上土井好子

2022年が始まって、今どんな年になりそうな予感ですか?

2022/1/12配信

皆様


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!


 


こんにちは。上土井好子です。


2022年も始まりましたね。


今年もよろしくお願いいたします。


 


今年はどんな年になりそうですかとお聞きすると、


「続ける年」、「挑む年」、「ゆだねる年」、「変化の年」など、


皆さん、いろんな思いを抱いているんだなと思いました。


 


皆様はどんな年にしたいですか?

 


新年に今年の目標を掲げることってよくありますよね。


どんなことをしたい、どんな風になりたい、どんなものが欲しいなど考えることがあると思います。


 


物事には結果や成果が目に見えてわかりやすいものもあれば、そうでないものもあります。


 


例えば、資格を取るとか結婚する、転職するなどは、その事実は誰が見ても同じです。


今年はこの資格にチャレンジして合格するぞ、なんていうのは、ものすごくわかりやすい目標になります。


 


わかりやすい目標は、それに到達するまでの具体的なステップも描きやすくなります。


もちろん、モチベーションも得やすい。


 


ただ世の中わかりやすいものだけ、というわけにもいきません。


 


幸せとか充実感、自分を深めるとか、人間的に成長するなど、抽象的なものって、主観的な部分が大きく、また他者はわかりにくいところです。


 


他者からの評価が統一されていないものは、ときに自分の主観を揺さぶられることになります。


 


こういうものを目標のひとつにしている場合は、長めのスパンが必要になります。


昨日の自分と比べるのではなく、2022年12月31日の自分との比較でちょうどいいのではと思います。


 


一年って過ぎ去ると短く感じますが、それでもいろんなことを経験し乗り越えてます。


晴れたり曇ったり、笑ったり泣いたり、優しくなれたり落ち込んだり、そういうことがあるのが普通なんですよね。


 


年明け調子よかった人も、悪かった人も、それだけで一年は決まってしまわないです。


2022年をぼちぼち始めましょ!


 


この一年も、何かに迷ったり、落ち込んだり、辛いことや悲しいことがあったとき、寄り添っていける場所でいたいと思っています。


 


あっ、私の今年の一年は、「再スタートの年」にできたらいいなと思っています。


 


来月、コラージュセラピーをやります。


チョキチョキ、張り張りして、自分の思いを表現してみませんか。


 


コロナ禍なので、複数人では行いません。


一枠、お一人かお子様、お友達のみになります。


 


【コラージュセラピー】

 

2月5日(土)

 

①10:00

②13:00

③15:00

④17:00

 

※コラージュに使う雑誌などありましたらお持ち下さい。

各枠1名様

約60分 5000円

 


 

 


対面カウンセリングも始めています。


アルコール消毒やアクリル板も設置しました。


当分の間はマスク着用をお願いしています。


 



 


 


ZOOMやスカイプでのカウンセリングもありますので、


モヤモヤやイライラが溜まっていたら、


早めに吐き出してこれからに備えましょう。


 


 


ブログを更新しました。


まわりは楽しそうなのに…孤独感であなたの心が振り回されないためには


 





動画でお答えしています。


カウンセリングって何をするの?受けるとどうなるの?にお答えします!


 


 



 


【上土井好子の著書】


楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。


 


「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、

「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 



心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集


 


電子書籍の購入方法≫≫


 



◆ブログで、【オリーブ悩み相談室】
メルマガ読者さんたち限定で、お悩みにブログで回答するものです。


過去のブログはこちら↓


女の子を持つ親が羨ましくてたまりません(1)


 


自分の思うようにならないと子供にイライラしてしまう(2)


 


人間関係を意識し過ぎて自然な自分が出せません(3)


 


夫婦喧嘩は子どもの前でしない方がいいのでしょうか(4)


 


負のループに陥ったとき、どのように気分を切り替えたらよいのでしょうか(5)


 


心の真ん中に穴が開いている感覚の正体は?(6)


 


悪いのは私ですが追い込んだのは誰?という気持ちで心がぐちゃぐちゃです(7)


 


仕事や将来のことに悩んでます。老後のことを考えると不安です(8)


 


保育園に入園。大泣きする娘にイライラして怒りまくってしまう(9)


 


新しい職場で過去の仕事でのトラウマがよぎって仕事に行くのが憂鬱です(10)


 


何の取り柄もない自分が嫌です(11)


 


ブログに公開しますので、
特定の名前や個人が特定されるものはご遠慮くださいね。
また、一回のブログでの回答になりますので、
あまり詳しくは回答できないかもしれません。
メールカウンセリングとは違いますので、
回答をご参考になさっていただければと思います。


 


ちょっと聞いてみたいなっていうものがありましたら、
オリーブ悩み相談室希望とお書き頂き、
このメールに返信されるか、


 


https://www.reservestock.jp/inquiry/10641/dummycode%E3%80%80


にお願いします。


 


※オリーブ悩み相談室希望と書いてください。


 


ぼちぼちブログで回答させていただきます(*^_^*)
皆様のお悩みの解決の一歩になればいいな~って思ってます。
また、同じようなことで悩んでいる方にも、
皆様のお悩みがきっと役にたつと思います。




 




  



この記事が良ければシェアお願いします


この記事をシェア・コメントする


1101145?o=((customer_name_urlencode))&size=200x200




 


 


 お問い合わせフォーム







 


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。