歩くいぬ
歩くいぬ

【第61回】観察ポイント簡単なヤツ②いっつもこっちの足が前に出てる

2022/3/27配信


皆様


こんにちは!


犬の整体歩くいぬの佐々野です。


このメールは犬の整体歩くいぬが発行するメールマガジンです。




※不要な方は下記をクリックして解除してください!
◇配信停止ご希望の方はこちら◇


https://resast.jp/page/ss/


から解除をおねがいいたします。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


サメの本を読んでいます。



種類にもよりますがサメって研究するにも


表層から深海まで潜ってしまうから追いきれないそう。


寿命がとてつもなく長い(400年とか!)のもいて


1人の研究者が1個体を追って研究することは不可能なんだそうです。


さらに深海におるやつは生きた個体と出会う事が滅多にない。


繁殖方法も一つではなく育て方や赤ちゃんの生み方、


ウンチの出し方、メスだけ繁殖できる方法などなど


もう想像の域を超えていて一回読んだだけでは理解できずです。


まだまだ解明されてなくて謎は謎のまま、想像するしかない。


だからこの本を読んだって謎は解明されてなくてモヤる。。。


でも「いやいや、そんなんあり得ないでしょ!」っていう想像が


案外近かったり、もっと斜め上にぶっとんでたり


やっぱり生き物ってすごいな!と改めて思いました。


 


人の、自分の常識で物事を考えることの小ささよ。。。


こうだからこうに違いない!って思うのって危険だわ~


犬だって「見た目左に傾いてるから左に重心乗ってると思ったけど


触ると右に頼ってる」ってあります。


答えを一つに求めちゃダメだな、と


色んな視点から捉えてさらに考えないとダメだな、と思いました。


「〇〇だから答えは▽▽だよ」ていうのだったら


物事全てめっちゃ楽なのにな~。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …



観察ポイント簡単なヤツ②




愛犬さんの写真を見て

 

「いっつもこっちの足が前に出てる」ってありません?

前足が揃わない理由の一つは肩甲骨にあると思います。

 

正確には肩甲骨そのものなんじゃなくて左右の肩甲骨周りの筋肉の

アンバランスさ、です。

 

 

 

肩甲骨には角度があってそれが左右で違うとその先にある前足の

パッドの位置は変わってきます。

 

肩甲骨の角度がなぜ左右で違ってくるかというと

左右の筋肉の使い方が違っているから。

 

腕の付け根に左右差があったらその先にあるパッドの位置は

当然違ってくると考えられますよね。

 

 

 

 

でもここで答えは一つと思っては危ない!!

 

 

「まさかね~」と思って骨の長さを調べてみると

骨格が左右で違う子がいました!

 

肩甲骨の大きさ、そして上腕骨の長さが左右で違うんです。

 

ひえ~~、一年も来てもらっていて今更気が付くなんて!

 

「〇〇には▽▽」「犬の骨格はこうだ」と思っていた自分反省しました。

 

 

 

骨の長さは整体じゃどうしようもない。

 

ほんでその子もきっとそれが普通で生きてきてるから

気が付くのが今更かよ!って問題があるわけじゃないんだけども。

 

でも整体やってきて良かったね、と思いました。

 

 

 

というように例外はあるけどほとんどの理由はやっぱり

筋肉の左右のアンバランスさ。

 

だと思うので写真をみて気が付いたならちょっと気にかけて行きたいですね。

 

骨の長さを確認してみてもいいかもですね!

 

 

 

 


肩甲骨周りってすごく面白いんです♪

 

といっても「は?」ってなると思うんですが

私は肩甲骨周りのケアが好きです。

 

 

そのうち肩甲骨型のお皿でも作ろうかと思ってます。

 


 

お刺身とかきゅうりの一本漬けとかアスパラ乗っけても良さそうだし

サンマの塩焼き、ウナギなんかも合いそうです。

 

 



モニターワンコ募集してます


4月よりスタートの手力整体塾さんの「犬の整体師養成講座神戸」


こちらの実技講師をさせて頂くことになりました。


受講生の練習のお相手ワンコを募集しています。


 


詳細はコチラをご覧ください。


 


ご興味ある方いらっしゃいますか??


もしありましたらメールしてください!


 


お知らせ


訪問以外では以下の店舗で施術させて頂いてます。


■気になるカフェcocoroさん(兵庫県川西市)にて整体DAY

12月まで日程が決まりました。コチラ

 

家に来られるのはちょっと・・・って方も

 

男性の飼い主さまもOKです。

 

予約制。※諸条件あります。

 

お問い合わせください。

 



 

 

■種子島アニマルレスキューさん


 

佐々野が個人的に応援しています。

 

動物保護団体は変なとこ多いから(【第44回】参照)

 

基本信用してないんだけど吉岡さんとは以前一緒に

 

働いたこともありお人柄はバッチリ、誠実で信用できる方です。

 

どこか応援したいけど寄付金や物資の使い道が気になる、

 

という方はぜひここを応援してあげてくださいね。

 


現在クラウドファンディングに挑戦されています。

 

理由は「病気の猫ちゃんの隔離部屋&キャットラン増設」

 


 

良ければご覧になってください。

 


 




今日もありがとうございました!



 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。