深川恵理子
深川恵理子

深川恵理子です ☆ 図書館を利用していますか?

2022/2/ 6配信

 



3306_fukaeri_slide1_520


皆様


家計の整理整頓アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの深川恵理子です。


3145_2018_07_23_1692


図書館から予約した本が準備できたとメールが届きました。


便利な機能で、ネットで借りたい本を予約できます。


さらに、最近は窓口でなく、自動貸出機を使うと数秒で複数の本を借りることが出来ます。


ユニクロのレジみたいに本を置くだけですよ。


 


仕事柄、毎月10冊以上は読みますので、これを全部買っていては大変!


手元に置いておきたい本は購入しますが、それ以外はせっせと図書館を利用しています。


 


よく、ご相談者さんから、「お金の勉強をしたいけれど、どんな本を読んだらいいですか?」と質問されます。


まず、図書館に行って、手あたり次第、読めばいいと思います。


その中で、ピンとくるものと出会って、深堀していけばいいのではないでしょうか?


「この人の考え方に納得!」という本と出会えると思います。


拙著『たった2分!50歳からのガマンしない貯蓄術』も図書館で借りられます。


因みに世田谷区図書館には3冊所蔵していますよ。


 


図書館を利用すると、こんないいことが、


1.住民税取り戻すぞ~!


  税金は払って、より暮らしやすい環境を整えたいですが、


  やっぱり税金は出来るだけ払いたくないモノですね。


  この感覚も良くない刷り込みの一つ。


  本来、税金を払えることは誇らしいと思いたいです。


  まあ、節約には役立っているとは思います。


 


2.本が増えない。


  洋服の次に部屋の片付けでえ悩ましいのは、増え続ける本ではないでしょうか?


  図書館で借りれば、この悩みとは無縁でいられます。


  読み終わった後、何度も読む本はほんのひと握りです。


  なかなか読み返さないですよね。


  所有する必要のないものは、みんなでシェアです。


 


3.本に囲まれると、ワクワクしてきます。


  図書館には何冊ほんがあるのでしょう?


  多くの本に囲まれていると心躍ります。


  どの本も著者がそれまで培ってきたことを一生懸命書き、


  編集や製本や販売など多くの方の頑張りで出版されます。


  本には多くの方の人生が詰まっています。


  それを私たちは、簡単に読むことが出来るのです。


  本に囲まれていると、ワクワクして、思わず、図書館で暮らしたくなります!


ぜひ、皆様も図書館を利用して、いろいろな本を読んで下さいね。


 


さて、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。


先着2名様ですが、久しぶりにプレゼント!


今発売のクロワッサン2022年2/10号No.1062[無理なく貯まる節約術。] で、


たんぽぽの川村エミコさんと対談しました。


マガジンハウスから2冊もらいましたので、読んでみたい方はこのメールに


返信して下さいね。


お送りします。


https://magazineworld.jp/croissant/



 





 



 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。