蔵富 まどか
蔵富 まどか

マンダラエンディングノート☆

2022/3/ 3配信


皆様


自分軸でもっと楽に生きる人を増やしたい!


アドラー流ライフコーチ・カウンセラーの藏富 まどかです。


40991_img_20210426_131530



今日は3月3日ひなまつりです。


女の子のお祝いの日と言われ、雛飾りをされるお宅も多いかと思いますが。


 


私は、人生の地図を描く「マンダラエンディングノート」の会に参加してきました!


「マンダラエンディングノート」という言葉、私には用はないかな~


受講前は思ってました。


でも、今日受講出来たとこは【人生の未来図&私の人生】というパートでしたので、


正に私が向き合っている分野にピッタリで、とても楽しい時間となりました☆


ここで、是非シェアさせて頂きたい4つのポイントをお届けします。


・当たり前に思っている事に価値がある


・〇〇になりたい


・〇〇が中途半端


・過去の悲しみや怒りの意味


 


当たり前にやっている事に価値がある


こんな事ないですか?


・「私なんて価値ないし。」
・「私みたいな人が発信なんて・・・」

こーいう人結構多いですが。


深堀りして訊ねると、出てくる、出てくる・・・(笑)


基本、思考の癖が無い物探しになっているかもしれません。



これ、ある物探しに変えちゃうとどうなると思います!?


・「私には価値がある。」「その証拠に・・・」
・「私には発信する価値や経験がある。」「その訳は・・・」



面白いのでやってみて下さいね。


「〇〇になりたいです。」


①私、もっと痩せたいんです。
②人と人を繋げる架け橋になりたいです。


これ、どちらも「〇〇になりたい」ではありますが、ニュアンスが違うのお気づきでしょうか?


解説しますと、①は自己欲求、②は自己&他者欲求を満たす事です。


①自己欲求

・基本熱しやすく冷めやすい性質があると私は考えます。


理由は、「痩せたい」は、イメージだとか、願望という意味ではピンときますが、持続可能な物かというと??ではないですか?

だって、「痩せて〇〇する」というその先に更なるゴールが潜んでいるはずなので


ここがぼんやりだと持続や継続は簡単ではないです。


・既に実現されていたり、叶っているけど気づけてない。

自分が思う程、他者は気にしてないものですが、ついつい自分との闘いをしている、こんなパターンも見られます。



ですのでオススメは、②自己&他者欲求を満たす事を考える方です!


皆様にとって、それは何でしょう?


「〇〇が中途半端だ」


この言葉、結構使いません!?


私は使います・・・(笑)



最近の私、この言葉がやって来るとこう思います。


「見直す時期到来ね!」


だって、中途半端には中途半端になる理由があるはずだからです。


こんな時は、ノートとペンで自己対話開始!


「これ、本当にやりたいの?」
「どんな目的で始めた?」等々。


自問自答をしていくと、たーくさんの気づきが発見出来ますのでやってみて下さいね。


過去の悲しみや怒りの意味


【自分の人生】と向き合っていると、多かれ少なかれ負の感情に向き合う事が出てくると思います。


そんな時こそ、進化チャンス到来



ここをスルーする事勿れ!


なぜそんな感情になったのか、どんどん深堀していくと、


本当に自分が大切にしたい事が浮かび上がってくるし、見えてきます~



とは言え、自分自身でやっていくにはちょっとハードル高い・・・かもしれません。


その時は、いつでも頼って下さいね。


ファシリテートします。


 


そもそも、負の感情に向き合う事自体が「嫌だ!」「無理!!」それもOK。


思考を巡らせずに簡単に手放す方が楽な事も多々あります。



そんな時は、何度かメールレターでも登場したかもしれませんが、


【10min FOCUS Mapping中級】がオススメです。


ここだけの話、費用対効果高すぎ!!


そんな講座です。


10min FOCUS Mapping W受講



皆様


少しでも気になったら、早めに手にされておかれると良いと思います。


持ってて損のない道具の1つに違いない!


と確信しています☆


 


 


今日は、マンダラエンディングノートでの気づきのお話でした♡


 


 


アドラー心理学×セルフノートで


『本来の自分らしさで人生もっと楽しむ✨』


 


今日もお読み下さり有難うございました♪



 



  

 


 



 


 



 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。