さわらぎ 寛子

今の仕事このままでいいの? 何か違う、でも何をどう変えていいか分からない

2022/3/20配信


今やっていることが、


何か違うという違和感があるものの、


何をどう変えていけばいいのか分からない状態でした。


 


他のコンサルを受けた時には、


その違和感をうまく言葉にできず飲み込んでしまってました。


きっと私のやり方ではうまくいかないんだろうな、


ニーズは無いだろうなと諦めていたんです。


 


でも何故かさわらぎさんには、素直にお話ができました。


初めてお話しした時からさわらぎさんは、


一切否定する事なくなんでも受け止めてくださったからだと思います。


 


相談させてもらって、自分の中のモヤモヤがスーッと消えていき、


この方向性でも進んでいっていいんだという安心感が生まれました。





これからどんなものを自分で作っていけるのか、


6ヶ月講座が今から楽しみです。


ーーーーーーーーー


これは、講座受講前の


個別相談を受けてくださったMさんの感想です。


 


「ニーズがないと思う」


と、今まで相談した人に言われたそうですが、


え!?なにが!?


 


今の時代にメチャメチャ求められているビジネスじゃないの?


と驚きました。


 


話をしながら整理すると、


「ニーズがない」のではなくて、


「伝え方の問題」だとわかりました。


 


そして、


Mさんご本人が


「これとこれとは全く別なんです」と感じている


経験や強みを統合させたら


どこにもない、Mさんだけのオリジナルコンテンツが作れて


それがどんな人のニーズを満たすかも、見えてきました。


 


今まで相談した人には、


「やることを絞れ」


「どれか一つでまず突き抜けろ」と言われていたそうです。


 


で、実際に「やることを絞って」


「売れると言われたこと」をまずやっていた。


 


だからモチベーションも上がらず、


何を書いていいのか分からなくなり、


発信が止まっていたそうです。


 


Mさんの6ヶ月後が楽しみでなりません。


 


 


「自分だからこそ、伝えられることがある」


私の講座に来てくださる方は、


「今のこの働き方でいいんだろうか」


「好きなことを仕事にしているはずなのに、なぜかしんどい」


「自分にしかできないことを見つけたい」


「やりたいことがあるけど、形にできない」


「このまま、こうやって、仕事を続けていて、いいんだろうか」


 


と不安やモヤモヤした気持ちを抱えておられます。


 


セラピストの みずきしょうこ さんも、6ヶ月前は


同じようにお悩みでした。


 


zoomでの第1回の講座終了後に


「こんな経験は今までなかった。すごいです!」と


声を弾ませて(みずきさんは声がとても魅力的)伝えてくださったことを


はっきり覚えています。


 


 


 


みずきさんの経験が、


今、上記のようにお悩みの方に、


参考になると思うので、


シェアします。


 


じっくり読んでみてください。 


手応えが感じられず、自信がなくなっていた


 



  • 講座受講前は、どんなことに悩んだり困ったりしていましたか?


 都合で少し休んだ後で仕事を再開したとき、ワークショップやセッションの手ごたえが感じられず、クライアントさんの結果が思うように出ない状況が続きました。


 


「このままこの仕事を続けていて、やっていけるのだろうか」と悩みながら続けるうち、
自信を持ってやってきたセッションや好きったはずの書くことが苦しくなっていました


 ブログは3年前から止まっていて、ホームページ、note など、どこに何を書いたらおさまりがいいのかわからなくなり、クライアントさんを集めたグループの発信も滞っていました。


 



  • 講座をどこでどんなきっかけで知りましたか?知った時どう思いましたか?


 


Facebookにさわらぎ先生の投稿が流れてきて、読んだ瞬間に「この人は他の(コンサルをしている)人と違う。」と感じました。


講座を知って「求めているのはこれかもしれない」と思いましたが、ある講座を受講し始めたばかりでしたので、その時はそのまま時期を待つことにしました。


ラジオ、著作本、オンラインサロン、体験講座と、少しずつさわらぎ先生に近づいていき、一年半後に受講に至りました。


 



  • 講座受講前、講座に対して何か不安はありましたか?それは解消されましたか?


 


講座はワークをしながら進めると知り、みんなのスピードについていけるかが心配でした。オンラインサロンの勉強会、体験講座に参加して「なんとかなる」と思ったのですが、本当に心配は無用と理解したのは、講座がはじまってからです。


 


 「ワークにどこから手をつけようか」などと考えるまでもなく、先生が声をかけてくれる。対話をしているとするする自分の口から言葉が出てくる。それを先生がわかりやすく言語化してみせてくれる。これ程痛快なことはありませんでした。


 


おかげで、遠慮がちで誰かに手伝ってもらうことが苦手な私でも、だんだん素直に寄り添ってもらうことができるようになりました。振り返ると、私にとってとても得難い体験になりました。


 


それから、受講前の個別相談で見失っていた仕事のビジョンを引き出してもらえたのが、とてもありがたかったです。そこで受け取ったイメージの場所へ行くのに、この講座を受けようと決心できま した。


 


 


クライアントさんの満足度が上がったのは、「再現性」ができたから


 



  • 講座を受けて、まずどんな変化がありましたか?(具体的に)


 


 セッション、ワークショップを受けてくださったクライアントさんの理解度、満足度が上がり、願いを実現するまでの時間が早まりました。予想外のことでしたので、心の底から驚きました。


 


自分が無意識にできてしまっていることを丁寧になぞっていって、言語化してみたのは初めてでした。


「みずきさんだからできるんですよ」と人からいわれたとき、「そんなことはないのに」と思いながらうまく伝えられなくていたことを「伝えられる」と思ったら、震えるほどの感動がやってきました。


 


「これは同業者を気にせずに私が伝えていいことだ」と気づいて、両手が熱くなったのを思い出せます。


 


今これを書いていて、「私だからこそ伝えられることがある」という、確信のようなものとつながれた体験になったのではと気づきました。 これは、講座の中に出てきた「再現性」という言葉を、初めて理解して実行したからと思っています。


 


理想的なプロフィールが出来上がると、セルフイメージが上がった



  • 半年間受けてみて、どんな変化がありましたか?(具体的に)


 


 自分にとって大きなことと思っているのは、理想的なプロフィールが出来上がったことです。セルフイメージが安定したように感じます。過去のすべてをバックグラウンドにして、私はこういう人だという理解の上に立って行動すると、それにふさわしい言葉や行動が自然に出てくるような気がするのです。


 


プロフィール効果と思えるひとつに、以前に比べてお話会に気持ちが向いていることがあります。この先行きの見えにくい時代に、寝て見る夢が見せてくる未来について、私の知っている悪夢をひっくり返す視点などを必要な人に届けたいという願い、情熱があるのを日々感じているのです。


 


それだけでなく、お話会の中に、いただいたご感想や夢の内容を朗読したり等、わたしならではの楽しみを盛り込もうと画策しています。


 


こんな風に思えるのは、プロフィール作成時にさわらぎ先生はじめ受講生の皆さんが、素直な感想や心強い意見を伝えてくれて、作成を手助けしてくれたからだと思っています。


 


ほかにも以下が動いています。


・実験的な新しいブログの開始。


・セッション、ワークショップの再構築。


・本気で夢を学びたい人のためのオンラインサロンの構想。


・長期講座の再構築。


・演劇的、朗読的内容のある感情表現、感情解放のワークショップ実施


 


 


思いが乗った文章が、あっという間に出来上がっていく



  • 他の講座やセミナー、コンサルなどと、どこが違いましたか?


他の講座やセミナーで受講した人は、発信がどの人も同じように見える、という印象があります。枠組みにはめ込むようにして、文章を作っているように見えるのです。


 


さわらぎ先生の講座では、その人の言葉が出てくるまで寄り添い、本人から出てきた言葉を使って文章を創っていくので、その人の思いが乗った文章があっという間に出来上がっていく。他ではどこもやっていない、できない講座になっていると思います。


自分がそうしてもらっている時も、他の人のを見ているときも、いつも一般的な(個人の持っている) 枠組みを超えていく痛快さと一気に可能性が広がる解放感を感じていました。


 



  • この講座をどんな人に薦めたいですか


好きなこと得意なことを仕事にしているはずなのに、これまでのモチベーションを感じられなくなった、思わぬ低迷が続いている人に。


これまでいろいろなことをやってきて、何かビジネスに生かしたいと思いながら、どうしていいかわからないと思っている人に。


 価値の創造、才能の再発見、人生における統合のヒントが得られます


 


それから、 言葉を使って、思いを伝えたい、けど、うまくいかないと思っているすべての職種の人に。


すでにできていることに気付いたり、伝えられるという体験を得られます


 


 



  • 講座受講を迷っている方に、メッセージをお願いします


 


迷っているなら受講された方がいいと思います。
今メインに取り組んでいることがあったりして受講のタイミングを選びたいなら、オンラインサロンに入会したり、体験講座、相談会などに参加するなど、小さな一歩を踏み出してみるのをおすす めします。ですが、さわらぎ講座の醍醐味は、本講座でしか味わえないものがあります。


 


ーーーー


 さわらぎ先生、講座を、みなさんとのかけがえのない時間をありがとうございました。


先生が、明るく楽しそうに言葉をするすると紡ぎ出すのを、見ているだけでも、手助けしてもらっているときも心地よく、楽しかったです。そう、文句なく、楽しい講座でした。


 


自分がひとりでにできてしまうことに無自覚で、自分の言葉にできないままでいたことが、自分を評価、価値づけできないことにつながっていたのに気付かせてもらいました。


普通ではなかなかできないことができる、と子供の頃から言われてきました。


それが大人になってあまり生かせないで来ていたのを、何かのせいにしてきた部分があったと思っています。


 


これから、もっと自分が思っていること、無意識にしていることを見つめ直し言葉にしていこうと思います。


それから、自分がまったく意味のない遠慮をしていることにも気づけました。


「自分を表現して、大切な人と深い心のつながりを持てるようになる」は、講座の最後までにたどりついたクライアントさんのベネフィットですが、今の私が日々意識していたい大切な言葉になりました。


 


講座の内容だけでなく、さわらぎ先生の講師としての伝え方、あり方、受講生との向き合い方、テキスト、講座の運営、オンラインサロン等の運営、すべてが私にとっては学びになっています。


今やっている課題からそれたことを言ったり、失礼な発言もあったと思っていますが、さわらぎ先生の率直な受け答えにいっぱい思いやりを感じていました。


ーーー


 


みずきさん、ありがとうございます!!


 


「課題から逸れたことを言ったり、失礼な発言もあったかと思っていますが」


とみずきさんは書かれていますが、


私の講座では、むしろ、そこを大事にしています。


 


(もちろん、意図的に誰かを傷つけるような発言という意味ではありません)。


 


「本題からズレたこと」が大事なんです。


「ちょっと話がずれるんですけど」の後に続く言葉、


「今00さんの話を聞いて思ったんですけど」に続く言葉。


 


それこそが、「本当なら初めから言いたかったこと」だからです。


 


コンサルさんやセミナー講師の中は、


「今、聞いている質問以外のことは答えるな」というスタンスの方もおられます。


 


それは、効率的かもしれないけれど、本音が出てきません。


私は、講師やコンサルをする前に、


「取材ライター」を5年ほどプロとしてやっていたのと、


ブリーフセラピーというカウンセリングの手法を身につけたことで、


「本筋からズレたことにこそ、金言がある」と確信しています。


 


(もちろん、講座には「時間」がありますので、


時間配分には、かなり気を配ってやっています。


講座の回し方も、受講生にとっては


学びポイントかも)


 












「私の場合はどうだろう」
「自分でも大丈夫だろうか」と思った方は、
個別相談へどうぞ。


6ヶ月講座「コトバで仕事をつくる塾 コトシゴ」の


受講を迷っている方のための個別相談です。


 


⭐️体験セミナーに参加された方で、


「自分のど真ん中の言葉」が見つかったようで、見つかってない〜


と言う方は、個別相談でさらに掘り下げていきますね〜!


 


 


個別無料相談はこちら


https://resast.jp/page/event_series/48159


 


⭐️日程が合わない方は、


「個別相談希望」とメールのタイトルに書いて、


このメールに返信してください。


 


メールタイトルを変更していないと、


返信に気づきませんのでご注意下さい。


 


<個別相談の感想>













どちらか一方がしゃべるのではなく、相互にお話が進むようリードしてくださって、初対面でも緊張もせず楽しくお話できました。



さわらぎさんの質問も、こちらが苦しくなるような聞き方ではなく、なんか気づいたら答えていた、という自然な感じで話せました。



やりたい事を否定せず聞いてもらえて、大げさに共感したりホメたりといった事もなく、心地よく過ごせました。
聞きたい事も全部聞けて、自分の意外な思いやこれまで出てきたことないセルフイメージも出てきて、楽しかったです。


 













zoom・動画受講は残席わずか

自分の価値を言葉にして、
理想のお客様だけが集まるビジネスを作りたい方へ


コトバで仕事をつくる塾「コトシゴ」は、


6ヶ月間で、


自己理解▶︎発信▶︎ビジネス構築


という3ステップを通して、


 


自分の価値を言葉にして、自分だけの仕事を作っていく講座です。



(みずきさんが感想をくれた「自分を売り出す文章構築アカデミー」のリニューアル講座です)


 


1ヶ月に2回の講座、


そして個別コンサルやグループコンサル、


動画で繰り返し復習できて、


いつでもプロのコピーライターに質問できる。


教科書レベルのテキストがある。


文章の添削をプロにしてもらえる。


 


それで、月々この価格!?


と受講してくださった方は驚かれています。



 


 https://www.kotoba-works.com/lp/kotoshigo/


 


3月19日の時点で、すでに定員の半分以上(15名)の方が


参加されています。


定員はトータルで25名ですが、


zoom、動画受講が人気です。


zoom・大阪会場はあと3〜4名様、動画はあと2〜3名様で締め切ります。


定員になる前にお早めにお申し込みください。


 


⭐️6ヶ月講座「コトシゴ」は、1〜3月にお申し込みの方は、


さわらぎのオンラインサロン(月額3980円)に無料ご招待します。


 


 


大阪、動画、zoomともに


お申込みいただき、お支払いが確定できた方から


早速グループにご招待しています。


オンラインサロンの勉強会や添削も使っていただけます。


(3月の勉強会は、「新しい視点を持つ」というワークをします)












「言葉で仕事を作る塾 コトシゴ」よくあるご質問


 


Q:講座について行けるか、不安です。


 


A: はじめは多くの方が、ついて行けるか不安、とおっしゃっています。


不安には2種類あって、


1: 他の人について行けるか、不安


2: 内容について行けるか、不安


 


1:他の人について行けるか不安


 


講座内では、受講メンバーは、競う相手ではなく、「フィードバックしあえる仲間」です。


いろんな業種の、ビジネス経験も様々な方が来られます。


何十年もそのビジネスをしている方も、今から何かをしたい方も。


SNS発信をすでに何年もしている方も、今からスタートする方や、何年も止まっていた方もおられます。


 


どの段階からスタートしても、同じように進めるカリキュラムになっているので安心です。


ビジネスの「歴が短い」「経験値がない」ことで不安になるようなことはありません。


むしろ、固定概念に囚われていない方が、柔軟に発想できるので、やりやすいかもしれませんし、


ビジネス歴が長い人は、今までやってきたことを強みに変えることができます。


どちらが有利ということは全くありません。


 


2:内容について行けるか不安


 


大阪・zoom受講では、講師が(本当にびっくりするぐらい)ひとりひとりに


話しかけ、お喋りしながら勧めていきます。


よくある講座のように、講師が一方的に話して、みんなが聞くというスタイルではありません。


全員に話しかけます。


ズームの場合は、チャット機能を使って、「わざわざ言うほどでもない」と思うことも全て伝えることができます。


大阪会場では、その場で、さわらぎが直接、書いたものをみて、お話しすることができます。


動画受講の方も、「グループコンサル(2ヶ月に1回)」「個別コンサル(動画の方は2回)」があるので、


少しでも不安に思ったことや、疑問などは講師に直接聞くことができます。


 


また、何度も見直せる動画(出欠に関わらず全員に配信します)と


教科書のような12冊のテキストを使って、


わからなかったところは、何度もくりかえして復習が可能です。


 


▼テキスト


これは、3月までの講座のものですが、4月からの講座も、


同じく12冊の内容の濃い教科書のようなテキストをお送りします。


 



 


 


 Q: 動画は、何度も繰り返し見ることができますか?


A: はい。動画は繰り返し何度でも見ていただくことが可能です。


12冊のテキストがありますので、講座終了後も、何度も復習ができます。


たとえば、新しい商品ができたら、動画で復習をしながらキャッチコピーが作れます。


 


視聴期限はありませんが、講座終了後はシステムエラー等で予期なく終了することがありますのでご理解下さい。


講座受講中、受講後のフォロー期間中の視聴は保証しております。


動画は、動画受講の方だけでなく、大阪会場・zoomの方にも、出席・欠席にかかわらず配信しています。


(動画は、大阪会場で撮影したものをプロが編集したものです)


 


 Q: 動画受講か、zoomかを迷っています


 


動画受講のメリットは、好きな時間に視聴してワークできることです。


zoomは、リアルタイムで講師や他の受講生からのフィードバックが受けられることが魅力です。


迷っている方は、一度、個別相談でご相談ください。


 


個別相談:https://www.reservestock.jp/page/event_series/48159


動画受講で申しこんで、参加できる時だけzoomにする、ということも可能です(人数制限があります。zoom参加の際は差額が必要となります)


 


 Q: 大阪会場やzoom受講の場合、欠席したらどうなりますか?


 


欠席の場合は、


●次期(半年後)の同じ講座に振替


●動画の視聴


がどちらも可能です。


 


いったん、動画を見てワークをして提出、


半年後にもう一度受ける、ということも可能です。


 









Q:女性が多いのでしょうか?


 


A:受講生の割合は、比較的女性が多いですが、


女性向け講座ではありません。


毎回、受講生の


3分の1〜4分の1ほどは男性になることが多いです。


 


4月からスタートの第1期は、すでに男性の方も


数名お申し込みいただいています。


 


大阪会場の配信スタッフや、


zoomのサポートスタッフも男性ですので、


男性の方も安心して受講していただけると思います。








3月21日から、3日間連続!無料ライブ配信!


【言葉で仕事をつくる 3日連続ライブ配信】



 

 

 


 

 

 

自分で仕事をつくるって、ぶっちゃけどう?

 



3月21日から3日連続、朝9時〜 

 

 



【自分で仕事をつくるって、ぶっちゃけ、どう?】

 



どこかの誰かが決めた「資格」や「こうやればうまく行く」方法にとらわれず、

「今まで生きてきた自分の人生」を全て使って仕事を作り出している人がいます。



3日連続朝9時から、自分で仕事を作り出してきた3人に、コピーライターさわらぎ寛子が話を聞きます。



「言葉で仕事をつくる」をテーマにした私の講座に来てくれた受講生さんたちです。

 

 



21日(月・祝)は、小谷祐子さん。

 

「自分のリズムで、うまくいく」をコンセプトに、個人事業主向けの仕事と発信サポートをされています。

小谷さんははじめ、フリーランスとして「ブログ添削」の仕事をされていました。

でも初めて話した時から「それだけではない。もったいない」と感じました。



小谷さんが、ブログ添削だけではない、自分のコンテンツをどうやって作っていったか?



「忙しくて自分の時間がない」

「こんなことは他の人でもできると思ってしまう」という人たちのヒントになるお話を伺います。

 

 



22日(火)は、ブランディングコーチの塚田伸子 さん。

 

「わたしを生きる」をコンセプトに、ステージを上げて変わりたい人のためのブランディング構築をされています。



もともとは、コーチングとファッション、そしてバンカーとして養ってきた金融センスを生かしたビジネスを構築したいとおっしゃっていた塚田さん。

そこから、どうやって自分の使命を見つけたのか?

ご自身がステージアップしていく中で、お客様となる人たちはどう変わっていたったのか?



「ビジネスをステージアップさせたい」「ターゲットはこれでいいのかと迷う」人へのヒントとなる話を伺います。

 

 



23日(水)は、なかがみみほ さん。

 

「描けば、実現する」をコンセプトに、グラフィックレコーダー・コーチをされています。



講座に来てくれた時は、「自分でビジネスをしたい経験がない」「何ができるか分からない」という状態だった、なかがみさん。

そこから、自分自身を発信することで、オリジナルのコンテンツをたくさん作り出してきました。



「今の自分に何ができるだろう?」

「他の人がみんなすごく見えてしまう」

そんな迷いの時期はどう乗り切ったのか?

 



「途中」の自分を発信することで、どうやって仕事を作り出してきたのか?



「これから何かを始めたい人」や「他の人と比べて自信がなくなってしまう」人に向けてのヒントを伺います。

 

 

 



配信は、530人が参加するこちらのグループから。



アーカイブも残しますが、ぜひ、リアルタイムでご参加ください


 


●Facebookグループ


https://www.facebook.com/groups/482577153225861





  



 


 



 


 



 









 




Icon_f


オンライン個別相談&説明会

前に進むことができそうです

みき 様

自分の中で今やっていることが、何か違うという違和感があるものの、何をどう変えていけばいいのか分からない状態。

他のコンサルを受けた時には、その違和感をうまく言葉にできず飲み込んでしまってました。きっと私のやり方ではうまくいかないんだろうな、ニーズは無いだろうなと諦めていたんです。

でも何故かさわらぎさんには、素直にお話ができました。初めてお話しした時からさわらぎさんは、一切否定する事なくなんでも受け止めてくださったからだと思います。

相談させてもらって、自分の中のモヤモヤがスーッと消えていき、この方向性でも進んでいっていいんだという安心感が生まれました。
まだ具体的なものは見えてきてませんが、これからどんなものを自分で作っていけるのか、6ヶ月講座が今から楽しみです。




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

前に進むことができそうです

ともみ 様

なるほど、なるほどとずっと頷いていました!

今まで参加したセミナーでも、同じことを教えていただいていたのだと思いますが、今日参加して、なぜそうなのか、どうしたらいいのかが具体的にわかり、スーッと納得できました。

例えば、
ターゲットは、「自分が味方になってあげたい人」
そう考えると決めやすくなります。

みなさんの事例をお聞きし、アドバイスくださるさわらぎ先生の言葉が、魔法のように聞こえました。


商品を考える視点や、順序が今までひとりよがりだったと気づけてよかったです。

本を読むことでも、多くの学びがありましたが、セミナーに参加してさらに深く理解できました。

楽しくてあっという間の2時間!
ありがとうございました。




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

想像以上でした

あかり 様

体験セミナーだから、先生の話をただ聞く感じなのかな?と思っていましたが、一人一人にしっかりと向き合う時間をとってくださり、質問にも丁寧に答えていただけました。

先生とのやりとりしていくうちに、自分の中でぼんやりとしていた考えが整理されて、ちゃんと言葉に落とし込めたように思います。

楽しくて、気づきの多い時間をありがとうございました!




Icon_f


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

気付きがすごい!

畠中 ことみ 様

さわらぎ先生の テンポ良い話し方に引き込まれて、具体的な質問に答えて行くうちに、自分がなぜそう思ったのか?どうしたらいいのかが見えて来ました。

エネルギーが湧いてくるのはどんな時、どんな人の為なのか?

そもそも なぜ始めたのかということの原点に立ち返る気づきを頂きました。

とにかく具体例が分かりやすく、楽しくてあっという間でした。
ありがとうございました。




661733_nmi0mdq4ztmym


【大阪会場】発信力を上げる言葉力体験セミナー

楽しく学べました

yasuko 様

大阪会場1DAY体験セミナーに参加させて頂きました。
実は2年前にオンラインで
体験セミナーを受けたことがあります。

その時は私自身まだ会社員で
なんとなく別の働き方を考えてみたいな〜って
思っていた時期で、

起業や発信にあまりピンときていませんでした。

今回は私もフリーになり起業し、
起業サポートサービスを提供する側に立場が
変わったことから、
もう一度さわらぎ先生のお話をきいてみたい。

今の自分がもっと知りたいことを
もっと具体的に見つけていけるきっかけが
得られるんじゃないかと思い、
参加させていただきました。


とにかく、わかりやすいですし、
腑に落ちることばかりでした。
なんとなくわかってはいたけど、
そう深掘りしていくのか、と
道が見えてきました◡̈

サービスがある方ない方関わらず、
是非体験されることをおすすめします◡̈

リアルに先生のポロっと出る言葉が
新しい視点になります◡̈

「ほら、今の書いて書いて!」
何回言われたか(笑)
それくらい具体的にみてくださいました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
オンラインサロン
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) kotoba-works, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック