浅賀公彦

青少年の緊急確認が必要です

2022/1/18配信



皆様


HAPPY親子塾の浅賀公彦です。



 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


青少年の緊急確認が必要です


 


 


皆さん、おはようございます。
HAPPY親子塾の浅賀です。

今日は、東大前の事件から
私たちが学ばなければならないこと、
気づかなければならないこと
について取り上げてみました。

ちょうど、中・高校生のお子さん
をお持ちの方、
特に、中2・高2のお子さんは、
入学時点からの通常出ない
学校生活を送っていますので、
じっくりとお子さんと
話をしてみることを
お勧めします。





青少年の緊急確認が必要です

東大前刺傷事件をご覧になり、何を感じましたか?


他人事として通り過ぎるだけで大丈夫でしょうか?




私は、犯人の高校生と少なくとも同じような気持ちを抱いている中高生はたくさんいると思っています。



その理由と問題点を上げるとすれば、医者になるために名古屋の有名進学校の2年生。
『成績が下がって医者になれないなら死のうと思った』その反面、『来年は東大に来る』と口にしているという。



人を傷つけるほどの想いは特別ですが、コロナによる孤独感、精神的なストレスを抱えている状態は多数の生徒が実感していること。

しかし、もっと私が注目しているのは、『医者になる』この夢が、どういう過程で築き上げられたものなのかです。「親から言われて、中学受験して本人も徐々にそう思い込んだ」のか「自ら医者になってたくさんの人を救いたい」などと夢を抱いてきたのか?


親からの押し付けは、どこかでひずみが来る可能性があるということ。

そして、想像できることとしては、今まで生きてきた中で、勉強中心でいろいろな体験(行動や感情)が不足していて、成績が下がったことに対する対応の仕方(心と行動)を知らない17歳なんだろうなということです。

『医者になれないなら死ぬ』あなたはこの気持ちを理解できますか?親としてどう思いますか?

しかも、最近の傾向として『死ぬ』のに必ず他人を巻き込む思考があります。
一人ではできないのでしょう。自分の生きていた存在を認めてほしいと思うほど、認められていない生活を送っているのでしょう。そのことを親としてわかってあげていますか?

ゲームにはまる理由の一つに現代の心のストレスを解消してくれる満足できる要素がたくさん含まれているから、勉強よりも、親の言うことよりも優先順位が高いのです。
だから、私はゲームになぜ夢中になる子どもが多いのかの理由の一つに『自己選択がたくさんできるから』と考えています。

依存と自主的→主体的がアンバランスな小学校高学年から高校生の時期、本来は自分で考えて、主体的に行動したいと思っている(価値観の多様化も手伝って)のにそれが抑圧されたり、主体的に行動するスキルや思考が身についていない(周りの大人の責任)中で、ゲームをしているときだけ、自分の思う通りに行動し、向上心を沸き立たせ、好奇心も旺盛に活動できる時間がゲームをしている時間なのだと思っています。



あなたは、お子さんにスマホの使い方、ゲームの仕方を詳細に教えましたか?
教えていないのに、なぜあのような素晴らしいスキルを手に入れているのですか?


学ぶ本質がゲームに見て取ることができます。

これは、悲しいことであり、本来の発達や成長とは違う歪んだ側面が多々見られる方法です。
しかし、今子どもたちは、どこで思いっきり遊べるのでしょう。公園もルールで縛り、ボール一つ蹴れません。コロナで人と接する機会も減り、いつもマスクで顔の表情さえ見て話もできず、勉強の仕方さえ、今までと違う方法で行い、学校行事は制限され、いろいろな発表や大会も思うようにできない子どもたち。

親子の人間関係さえ、ぎくしゃくしていてコミュニケーションもうまく取れない状態。
出てくる言葉が、「勉強しなさい」「ダラダラしないで」「朝きちんと起きなさい」「おはよう」もろくに語れない中高生の実態から、どんな希望が見えますか?



早く自分も大人になって○〇したいと思えるような大人がどれくらいいるのでしょうか?


 


この事件だけでも、たくさんのことを私たち大人は考え、対応しなくてはなりません。

まず、わが子の心の状態、行動の仕方、辛いこと・苦しいときの対応の仕方を確認してください。そして、夢中になっていることを否定するだけではなく、知ってあげてください。


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




子どもの成長を真剣に願っている人、浅賀とお話したい人


HAPPY親子塾お話し会




 


 





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 









 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
半年間講座お申込みフォーム
HAPPY親子塾 プログラムへのお問合せ
子どものサクセスストーリー
いつもそばで見守り隊
お問い合わせフォーム
Happyパパセミナーオリエンテーション
小学校・中学校入学の不安解決セミナー
人生が変わる魔法のノート・自己実現ワークセミナー
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック