青山 雅明

モヤモヤした気持ちがすっと晴れる方法を知りたい人は、他に誰かいませんか?

2022/1/11配信


皆様


こんにちは!


Holistic Art Center Tulsiの青山 雅明です。


Podcastも絶賛配信中です。
よかったら聴いてみてくださいね。


青山雅明Podcast「倍音ラジオ」


https://anchor.fm/vionvio



 


今日は僕の住んでいる地域は雨です。


日々、空模様はいろいろですよね。


 


晴れの日もあれば、雨の日もある。


天気によって世界も気分もガラッと変わりますね。


 


僕は朝ヨガのクラスや、地無し尺八の個人レッスンが終わり


一息ついて雨音を心地よく聴いております。


 


ヨガや瞑想を教えたり、ヒプノセラピーやカウンセリング。


尺八や倍音発声法の個人レッスン。


色々とやっていますが、好きなことを仕事に出来て、心からありがたいなーと


感謝の気持ちが湧いてきます。


 


個人レッスンでは、一人一人の魂に必要なレッスンやセッションをさせて頂けるのが嬉しいのです。


 

 

現在、対面での個人レッスンや個人セッションも行っていますので、

この機会に是非いらして下さいね。

 

お問い合わせもお気軽にお待ちしております。

 


 


モヤモヤした気持ちがすっと晴れる方法を知りたい人は、他に誰かいませんか?


 




 


 


生きていれば日々、良いことも悪いことも


日常生活の中でいろんなことがありますよね。


 


人から言われたちょっとした一言で、落ち込んだり、嬉しくなったり。


 


起こる出来事によって、感情も激しくアップ&ダウンします。


 


嫌な気持ちを引きずって、1日過ごすのは辛いですね。


イライラやモヤモヤが心の中にあると、ネガティブなニュースに目がいったり


ちょっとした嫌なことに過敏になって「嫌な気持ちのスパイラル」が起きやすいです。


 


 


「あ〜なんかモヤモヤする!」


 


 


 


そんな時にはマインドフルネスな意識を使って、すっと気持ちが晴れる方法をお伝えします。


 


感情をコントロールする方法は、大きく分けて3つあると言われいます。


 


 



感情をコントロールする方法


 


①感情を抑え込む。


②怒りを何かにぶつけて発散する。


③その時の感情を人に話したり、紙に書き出す。



 


 


①感情を抑え込む。


感情は抑え込もうとすると、喜びや愛情や他の感情も抑え込んでしまいます。


素直に喜べなくなったり、やる気や元気の源のエネルギーも下がってしまいます。


 


②怒りを何かにぶつけて発散する。


「ムシャクシャするー!」と何かに当たるのも一時的には発散できますが


根っこのモヤモヤした気持ちはくすぶったままです。


(八つ当たりされた物や人にも被害が及びます😭)


 


③その時の感情を人に話したり、紙に書き出す。


その時に感じた感情を認めて、「さっきこんなことがあって今、こんな気持ちなんだよ」


と聞いてもらうと気持ちがスーッと落ち着いて晴れてきます。


 


 


①、②、③どの方法が一番ベストでしょうか?


 


はい③です。


 


聞いてくれる人がいない時や、人に話せない内容の時は「ジャーナリング」書く瞑想をやってみましょう。


 



 


ジャーナリングにはやり方は色々ありますが、一番シンプルな方法をお伝えします。


 


一人だけになれる空間でやりましょう。


知人のいないカフェなども良いですね。


 


A4のコピー用紙とボールペンを用意します。


A4のコピー用紙がなければ、ノートでもチラシの裏紙でもなんでもOKです。


今感じている感情を、誤字脱字、文法などを気にすることなく思うがままに書きます。


 


考え込まずに、手を止めずに一定時間書き続けることがポイントです。


「こんなこと書いて良いのかなー」などと遠慮せずに


思考の流れを妨げないようにそのまま書けます。


 


(絶対に人に見せないという前提で、頭の中にあるものを全て書きましょう。)


 


ジャーナリングには様々な効果があります。


 


ジャーナリングの効果


・自分の状態を客観的に感じられる


・心配事や悩み事が整理できる


・深い感情に気がつくことができる


・集中力が高められる



 


 


モヤモヤした時だけじゃなく、


新しいアイディアが欲しい時などにもとても役立ちますので是非、やってみてくださいね!


 


 


最高の1日を過ごせるように、言葉を選んでYouTubeの動画を作りました。


良かったら聞いてみてくださいね。


(いいなーと思ったらチャンネル登録もよろしくお願いします。)


 


最高の1日を過ごす朝のアファメーション


https://www.youtube.com/watch?v=JyTVCOBBVQ8&t=69s


 


 


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最後まで読んでいただいてありがとうございました。


本日も素敵な一日をお過ごし下さい。


 


 


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想像以上でした

Pisako 様

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久しぶりの瞑想体験、とっても良かったです。
青山さんの心地よい誘導の声で、スーっと瞑想に入れました。
「五感を通して」のワークも、気づいた時に行おうと思います。
自分の感情との付き合い方もとっても為になりました。
また少しづつ瞑想行っていきたいと思います。
ありがとうございました。




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想像以上でした

ひとみ 様

瞑想だけでなく、自分としっかりと向き合える講座です。
青山さんの温かく優しい声や雰囲気が、穏やかな空間を作ってくださり、ほっとしました。
自分と向き合う時間を作るのにはぴったりで、また受けてみたいと思います。
ありがとうございました。




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初心者大歓迎!心を整える、マインドフルネス瞑想体験講座

今聞けてよかった

さわ ようこ 様

「マインドフルネス」聞いたことはあるけれど、初めて理解しました。
こんな身近なことだったとは、世界が広がりました。

青山さんの穏やかな声に導かれて、初めて鼻腔を通る空気を意識しました。
考えたら当たり前のことですが、考えた事が無かったし、体感して自分の幹が太くなっていくような感覚になりました。

初めてのワークも、自分にも発見があり、ご一緒の方のシェアもとても興味深かったです。
1時間の講座で、とても穏やかな気持ちになりました。
これからの暮らしにも取り入れます。

受講の特典が、申し訳ないくらい付いています。
青山さんのお人柄を感じます。
ありがとうございました。




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初心者大歓迎!心を整える、マインドフルネス瞑想体験講座

楽しく学べました

加藤 真由 様

ぎゅっと詰まった内容で一時間あっというまでした!ひとつのことに集中する感覚が心地よくて、マインドフルネスな状態を体感したことで、安心して気づきや感じたことを言葉にすることができました。
わたしは瞑想に馴染みがあるけど、青山さんのテンポと場の雰囲気が好きで時々お世話になっています。今日から実践できることを教えてもらい、ありがたいです。




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初心者大歓迎!心を整える、マインドフルネス瞑想体験講座

とにかく楽しかったー

宮島 良季 様

青山さんの説明はとても分かり易く ~初めての瞑想🧘‍♀️体験〜楽しくとても勉強になりました😊
また ~いろいろ試してみたいと思いました😊宜しくお願いします🤲


 




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最高の状態を維持するNLPライフコーチング&セルフケア講座



 




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これはおススメ★★★

さわ ようこ 様

1時間の講座で、とっても穏やかな気持ちになりました。
呼吸で、気持ちも整い、頭もクリアになりました。
青山さんの話し方や、声のトーンも心地よくて、なんだか思いがけないことまで話していました。
気持ちを出すって、気持ちいいですね。
聞いて頂いて、ありがとうございました。(*´▽`*)





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最高の状態を維持するNLPライフコーチング&セルフケア講座

気付きがすごい!

加藤 真由 様

大満足な雅YOGAセルフケア講座でした!画面越しではありますが リラックスして参加することできました。呼吸のリズムや五感を澄ますアクション、お話しする時間すべての中で「今ここ」を感じながらの60分はわたしにとって貴重な体験でありがたかったです。神経の休息を必要としていたことにも気づきました!瞑想動画やヨガの紹介もありがとうございます。毎日ゆっくり続けてみます♪




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最高の状態を維持するNLPライフコーチング&セルフケア講座

予想の上を行ってました

内田 祐子 様

ココロと体を整える、と青山さんから伺っていましたが、本当にその通りでした。
いくつかの質問に答えることにより、自分の今の状態を自覚することができ、未来
に向かって今どうするか気づくことが出来ました。
最後に座ったままできるヨガの時間があるのですが、体もほぐれて良かったです。
育児、仕事、介護・・普段忙しい女性の方へ おススメの講座です。




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最高の状態を維持するNLPライフコーチング&セルフケア講座

もっと早く受ければよかったです

わらびもち 様

青山さん、先日はありがとうございました。気持ちがいっぱいいっぱいなのに、上手く出来なかったらどうしようとか、逃げ腰でした(>_<) そんな私の元に開始1分前に届く案内メール!心のコルク栓がポーンと抜けました(笑) 沢山聴いて下さりありがとうございました。
困った状況になった時のセルフケアを一緒に練習した時は、なんだか手品の練習をしている様で楽しかったです。あれから何回か繰り返して使っていますが、、思考や音のイメージと身体の動きとが組み合わさっていて、私の記憶の癖にとても合っていて、使いやすいです。お陰様でこの数日でだいぶほぐれてきました。
また困った時は、よろしくお願いします。


 





 


 


 



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