新しい環境に変わったり


職場の人の出入りがあったりして、


その影響を受ける場合もあると思います。


 


 


加えて春は分かれと出会いの季節と言われます。


場所だけでなく、


お付き合いする人も変わることで


気持ちが疲れてしまう…なんてこともあるかも知れませんね。


 


 


どうして人付き合いで気持ちが疲れちゃうの??


って話はまたいつか。


今日は「変わる」について私が学んだことを


お伝えしますね。


 



 ↑↑ 待ってました!!山頂の残雪までキレイに見えた今週の鳥海山☆彡


 


 


 


我が家のこの春中学生になった息子が今、こんなこと話してます。


「中学生になるなんてイヤだー!!」


 


 


実は1年前のこの時期、5年生から6年生に進級するときにも叫んでました。


「6年生になるなんてイヤだー!!」


 


 


「どうして??」って聞くと、、、


 


 


「だって6年生になったらいろいろやらされるんでしょ。」


(↑↑ やらされる…(-ω-)/最上級生として下級生を支えて、とか、お手本になって、というニュアンスの話が先生からあったらしいです笑。)


 


 


なので、6年生を終えた息子に聞いてみました。


「6年生になるとき嫌だって言ってたけど、実際どうだった??」


 


 


「うーーーーーん、、、5年生とあんま変わんなかった、かな。」


 


 


 


「でもゼッタイ中学校は違う!! ヤダーーーー。」


…はーい。インタビューありがとうございました笑。


 


 


 


 


人は新しいことに挑戦しようとするときストレスを感じるそうです。


 


それは、心の状態を安定させようとする心理的ホメオスタシスという脳の機能が自動的に働くからです。


 


今まで安心して生きてこられたんだから、


なにも危険を冒して新しい環境に出て行かなくてもいいでしょ??


っていう生存本能なんですって。


 


 


 


自分が状況をコントロールできると安心して行動している心理的なエリアを


【コンフォートゾーン】


と呼びますが、


何かに挑戦するとき、


新しい道の経験をするとき、


このコンフォートゾーンから外の【ストレッチゾーン】に踏み出すことになります。


 


 


新しい環境での活動がスタートした方は、


自分で望んだ環境かも知れませんし


望んだわけではないけれどその環境でするべきことがあるのかも知れません。


 


 


望まなかった方は、


ストレッチゾーンに踏み出したときに感じるストレスが


望んで身を置いた方に比べると少し強くなるかも知れません。


 


 


そのストレスとどう戦うかといういう話ではなくて、


実はそのストレスこそその人を成長させる原動力になるという話なんです。


 



 


 


緊張感とストレスを感じながら挑戦することは、


コンフォートゾーンとストレッチゾーンを行ったり来たりしながら


少しずつコンフォートゾーンを拡げることです。


 


 


もしかしたら失敗するかも知れないし、


恥ずかしい思いをするかも知れないけれど、


それは挑戦したことの証拠なので


悔んだり自分を力不足なんて思ったりすることないです。


 


 


(今までいろいろなところでお話していますけど、


 そもそも「失敗」ってないですし笑!!)


 


 


 


だから、息子は今、コンフォートゾーンを抜けて


ストレッチゾーンに踏み出して不安だから叫んでいるんですね。


 


 


 


ただ、図にも書いたとおり、


頑張りすぎて張り切り過ぎて


コンフォートゾーンからいきなりパニックゾーンに入ると、


元気がなくなったり心と身体によくない変化をもたらすので


ときどき気持ちを聴きながら過ごしたいと思っています。


 


 


皆様はいかがですか??


ストレッチゾーンへの一歩、なにがありますか??


どうかのびやかな気持ちで挑戦を続けてくださいね。


 


 


 


私の4月の挑戦は…


☆そろそろセミナー始めよう


☆「学用品おさがり交換会」の実現に向けて行動する(★★★☆☆)


☆行政、教育機関に依頼する(★★★★☆)


 


★は、不安・ストレスの度合い!!


正直、どちらもまぁまぁストレッチゾーンに足を踏み入れてるじゃない!!


と突っ込みながらもがんばります。


 


がんばることを楽しみます。


 



 


皆様、


どうぞ挑戦を楽しんでください。


「コンフォートゾーンが拡がったんだな、わたし。」


って思えることがあったら


教えてくださるとうれしいです。


 


 


 最近、メルマガの感想を送ってくださる方が増えてきて


心も花が咲いている近千穂なのです。


 ありがとうございます。


 


 


ではでは


皆様、


佳い日曜日をお過ごしくださいね。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 



イベント・セミナーのご案内


 




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

気づきが得られました

まさこ 様

こんちほさんは、安心安全を体現していらっしゃるので、信頼感がすごくあります。
ようやく、誰にも言えなかった悩みを打ち明けることができました。

モノや気持ちの整理がつかず、子どもの頃からなんとなくあった違和感がここ最近膨らんできて苦しい。
そんななにもかもに耳を傾けてくれました。
あちこち話が飛んだにもかかわらず、重要な意味を持つワードは聴き逃さず、しっかり拾ってくれたので、うわぁ…すごい…と感動してしまいました。

私にのしかかっているのは無意識の罪悪感だと気付かされ、幼少の自分にも声をかけることができ、新たな一歩が踏み出せました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。