青山 雅明

幸せな人の共通点!「自己肯定感」を高める愛の瞑想

2022/1/14配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


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よかったら聴いてみてくださいね。


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みなさん、こんにちは!


 


ヨガや瞑想を教えたり、地無し尺八を吹いている青山です。


 


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幸せな人の共通点!「自己肯定感」を高める愛の瞑想


 


同じことをやっても「うまくいく人」と「うまくいかない人」がいます。


また同じような環境に育っても「幸せな人」と「不幸な人」がいます。


 


その明暗を分けているのは「自己肯定感」だと言われています。


 


 



 


「自己肯定感」という言葉を一度は聞いたことがあると思いますが、


「自己肯定感」とは「あるがままの自分でいいんだ」という自分で自分を認められる感覚のことです。


 


 


子供の頃から大人になる成長過程で、「自己肯定感」や自分に対するイメージは作られていきます。


 


 


 


友人や家族に囲まれてのびのびと育った人は「自己肯定感」が高く、物怖じせずに人に意見が言えたりします。


 


両親が不仲であったり、ダメ出しされてばかりの家庭で育つと「自己肯定感」が低く、自分の意見よりも人の目を気にするようになります。


 


 


 


人から見れば幸せな幼少期でも、親から何気なく言われ続けた言葉や、


ちょっとした失敗を笑われた経験が自己肯定感を下げている場合もあります。


 


 


子供の頃に自分が大好きな歌を歌って褒められたとしたら、歌うことがとても幸せな経験となって才能が伸びていきます。


 


また、才能があっても人と比較されたり、「できて当然でしょ?」と周りからのプレッシャーを受け続ければ才能はあるのに


「自己肯定感は低い」といったケースも考えられます。


 


 


「自己肯定感」は「高い」とか「低い」と表現されることもあります。


 


 


「自己肯定感」が「高い」人の特徴

 


・自分が満たされているので、人の評価を気にしなくていい。


 


・自分は幸せに値すると感じているので、自分を不幸にする選択をしない。


 


・自分で自分を信じているように、人のことも信じられる。



 


 


 


「自己肯定感」が「低い」人の特徴

 


・自分が満たされていないので、人の評価が気になる。


 


・自分は幸せに値しないので、自分にとって不利なことも受け入れてしまう。


 


・自分が信じられないように、人のことも疑う。



 


 


などがあります。


 


 


では、「自己肯定感」を高めるにはどうすれば良いのでしょうか?


 


「自己肯定感」を高めるには、人の意見よりも自分が「今、何を感じているか」を常に意識してみましょう。


マインドフルに自分の内側に意識を向ける習慣をつけましょう。


 


 


「ダメ出ししている自分の内側の声」に気がついたら、紙に書き出してジャーナリングをしてみましょう。


そして


 


 


 



「自分は失敗ばかりでダメだなー」のような声が出てきたら


       ↓


「自分は失敗ばかりでダメだと思い込んでいる」と気がつきます。


       ↓


「自分は出来る自分でいても良い」と許可します。



 


 


「自己肯定感」を高める方法は他にも沢山ありますので、まずは自分の心の声に耳を傾けて


「私はやりたいことをのびのびとやっても良い」「私は幸せになっても良い」と許可しましょう!


 


 


※最後まで読んでくださった方にプレゼント!


この記事の最後に「自己肯定感を高める愛の瞑想」の動画のリンクが貼ってあります。


「自己肯定感を高める瞑想」を習慣にして、すこやかな毎日を過ごしましょう!


 


 


 


 


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https://www.youtube.com/watch?v=aJRAksCM4yQ


 


 



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。


 


 


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想像以上でした

Pisako 様

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久しぶりの瞑想体験、とっても良かったです。
青山さんの心地よい誘導の声で、スーっと瞑想に入れました。
「五感を通して」のワークも、気づいた時に行おうと思います。
自分の感情との付き合い方もとっても為になりました。
また少しづつ瞑想行っていきたいと思います。
ありがとうございました。




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想像以上でした

ひとみ 様

瞑想だけでなく、自分としっかりと向き合える講座です。
青山さんの温かく優しい声や雰囲気が、穏やかな空間を作ってくださり、ほっとしました。
自分と向き合う時間を作るのにはぴったりで、また受けてみたいと思います。
ありがとうございました。




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今聞けてよかった

さわ ようこ 様

「マインドフルネス」聞いたことはあるけれど、初めて理解しました。
こんな身近なことだったとは、世界が広がりました。

青山さんの穏やかな声に導かれて、初めて鼻腔を通る空気を意識しました。
考えたら当たり前のことですが、考えた事が無かったし、体感して自分の幹が太くなっていくような感覚になりました。

初めてのワークも、自分にも発見があり、ご一緒の方のシェアもとても興味深かったです。
1時間の講座で、とても穏やかな気持ちになりました。
これからの暮らしにも取り入れます。

受講の特典が、申し訳ないくらい付いています。
青山さんのお人柄を感じます。
ありがとうございました。




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楽しく学べました

加藤 真由 様

ぎゅっと詰まった内容で一時間あっというまでした!ひとつのことに集中する感覚が心地よくて、マインドフルネスな状態を体感したことで、安心して気づきや感じたことを言葉にすることができました。
わたしは瞑想に馴染みがあるけど、青山さんのテンポと場の雰囲気が好きで時々お世話になっています。今日から実践できることを教えてもらい、ありがたいです。




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初心者大歓迎!心を整える、マインドフルネス瞑想体験講座

とにかく楽しかったー

宮島 良季 様

青山さんの説明はとても分かり易く ~初めての瞑想🧘‍♀️体験〜楽しくとても勉強になりました😊
また ~いろいろ試してみたいと思いました😊宜しくお願いします🤲


 




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これはおススメ★★★

さわ ようこ 様

1時間の講座で、とっても穏やかな気持ちになりました。
呼吸で、気持ちも整い、頭もクリアになりました。
青山さんの話し方や、声のトーンも心地よくて、なんだか思いがけないことまで話していました。
気持ちを出すって、気持ちいいですね。
聞いて頂いて、ありがとうございました。(*´▽`*)





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気付きがすごい!

加藤 真由 様

大満足な雅YOGAセルフケア講座でした!画面越しではありますが リラックスして参加することできました。呼吸のリズムや五感を澄ますアクション、お話しする時間すべての中で「今ここ」を感じながらの60分はわたしにとって貴重な体験でありがたかったです。神経の休息を必要としていたことにも気づきました!瞑想動画やヨガの紹介もありがとうございます。毎日ゆっくり続けてみます♪




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予想の上を行ってました

内田 祐子 様

ココロと体を整える、と青山さんから伺っていましたが、本当にその通りでした。
いくつかの質問に答えることにより、自分の今の状態を自覚することができ、未来
に向かって今どうするか気づくことが出来ました。
最後に座ったままできるヨガの時間があるのですが、体もほぐれて良かったです。
育児、仕事、介護・・普段忙しい女性の方へ おススメの講座です。




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もっと早く受ければよかったです

わらびもち 様

青山さん、先日はありがとうございました。気持ちがいっぱいいっぱいなのに、上手く出来なかったらどうしようとか、逃げ腰でした(>_<) そんな私の元に開始1分前に届く案内メール!心のコルク栓がポーンと抜けました(笑) 沢山聴いて下さりありがとうございました。
困った状況になった時のセルフケアを一緒に練習した時は、なんだか手品の練習をしている様で楽しかったです。あれから何回か繰り返して使っていますが、、思考や音のイメージと身体の動きとが組み合わさっていて、私の記憶の癖にとても合っていて、使いやすいです。お陰様でこの数日でだいぶほぐれてきました。
また困った時は、よろしくお願いします。


 





 


 


 



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