みずがきひろみ

#9・願えば「叶う」のでしょうか?

2022/1/ 7配信



皆様


人生を楽しんでいる大人をもっと増やしたい!


心理カウンセラーのみずがきひろみです。


40240_tuk_7406-3


 


明けましておめでとうございます。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 


 


東京も、雪!、です。


それも、しっかりと降っていて、私の書斎から見える中目黒駅がモノクロな感じ。


雪国の方にしてみれば、日常の風景ですよね。


でも、そこは、ヒートアイランドに住む身。


子供心が刺激されて、「ゆ〜き〜や、こんこん、あ〜られ〜や、こんこん」と浮かれだし、


 



 


「ねぇ、やっぱりこういう日は、味噌ラーメンかアツアツのグラタンじゃない?」


とダーリンを引っ張り出して、雪降る中、ラーメン屋さんまでわざわざ出張ったのでした。


アラカンの、極楽蜻蛉生活のありがたみは、こういうときにしみじみ感じます。


 


お仕事で、雪の中、頑張っておられる方々、お疲れ様です。


雪かきをしてくださっている方、ありがとうございます。


寒さでこわばる身体の痛みに悩まされている方もおられるでしょう。


どうぞお大事になさってくださいね。


 


さて、新春号ですから、やっぱり「願いを叶える」お話をさせてください。


 


願えば叶うのか?


 


「星に願いを」というディズニー映画『ピノキオ』の名曲があります。


 


"When you wish upon a star...


Makes no difference who you are..."


 


「あなたが誰であろうと、心いっぱい願うならば、夢は叶う」


 


という歌です。


 


皮肉屋さんは、


「そんなことあるはずないじゃん」


と嘯くかもしれません。


 


その実、こっそり、


「でも、そうであってくれたらどれほどいいかしら」


とも思っていますよね。


 


私は、2005年末に投資会社を辞めて、心理カウンセラーになろうと決めました。


実際にカウンセラーとして活動を始めたのは、2008年からですが、それまでの2年間、夢を叶えるための本をたくさん読み、エクササイズも試しました。


特に、「目標を立てて、逆算して行動する」は、成功している起業家は、皆さん、やっていらっしゃるので、私も、


 


6ヶ月先、


1年先、


3年先、


5年先、


10年先


 


の、自分の姿をイメージしては、


 


「こんな仕事をしていたい!」


「こんなパートナーシップが欲しい!」


「こんな身体が欲しい」


「これくらい稼いでいたい!」


「こんな時間の使い方をしていたい」


 


と、5〜6項目について手帳に書き出して、毎日睨めっこしながら生活していました。


 


そして、3年経った頃、70%くらいは叶っていることに気づきました。(科学的統計ではありません。あくまで個人的経験則です。)


 


そうか。


 


願えば、ほぼほぼ、叶うんだ。



この、ほぼほぼ、が微妙ですね。


 


これだけ書き出して、70%叶うってことは、やっぱり夢は「願えば叶う」のだと思っていいのだと思います。


 


そして、願っても叶わないよ、と思うあなたは、「叶わない」30%に注目するクセがあるのかもしれない、と振り返ってみましょう。


叶っている願いは、「大した願いじゃない」となかったことにしていませんか?



いいんですけれど。


ただ、その思い込みで、「願う」ことをやめてしまったとしたら、損しているかも、です。


 


 


とはいえ、この「叶わない」30%は、確かに気になりますよね?


 


 


ホントに「願えば叶う」ならいいのに、、、


 


と、ちょっとブスッとしながら思っていらっしゃるとしたら、、、


 


チェックポイントは2つあります。


 


 


「願い」がアタマから出ていない


 


「願い」が叶わない理由のトップが、コレではないでしょうか。


 


アタマの中でだけ願っている。


 


「願い」は確かにアタマの中にある。


でも、その「願い」は、本当にハートと分かち合われているでしょうか?


 


マニフェスト(現実化)の効果には、段階があります。


 


1)言葉にする。


2)イメージする。


3)生き生きとした感情を伴ってイメージする。 


 


1から3に行くにしたがって、現実化する可能性は高くなります。


アタマの中にある考えが、ハートと分かち合われて、アタマとハートが手に手をとって歩き出すから、「叶う」のです。


思い(考え)がなければ、感情は動きません。


でも、感情がなければ、行動につながりません


アタマとハートがつながっていないと行動になかなかつながらないのです。


そして、アタマでいくら思っても、行動がなければ、絵に描いた餅で、食べられません。


 


「願い」をアタマから出しましょう!


 


「思い」があることに気づいたら、ほんのちょっとしたことでいいので、具体的な行動に移しましょう。


 


 


 


〈マニフェストのエクササイズのやり方〉


1)言葉にする。→アウトプット、本当に大事です。書く。唱和する。日々の生活の中で、何度も言ってみる。


 あなたが見たい世界、生きたい世界を言葉にして唱えてみましょう。


 


今の私なら、人生を楽しんでいる大人を増やしたい、かな。


そのためのメルマガ、そのための茶話会、そのためのパーソナルトレーニング、です。


 



A Course in Miraclesという「癒し」のバイブルのような本があります。


365日の心のエクササイズが書かれている本で、


「私は世界の光です」


など、「はぁ?」と思うような言葉を唱和したり、イメージすることを求められます。


最初は、めっちゃ抵抗が出てきますし、ハートは1ミリも動きません


ですが、辛抱強く続けると、100日目に近づくあたりから、意識が変わってきて、抵抗感がガサッと落ちます。


アタマとハートと(この後に書きますが)魂(ソウル)がつながり始めるから、かしら。


1回のエクササイズにそんなに時間をかけなくてもいいのです。ほんの1−2分で十分。5分以上はやるな、と書いてあります。


でも、1日の始まりと終わりには、唱えるように、とあります。




私は、ここに心のトレーニングのヒントがあると思っています。


1回にたくさん、でなくてもいいけれど、くりかえし100回くらいやると定着するみたい。


よく「ハードルは3にある」と言います。3日続けるのが大変だから、三日坊主。


3週間続けられると習慣になる、と言います。


3ヶ月続けられると、やらないと何か忘れ物をしたように感じるでしょう?


これが、100日やることの意味なのだと思います。


 


2)イメージする。→ビジュアルは、言葉にできないくらいたくさんの情報を、アタマとハートで分かち合えるので有効です。


あなたが見たい世界、あなたが生きたい世界を、絵や写真を集めてコラージュしてみませんか。


これを何度も、何度も見ながら、いつでも思い出せるくらいに心の中に落とし込みます。


 


3)生き生きとした感情を伴ってイメージする。→欲しい現実を「先取り」して、体験しちゃいます。「ごっこ」でいいんです。


心は、一度あったことを再現したがります。


「できない」という思い込みを突破するのには、「できる」体験をするのが一番。


「ごっこ」でも、「できた」ことにしてしまうと、ハードルは超えやすくなります。


カウンセリングやヒーリングセミナーで、お届けしているのは、この「擬似体験」です。


みんなでやるとやりやすいですが、慣れてくると、一人でもできます。


 


 


 


大事なのは、アタマから出すこと。


 


アタマとハートがつながったら、そこで満足しないで、どんな小さなことでもいいので、


 


具体的な行動24時間以内にとりましょう


 


 


その「願い」は真実か?


 


もう一つの「叶わない」理由は、それがあなたにとって


 


「真実」ではない


 


ということかもしれません。


 


残念ですけれど。


 


あなたは、その「願い」が叶うときっと幸せだろうなぁと思っていらっしゃいますが、


どうやらあなたの魂は(←胡散臭いですが)、


 


そんなもん、幸せでもなんでもないわ!


 


と思っていらっしゃるみたい、、、。


ガッカリされるかもしれませんが。


 


きっと、あなたは志の大きな人なのです。


もっと見たいものが、他にあるんです。


生きたい世界があるんです。


そのために体験しなければならないことがある、ということかもしれません。


 


だとすると、あなたが言葉にして唱えなければならないのは、


 


真実が見たい。


真実が知りたい。


 


なのかもしれません。


くりかえし、言葉にして願ってみてください。


 


そして、自分の思いを、ただ、変えようとせずに見つめ、受け入れてみてください。


正直に、誠実に、人と接するようにしてみてください。


 


きっと現実が、あなたの「願い」に追いついて、あなたの生きる世界を少しずつ変えてくれますから。


 


 


ここから、メインディッシュ!さすが、新春号。盛りだくさん、ですねー。


お客さまの声


  



ひろみさん、大晦日の号外とっても嬉しいです!
「幸福駅」のシェアは、サプライズなプレゼントでした♡
ありがとうございます!

2021年はとにかく「待つ」1年でした。
自分の心が動くまで、とにかく待ちました。
止まると死んでしまうマグロのような生き方をしてきた私にとっては拷問のような時間でもありましたが、半年過ぎたあたりから少しずつ自分の心が呼応するのを感じられるようになりました。

来年からは全く違う土地で、全く違う生き方にチャレンジします。
不安ももちろんありますが、自分の人生を選んだ手応えは今まで生きてきた中で1番感じているので、感覚的にこれで大丈夫だと思えています。

待って良かったと、大晦日の今日、自分を大いに誉めたいと思います。笑

ひろみさんから毎週届くメルマガの問いかけも自分を見つめるきっかけになり、大変感謝しています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!

(Eさま)

 


おめでとうございます!


おめでとうございます!


おめでとうございます!


 


すごい。ただ、ただ、すごい。


なかなかできないです。


一人になって、一人で考えて、一人で決める。


この時間こそ、リーダーシップを養う時間だったのだなとコメントを読みながら思いました。


私も、見習わせていただきます。


ずっと応援しています!


 


 



ひろみさん♡
毎週の更新ありがとうございます♪
毎週わかちあいのメッセージを書きたいと思いながらも、延ばし延ばししているうちに次の週が来てしまい…を繰り返してました。
これからは、この場で書くようにしていきたいと思います☆

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

ワタシにとって、2021年は、前進の年でした!
学んだことは、“受け取ることは与えること”です。

9月にZoomのお誘いを無差別にかけたら、たくさんの仲間たちが来てくれました。
その中でも、ひろみさんが来てくださったことは感激でした♪
その時点では、「ワタシなんかのお誘いに来てくださるなんて、感謝感激だけど、申し訳ない」と思ってました。

でも、ひろみさんから「受け取ることは与えることなんだよ」と教えていただき、
“申し訳ない”なんて思ったら、反って失礼になっちゃう!
と思えるようになりました♪
直伝なこともあり、めちゃくちゃ心に残ってます。
あらためて、ありがとうございました♪

カウンセラーになりたくて、入ったこの世界。
今までは、「どうせワタシなんか」とかネガティブな言い訳を付けて途中で止めてしまってましたが、
この1年は、“自分の出来ることから”、“出来る範囲で”を意識して前進してきました。

2022年もこの意識を持ち続けながら、アウトプットを加えていきたいです!

輝いているセンパイたちは、アウトプットをちゃんとしてらっしゃいます。
それを見習っていきたいです♪

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

【自分の中のダメダメちゃんにも愛の手を、、、】

三日坊主になりがちなダメダメちゃんにも愛の手を差し伸べてあげたいです。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

長々と失礼しました。
m(_ _)m



(Jさま)


 


これも、スゴイ。


何がスゴイかというと、行動にうつしているところがスゴイ。


この、“自分の出来ることから”、“出来る範囲で”が大事。そうでないと行動できませんから。


 


アタマの中に思いがあっても、それだけでは伝わらないので、まわりもどう応援したらいいのかわかりません。


声に出し、文字にして、行動で見せてくれると応援しやすいのです。


 


そして三日坊主も許しましょうねー。


止まったちゃったら、また動き始めればいいんです。


自分の中の「やりたい」気持ちを大切にしてくださいね。


どうぞ、愛を止めないでくださーい。


 


 



ひろみさんこんにちは!

今日も素敵なメルマガをありがとうございます。そしてzoomでの茶話会楽しそう!参加意欲マンマンです!

人は弱い生きものなので、人と繋がりを感じながら生きていくことが必要だと私は思います。その安心感が人を癒やしてくれるのだと思います。

ただ人との繋がりを求めてもなかなか感じることが難しいのです。周りにはたくさんの人がいるのに人と繋がっていない感覚。私はずっとこの感覚を感じていました。

「心はひとりぼっち」です。ものすごい寂しさを感じます。

「自分との繋がり」が切れていること。ここに気付きました。

自分との繋がりを取り戻す

自分との繋がりを感じることができると、
人との繋がりを「心」から感じることができるのできると思います。

人と繋がりを感じられると、人に寄り添うこと互いに助け合えるってことを知っていきます。

そしてそれを心から感じる為にもう一度「人と向き合う」

それが今回の私のチャレンジです。その場所として、信頼するひろみさんの茶話会に参加できたら最高です!

これからもよろしくお願いします。

(Aさま)

 


まわりに人がいても、つながりを感じられなくて寂しい、と思っている人は多いのではないかしら。


おっしゃるように、そういうときは、自分とのつながりを取り戻すことが最重要課題です。


あなたにとって、「あなた」以上に大切な人はいません。


だって、今世、あなたは「あなた」を生きるために生まれてきたのですから。


あなたが、何を、どんな風に思ったとしても、それを否定しないでくださいね。


人間だから、そんな気持ちになるよね、でOKですから。


その、「あなた」の気持ちを分かち合っていただけると、私も嬉しいです。


 


茶話会、ご参加いただけるのをお待ちしていますね。


 


 



ひろみさん、あけましておめでとうございます♡

「幸福」」行の列車に乗る、——とっても素敵なメルマガを届けてくださってありがとうございました。幸福行の列車、いいですね。元々、どうやっても幸せになるにきまってるんだよ、そんなメッセージを受け取ったような気がしました。

そして、元旦の今朝、目が覚めた時に、お腹の底から力が湧いてくるような気がしました。

2021年、私は元気になったり落ち込んだり、忙しさに振り回されたりといった年でした。でも、一つ、確かにこれを実感したというのは、「自分の人生を、愛をもって生きたい」、そう感じたことでした。

そして、真実のパートナーシップを得たい、とも感じるようになりました。離婚してから30年以上もかかってしまいました笑。でもこの時間は私に必要だったんだなと、時間がこんなにもかかったことを受け入れたいと思いました。

2022年は、ひろみさんのメッセージにあるように、自分をもっと好きになっていきたいと思います。それは、今は亡き、私を愛してくれた両親への最大のプレゼントになるはず、と思っています。

ひろみさんが私たちのために祈ってくれているのを感じながら、私も進みたいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします♬
寒い日が続きますので、どうぞどうぞご自愛くださいませ。

(Aさん)


 


元々、どうやっても幸せになるに決まってる。←きっとそう。


なのに、それを邪魔するような態度になっちゃう、私たち。


雲の上から見ると、苦笑するしかないって感じでしょうね。


 


時間がかかったことを許す、っていいですね。


 


つい先日も、朝、目が覚めて、


「私、60年も自分の人生を探しているだけだったのか」


と思って、真っ逆さまに落ちた、なんてことがありました。


エゴは、自分を責める材料をどこからでも探してくるから、しばらくして「今日はコレか」って気づきました。笑。


 


「もう、そういう生き方をやめよう」と思えばいいだけ。


自分にその60年が必要だったのですから、それで自分を責める必要もないんですよね。


 


 


みずがきさん、あけましておめでとうございます。

私はいつからか、お正月など家族や親戚の集まりが嫌でした。
別に何か嫌なことを言われたことがあったとか、そんなわけでもないんです。でも、家族や親戚の中にいると、劣等感、孤独感、絶望感や嫉妬を、ただただ感じずにはいられませんでした。

ずーっとずーっと暗くて重たい気持ちがあって、、そこに自分がいることの違和感みたいなものがありました。

2021年、コロナの自粛で時間がたっぷりが出来たおかげで、みずがきさんのお師匠さん、チャックスペザーノさんや平さんのヒーリングワークに参加することができました。時間の制約からいつも参加を諦めていた私にとっては、思いがけない形で、念願が叶ったのでした。

人からの愛を受け取ってみること、自分の中の愛を思い出すこと、時にはずっと目を背けてきた自分とも向き合い、、、そんなチャレンジをし続けたおかげで、2022年の今年のお正月は、久しぶりにまっさらな気持ちで家族や親戚と過ごすことができました。
家族や親戚は、ずっと私のことをそんなまっさらな気持ちで、見つめてくれていたのに、気づけなかったのは私だったんですね。

2022年の今年は、自分が欲しいものを「全部」手に入れたいです。
セクシャリティも、パートナーシップも、仕事の成功も、お金も、そして自由な時間も。
そんな欲張りな一年、望んでもいいですよね?

みずがきさんにとって、ブログを読んでいらっしゃる皆様にとって、
どうか素敵な1年となりますように。

(Dさま)

 


おおーーー!素晴らしい!


家族との絆を取り戻されましたね。チャレンジした甲斐があってよかったです。


「すべて」を手に入れてください。


ドーンと背中を押させていただきます。


読者の皆さまと私のために祈ってくださって、ありがとうございます。


 


 


みずがきひろみさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日の素敵なメルマガ、嬉しかったです。
幸福駅行きの切符を、私も持ってるはずだし電車に乗って良いはずなのに「私にはそんな資格はありませんので」と言って乗車拒否しているのは私自身なんですよね。

幸福行きの電車のホームで「でも…でも…。」と言ってる私を、「いつ乗るのかなあ?」と、両親、祖父母、親友、大切な故人たちまで待ってくれているのでしょうね。
みんなで乗っちゃおうよ!ってシャンパンタワーの一番上になれると良いのですが。

クリスマスにひろみさんがSNSに、ダーリンさまと素敵なレストランでのツーショットを載せられていましたが、それを見た時、反射的に「(曖昧な関係の)彼ももう少し動いてくれれば、こうして2人でクリスマスディナーするのも夢じゃなかったのに!」
って好きな人に一瞬怒りが湧いてしまったんです。

私でもこんなに頑張ったのに!」って。

彼が幸福駅に担いで連れて行ってくれるとつい思っちゃうんですよね~。

切符を持っているのは私なので、乗るのを決めるのも私なので、「彼に愛されたら価値のある私」とか「幸せになる資格のない私」とか要らないものは手放して、軽やかに電車に乗れるよう、
今年の手帳の1月の空いたスペースに「幸福行き電車に乗る」
12月には「クリスマスディナーを食べる」って書きました。

今年もひろみさんの美しく軽やかな言葉で編まれた、上品なお菓子みたいなメルマガ楽しみにしています(*^_^*)

(Tさま)


 


さすが!


「私でもこんなに頑張ったのに!」←最高!自分を労っている!


この一文が、すごく好き。笑いながら、手を叩いちゃった。


そして、行動力のあるTさんらしく、手帳に目的地も書き込み、行動計画もバッチリ。


さすが、ですよ。


 


私には、Tさんが、シャンパンタワーのてっぺんグラスになっているのが見えますよ。



 


みずがきさん、
明けましておめでとうございます。
新年早々、ステキなブログありがとうございます。

今年を楽しむ!
いいですね^^
早速、色々と書いていたら、なんだか整理できました。
1. いつまでも若々しく、健康で、綺麗でいたい
 バレエでしなやかなボディ作りをして、おしゃれしてセンスよく
 着こなしたい。
2. ライフパートナーに出会いたい
 会社にちょっといいなと思っている男性がいるので
 仲良くなりたい
3. 現在の仕事でナンバーワンになりたい

さて、どんな風に歩き出すのか楽しみです♪
今年もよろしくお願いします

(Kさま)


 


Kさん、さっそくに私の新年ブログを読んでくださって、行動にうつしてくださって、ありがとうございます!


どれも、取り組み甲斐がありそうですね。


バレエをされているんですね。姿勢の美しい方だと思っていましたが、なるほど!です。


それぞれ、どう楽しんでいらっしゃるか、また途中経過をお聞かせくださいね。


楽しみにしています。


 


〜・〜*〜・〜*〜・〜*〜・〜


 


さて、Kさんがさっそくにやってくださいましたが、今週のみずがきからの問いかけは、


 


皆様は、2022年に、「何を」楽しみたいですか?


皆様は、2022年に、もし新しいことを始めるとしたら、「何を」始めますか?


 


マニフェスト(現実化)のエクササイズの「罠」は、「素晴らしい夢」を見たばかりに、


「ムリ」って思う気持ちと戦うハメになって、つい強迫的に頑張っちゃうこと、です。


 


この罠にハマらないコツは、楽しむことにフォーカスすること。


 


願いを叶えたいからこそ、楽しもうぜ、なのです。


 



もし、このメルマガの場で、分かち合ってもいいと思われるようでしたら、下の【お問い合わせ】フォームを使って、お聞かせくださいませ。


 


 


盛りだくさんすぎたかしら?


来週は、ちょっと軽めにしよう。


 


皆様とのご縁に感謝いたします。


 



「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」


 


love and abundance,
みずがきひろみ


 


 


 


よろしければ、あなたの気づきを


分かち合ってくださいね。 


お問い合わせフォーム


 


 


 


  

 


 



 



more on みずがきひろみのofficial site!



>>>>>https://hiromimizugaki.com




 



イベント・セミナーのご案内




自分の才能を分かち合って幸せのリーダーになりたい人

18_odhmytnhzjdlodyyy






 


 


 


 

 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック