石橋哲哉
石橋哲哉

主体性を持つ

2022/2/ 6配信


皆様


たくさんの人にもっと楽に楽しく望む未来を手に入れてもらいたい!


メンタルコーチの石橋哲哉です。


 


先日、3日連続のセミナーを実施しました。


・インナーゲーム活用探求会


・インナーコーチング1級講座


・インナーコーチング3級講師養成講座


 


本当に自分が好きでやりたいことなので、疲れ知らず。


しゃべり倒しましたので、参加者の方は大変だったと思います。


 


好きなことで生きていく、日々充実しています。


 


 


 


5684_profile2


 


 


主体性を持つ


インナーワークの本の中にこんな分があります。


 


私は「人は群れと生きるが、群れと同じに生きる必要はない」という意味を知ったのだ。


 


著者のガルウェイ自身が大学生活の中で気づかずに周りと「同じような行動をしなければならない。」と思っていたことに気づいたときの文です。


 


つい、周りとの協調意識や同調圧力に無意識に従って「ねばならない」で行動していませんか?


 


インナーワークではこれを「順応」と呼んでいます。


 


本当の自分は何を求めているのか?本当にやりたいことは何なのか?


この自分への問いを行った上で、周りに合わせるのは「順応」ではなく「選択」です。


 


そして、他責の傾向が強い人ほど、この順応の傾向が強いように感じてます。


 


「本当にやりたいことは何か?」その上で、


「どんな行動を選択するか?」


 


これが主体性を持つことではないでしょうか。


 



独立起業からの出来事を「note」にまとめています。


「国交省辞めて、コーチになります」


https://note.com/actfocus/m/mc76546fbfddd


 


インナーゲーム×アドラー流コーチング : (株)アクトフォーカス


https://www.actfocus.jp/


 


部活指導の新しいカタチ


アクトフォーカス式部活指導~「教える」を手放す指導法~


https://resast.jp/subscribe/158803/194005


 


自分の発揮力を測る「インナーポテンシャル診断」(一部無料)


https://www.actfocus.jp/potential






 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。