青山 雅明

休み明けでも疲れが取れないあなたへ。たった5分で脳の疲れが取れるシンプルな方法!

2022/1/12配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



 



ヨガや瞑想を教えたり、禅の響き「地無し尺八」の演奏活動をしている青山です。


今日も凛とした空気の1日でしたね。


 


休みの日に家でゆっくり休んだはずなのに、次の日に「なんだか疲れが取れてない〜」っていうことはありませんか?


いつも仕事や家庭のことで忙しく、今日は「何もしないぞ〜」と家で本を読んだり、映画を見たりしても案外疲れが残っている経験ありますよね。


 


体は休めても脳の疲れが取れていないことが多いのです。


 


今日は、脳の疲れがすっきりと取れる方法をお伝えします!


 


 



 


 


人間の脳の重さは、体重の2%だと言われています。


体重が60キロの人であれば1.2キロくらいでしょうか。


 


そんなに重たくないですよね。


でも、脳のエネルギーの消費は1日の全消費量の20%だそうです。


それだけ、脳はフル回転しているんですね。


 


車で言えば燃費が悪いというか、なぜそんなにエネルギーを消


費しているのでしょうか?


 


その正体は!


デフォルトモード・ネットワークです。


Default Mode Network 略して DMN


 


 


 


普段は無意識で気づきませんが、よくよく内側に意識を向けてみるといろんな想念がひっきりなしに浮かんでは消えていませんか?


いろんなイメージや感情や想念が浮かんでは消えています。


 



 


これが脳の疲労の原因!DMNの正体です。


ぼーっとしているだけで、脳のエネルギーの60%〜80%を消費してしまうそうですよ!


 


それでは、疲れるわけですよね。


ぼーっとしているようでも自動的に「心配事」「やらなきゃいけないこと」「詰め込みすぎた情報の整理」などが行われているのです。


 


私たちの脳ミソは「とりとめのない思考」や「雑念だらけ」なのです。


これが疲れの原因だということがわかりましたね。


 



 


どうすれば、この疲れの原因「DMN」を沈められるのでしょうか?


 


それはズバリ!


「今、ここに意識を向ける」瞑想です。


 


瞑想は難しく捉えられがちですが、とてもシンプルです。


 



マインドフルネス瞑想のやり方


 


①楽な姿勢で座ります(椅子に座っても、あぐらでもOKです)


 


②鼻先に注意を向けて、鼻腔を出入りしている呼吸に意識を向けます。


 


③息を吸う時のお腹の膨らみや、吐く時のお腹の萎みを感じます。


 


④様々な想念が浮かんできますが、これは自然なことなので良い悪いのジャッジをせずにただ眺めて行きます。


 


⑤自分の想念に巻き込まれずに眺めることが出来たら、再び意識を呼吸に戻していきます。






 


 


 


マインドフルネス瞑想にはこうでなければならない、というルールはほとんどありませんので


「このやり方であっているのかな?」と心配せずやってみましょう!


 


詳しくは、マインドフルネス瞑想の動画を作りましたのでご活用くださいね。↓


https://www.youtube.com/watch?v=ICmvIOdrRh0&t=33s


 

 


 


湧き上がる思考に気づきジャッジせずに眺められれば、自分の感覚で大丈夫です!Just Do It!


 



科学的に認められている脳の変化


 


・ストレスホルモンのコルチゾールの減少


・大脳皮質の体積が増す(機能向上の可能性)


・老化に伴う脳の萎縮を抑える


・記憶力の向上



 


もっとも効果のある方法は、一日5分でも構いませんので毎日続けることです。


驚くほど、頭がスッキリしてきますよ。


 


毎日の習慣に出来る5分間の瞑想 ↓


https://www.youtube.com/watch?v=-6hWMQQ54Tg&t=72s


 


 

 



 


※『久賀谷亮・著 最高の休息法』より参照させて頂きました。


 


 


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最後まで読んでいただいてありがとうございました。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。


 


 


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想像以上でした

Pisako 様

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久しぶりの瞑想体験、とっても良かったです。
青山さんの心地よい誘導の声で、スーっと瞑想に入れました。
「五感を通して」のワークも、気づいた時に行おうと思います。
自分の感情との付き合い方もとっても為になりました。
また少しづつ瞑想行っていきたいと思います。
ありがとうございました。




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想像以上でした

ひとみ 様

瞑想だけでなく、自分としっかりと向き合える講座です。
青山さんの温かく優しい声や雰囲気が、穏やかな空間を作ってくださり、ほっとしました。
自分と向き合う時間を作るのにはぴったりで、また受けてみたいと思います。
ありがとうございました。




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今聞けてよかった

さわ ようこ 様

「マインドフルネス」聞いたことはあるけれど、初めて理解しました。
こんな身近なことだったとは、世界が広がりました。

青山さんの穏やかな声に導かれて、初めて鼻腔を通る空気を意識しました。
考えたら当たり前のことですが、考えた事が無かったし、体感して自分の幹が太くなっていくような感覚になりました。

初めてのワークも、自分にも発見があり、ご一緒の方のシェアもとても興味深かったです。
1時間の講座で、とても穏やかな気持ちになりました。
これからの暮らしにも取り入れます。

受講の特典が、申し訳ないくらい付いています。
青山さんのお人柄を感じます。
ありがとうございました。




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楽しく学べました

加藤 真由 様

ぎゅっと詰まった内容で一時間あっというまでした!ひとつのことに集中する感覚が心地よくて、マインドフルネスな状態を体感したことで、安心して気づきや感じたことを言葉にすることができました。
わたしは瞑想に馴染みがあるけど、青山さんのテンポと場の雰囲気が好きで時々お世話になっています。今日から実践できることを教えてもらい、ありがたいです。




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初心者大歓迎!心を整える、マインドフルネス瞑想体験講座

とにかく楽しかったー

宮島 良季 様

青山さんの説明はとても分かり易く ~初めての瞑想🧘‍♀️体験〜楽しくとても勉強になりました😊
また ~いろいろ試してみたいと思いました😊宜しくお願いします🤲


 




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これはおススメ★★★

さわ ようこ 様

1時間の講座で、とっても穏やかな気持ちになりました。
呼吸で、気持ちも整い、頭もクリアになりました。
青山さんの話し方や、声のトーンも心地よくて、なんだか思いがけないことまで話していました。
気持ちを出すって、気持ちいいですね。
聞いて頂いて、ありがとうございました。(*´▽`*)





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気付きがすごい!

加藤 真由 様

大満足な雅YOGAセルフケア講座でした!画面越しではありますが リラックスして参加することできました。呼吸のリズムや五感を澄ますアクション、お話しする時間すべての中で「今ここ」を感じながらの60分はわたしにとって貴重な体験でありがたかったです。神経の休息を必要としていたことにも気づきました!瞑想動画やヨガの紹介もありがとうございます。毎日ゆっくり続けてみます♪




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予想の上を行ってました

内田 祐子 様

ココロと体を整える、と青山さんから伺っていましたが、本当にその通りでした。
いくつかの質問に答えることにより、自分の今の状態を自覚することができ、未来
に向かって今どうするか気づくことが出来ました。
最後に座ったままできるヨガの時間があるのですが、体もほぐれて良かったです。
育児、仕事、介護・・普段忙しい女性の方へ おススメの講座です。




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もっと早く受ければよかったです

わらびもち 様

青山さん、先日はありがとうございました。気持ちがいっぱいいっぱいなのに、上手く出来なかったらどうしようとか、逃げ腰でした(>_<) そんな私の元に開始1分前に届く案内メール!心のコルク栓がポーンと抜けました(笑) 沢山聴いて下さりありがとうございました。
困った状況になった時のセルフケアを一緒に練習した時は、なんだか手品の練習をしている様で楽しかったです。あれから何回か繰り返して使っていますが、、思考や音のイメージと身体の動きとが組み合わさっていて、私の記憶の癖にとても合っていて、使いやすいです。お陰様でこの数日でだいぶほぐれてきました。
また困った時は、よろしくお願いします。


 





 


 


 



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