近千穂
近千穂

【リライズ】受け取ったものをどう感じ返すかは相手の自由

2022/3/26配信



 


皆様


すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡


片づけ専門心理カウンセラーの近千穂です。


 


いつも読んでくださり、ありがとうございます☆彡


 


******************


 


おはようございます。


 


日に日にお日様の暖かさが感じられるようになって、


ますます春到来を嬉しく思う気持ちも膨らんできますね。


 


我が家、プランターのチューリップはニョキニョキ顔を出し始めましたよ。



 


 


前回は


【必要なモノとだけ生きていく=減災】


とお伝えしました。


 


今週も東北はよく揺れていました…


揺れてる時が備え時、備えましょうね。


 


もう一度、掲載しておきます。


↓↓ 内閣府/防災情報のページより「地震への備え」


minna_web2010_02.pdf


 


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


今日は「お片づけ」に関係する「モノの循環」のお話をさせてください。


 


今年の初めに動き出した企画がありまして、


今その運営に関わりたい方を募集中です。


 


企画の名前は、


【学用品おさがり交換会(仮)】


 


 


まぁまぁシンプルで分かりやすいでしょう(笑)。


 


小中学校、義務教育で使う学用品をおさがりで循環させる仕組みをイベントにしちゃおう!!


って趣旨です。


 


 


絵の具セット、


習字セット、


ピアニカ、


裁縫セット、


彫刻刀、


柔道着、


 


使い終わった学用品は誰かのために気軽に寄付できて、


必要な学用品を持ち帰れる。


 


運営も参加だけでも親子で一緒に関わってもらいたいイベントです。


 


だって学用品は子どものモノだから。


これからもっと過酷になる地球と生きていく子どもたちに「もったいない」を体感してもらいたいです。


 


 


 


令和4年度に秋田県横手市で3回開催する予定で、


いま秋田県南部市民活動サポートセンターにお力を貸していただきながら準備を進めているところです。


 


皆様が秋田県にお住まいでなくても、


このような地域の市民活動に関心があるなら


イベントを形にするまでの流れを知りたくないですか。


 


市民活動を支える仕組みがどの地域にもあるはずなのでヒントをお渡しできると思います。


ご連絡ください。


 


 


 


さて学用品で思い出しました。


先日、こんなことがあったんです。


 


小学校の卒業式を半月後に控えた2月末、


突然息子が学校から帰ってくるなり


「来週、彫刻刀を持って来てだってー。」


 


んーー困ったぞ。

昨年度末に閉校した統合前の小学校では児童数が少なくなっていたので、


彫刻刀は学校のものを使わせてもらえてたんです。


お姉ちゃんの彫刻刀はケースがラブリー過ぎたので早々におさがりに出してしまっていました。


 


だからうちにはない…


これから買う??

中学校で絶対使うって分かっていれば買っても良いけど…


悩んだ挙句おさがりをお願いできそうな友人を思いつきました。


 


 


「急にお願いして探させることになるかも。」


「おさがりのために連絡してきて、って思われるかな。」


 


って最初は思いました、ちょっとだけね。


 


でも、この悩んでる時間がムダ。


悩む時間の方を片づけた方がスッキリするってことを学びましたのですぐに行動に。


 


【受け取ったものをどう感じ返すかは相手の自由】


 


リクエストを受け取ってそれに応えるかどうかは完全な相手の自由なので、


わたしはリクエストを渡すだけ。


 


 


結果…


彼女は喜んで譲ってくれました。


 


しかも、もう何年も使っていないものなのにさっと準備して渡せるあたりが彼女らしくて。


 


季節に合わせてお部屋を整えたりおうちのことを切り盛りするのは得意な片づけ上手だったとあらためて思い出して嬉しくなりました。


 


コロナ禍のために本当に久しぶりに顔を合わせることができて


楽しく嬉しいおしゃべりの時間をもてました。


(…ホントの目的はこっちかな!!)


 


 


 


【受け取ったものをどう感じ返すかは相手の自由】


 


これはアサーティブコミュニケーションの基本的な考え方のひとつです。


 


アサーティブコミュニケーションとは、


相手も自分も大切にしながら伝えるコミュニケーションのスキルです。


 


お互いに「自由」なんだから何を言ってもいいっていう考え方とは違います。


気になった方は『アサーティブコミュニケーション』で検索してみてくださいね。


 


特に、


相手を思い過ぎてなかなか主張できない方、


自分の本音をストレートに伝えられない方、


逆にストレース過ぎる伝え方になってしまう方


は知っておくと役に立つスキルです。


 


 


もうすぐ4月、新しいシーズンが始まりますね。


皆様のドラマは今、シーズン何ですか??


主役を楽しんでくださいね。


 



 


 


最後まで読んでくださってありがとうございます。


 


皆様


年度代わりの忙しい時期ですね。


自分ファーストでOK!!


佳い週末をお過ごしくださいね。


 


 


 


 


 



  

 


 


★人生を幸せに生きる片づけオンラインプログラム★


イライラ、グラグラを手放して「人生を豊かに幸せに生きる」ための片づけプログラムができました☆彡


 


「モノの片づけ」×「思考・感情を片づけるマインドセット」で人生の質を爆上げ!!


 


これまでお伝えしてきた以下の内容がフルパッケージされた唯一無二のプログラムですニコニコドキドキラブラブ


 


★ゴキゲンな人間関係の中で生きるスキル&マインドセット。


★あなたが生まれてきた意味を見つけ、その意味に向かって生きるワーク&マインドセット。


★モノと上手にお付き合い。“わたしのちょうどいい加減”を見つける整理収納セミナー+実践ビックリマーク


★「捨てられない」「片づけなきゃ」を解放するセラピー。


 


詳細はこちらから↓↓↓


https://www.reservestock.jp/stores/article/25654?agency_code=&article_id=43658


 



イベント・セミナーのご案内


 




 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

出会いに感謝!!

hiro 様

今、頭の中も心の中もとてもスッキリしています。今までとは違った視点から質問を投げかけていただき、その答えを求めて自分に問いかけていったら、「そんなふうに考えていたんだ!」という本当の自分の気持ちにたどり着けた感じです。短時間のセッションは受けていましたが、いつもどこかスッキリしない感じでいました。今日は腑に落ちた感覚で、しかも複数の事がクリアになりました。マイペースな本来の自分に戻って自分軸を見失わないようにしながら、でも成長はしていくぞ!っていう感じです。温かい雰囲気ですべてを包み込んでくださったこんちさんのお陰です。ありがとうございました。感謝!!




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

N・T 様

千穂さん、昨夜は貴重なお時間を使って寄り添っていただきありがとうございました。いつもは誰と話すにも緊張する私ですが、安心・安全な環境を提供してくださったおかげでリラックスしてお話することができました。リラックスしているせいか、どんどん自分の内面を深堀りすることが出来て自分の課題が見つかったことがとても良かったなと思いました。千穂さんに質問をすると、実体験に絡めてお話してくださるのでとても分かりやすく理解度が上がります。また、私の話が上手く伝わったかな…と心配になっていたら、「今の質問はこういうことで合っていますか?」と確認してくださったので、会話にズレがなく最後まで進んでいくことが出来たこともスッキリというか満足感に繋がりました。今回、寄り添っていただいたおかげで自分の中のキーワードを発見することが出来てあとはそれを行動に移せば、躓いていたところが解消されるのではないかと自分に期待しています^^
千穂さん、本当にありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

前に進むことができそうです

K・Y 様

とても安心感があって心の中の本心を安心して話すことができます。
モヤっとした悩みに対して、逆に質問を投げかけてくれることもあり質問の答えを考えてみることが、そのままモヤモヤを晴らす手がかりになったりします。
お話しできて本当に良かったです。ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

想像以上でした

「笑い」 様

「書き換えワーク」という、未知のワークで、ここ何ヶ月も「悩んでいる事」に、挑みましたが、説明を聞いても、ピンと来ませんでした。
終わったあとも、正直、「何だったんだろ???」と、ハテナがいっぱいという感じでした。
でも、終わったあとの私は、何だか、ニヤニヤしてしまうほど、楽しい気持ちが溢れ出ていて、最初の「悩んでいる事」も、何でこんな事で悩んでたんだろう?というふうに思えて、笑ってしまいました。
不思議体験でしたが、心が軽くなりました。
ありがとうございました。




Icon_f


【限定1回無料】 聞かせてくださいあなたの片づけたいこと 片づけたいあなたに寄り添いタイム

気づきが得られました

まさこ 様

こんちほさんは、安心安全を体現していらっしゃるので、信頼感がすごくあります。
ようやく、誰にも言えなかった悩みを打ち明けることができました。

モノや気持ちの整理がつかず、子どもの頃からなんとなくあった違和感がここ最近膨らんできて苦しい。
そんななにもかもに耳を傾けてくれました。
あちこち話が飛んだにもかかわらず、重要な意味を持つワードは聴き逃さず、しっかり拾ってくれたので、うわぁ…すごい…と感動してしまいました。

私にのしかかっているのは無意識の罪悪感だと気付かされ、幼少の自分にも声をかけることができ、新たな一歩が踏み出せました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。