奥山文弥
奥山文弥

第524回 美を求めるマス釣り

2022/2/13配信



((full_name))ご機嫌よう。


まずお知らせです。


2月はこの後、開成フォレストスプリングスでメイプルサーモンを2回やりますが、わざと満席にしてあります。大丈夫です。空いてます。


メルマガ読者の方は、「満席か」とがっかりせず、メールにて直接お申し込みください。


ドライフライでバンバンでますので、練習になりますよ。


安全、ありがとうございます安心のレッスンを心がけています。


 


この連休の出鼻を挫くような大雪警報。掻き回された方も多かったのではないでしょうか?


私たちはいつもギリギリまで現場を見てから判断するという方針ですので、金曜日のフライキャスティングレッスンは雪が残っていたら道路状況が悪いので1時間遅れでのスタートにしますと、前夜参加者に連絡しました。


 


ところが翌朝、起きてみると雪なんか全くありません。愛犬ヤマトの散歩で「犬は喜び庭駆け巡り。」の歌のごとく、公園に積もった雪の中で走らせようと目論んでいましたがそれはかないませんでした。


気温はぐんぐん上がり、集合時には太陽キラキラ。着込んでしまったので暑いぐらいでした。レッスンは実際の湖の釣り場を想定して投げられるように、15m、20mにマーカーを置いて練習しました。


 



全員ほぼクリアでした。上達早いですね。特に私が道具を揃えて差し上げた女性はいきなりダブルホールでで、練習開始。驚きました。これなら本栖湖、芦ノ湖、中禅寺湖においてシングルハンド でも十分釣れますね。


 


 翌日、つまり昨日は富士5湖の本栖湖。そうです。正月にいい思いをしたあの湖です。大雪の後、現地へ問い合わせると湖畔は雪だが、道路は除雪して平気だとのことで、行ってきました。


 



 現地ではなんと雪の中でキャンプしている人も多くいて驚きました。日差しは暖かかったのですが、日中はなかなか釣れず、いつもと同じ修行の本栖湖でした。しかし日が陰り、コーヒーを飲んで暖をとっている時、ついに来ました。


 50cmを超える素敵なニジマス がヒット。それは見事なグリーンバック(背中が緑色)で湖のステールヘッドと呼ぶべき素晴らしい魚でした。本栖湖の魚は本当に綺麗ですね。


美を求めるみなさんには最適な魚かと思います。



 奥山塾の湖カテゴリーに中禅寺湖、芦ノ湖について難攻不落の本栖湖も追加する決心をしました。今回参加できなかった方も次回はぜひいらしてください。


この春、どこの湖へ出かけようか迷いますね。


 


いいなあ〜って羨ましがるだけでなく、行かなきゃ釣れませんしね。


 


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


 


今後の予定


2月26日(土)多分本栖湖または多摩川大物釣り


3月5日か6日 多分多摩川大物釣りまたは本栖湖


3月19日(土)多摩川ヤマメ釣り


3月21日(月・祝)多摩川キャスティングレッスン


3月27日(土)芦ノ湖セミナー


 


 



  

 


 




 


東京海洋大学元客員教授
魚と釣りの専門家
ライフアップコーチ
カウンセラー




 



イベント・セミナーのご案内


 



初心者歓迎。魚が食いつく瞬間が見える!びっくりしましょう。

15138_y2i4mtgymjk1njvhy





新しい趣味を持ち、リフレッシュして身も心も綺麗になりたい方

15138_otdlztgxywu2mjc0n





 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。