白井 由香
白井 由香

2021年振り返り 今年もよろしくお願いします。

2022/1/ 1配信



皆様


子どものいない人生を受け入れ、自分に正直に生きる方法(メルマガタイトルが変更になりました。)


産業カウンセラー の白井 由香です。


31656_リザスト顔edit


新年あけましておめでとうございます。


昨年はどのような1年でしたか?


私は夫の帯同でタイのバンコクに住んでいました。


せっかくなので振り返りをしてみます。みなさんも時系列にぜひ、記録してみてくださいね。以外と色々なことができているはずです。
これは職務経歴書の書き方のヒントにもなります。


①朝から、退社までにしている内容 ②年間で実施したこと 等出してみてくださいませ。
そうすると自己PRもたくさん出せますよ

※コロナ感染に十分注意や対策として、活動しています。



1月 
①年越しはタイの自宅テレビで ♯バンコク のカウントダウンの花火を鑑賞していました。
こちらはタイの工芸作家さんの陶器を購入しておせち風にしたものです。

②タイを知る会に通訳できていただいた方が他界しました。ショックでした。
初めてタイのお葬式に参加しました。窓際のトットちゃんのタイ語翻訳もしていた方でした。

③タイ料理教室に参加しました。先生はタイ人ですがご主人が日本人でしたので日本語で教えてもらえて楽しかったです。レッスン後に食事をしながらの交流はとても楽しかったです。

④タイの工芸品ポンマライとタペストリーを作成しました。タイ人の先生はとても技術が高かったです。今も自宅に飾っています。

⑤オンラインで #岩橋ひかり さんのライフキャリア講座プロコースに5月まで参加しました。同じように自分らしく生きたい女性の仲間達と会い、とても刺激を受けました。
終わった後に #note に感想文を掲載していただきました。
MYコンパスキャリア・プロコース受講生のリアルVoice①「受講して一皮も二皮も向けた」~白井由香さん~|MYコンパス・タイムズ|note


2月
①野菜等をカッターでカットするカービングで薔薇と葉を作成しました。とても難しかったですが作品ができて感動しました。

②初めてスマホ1つでできるclubhouseで発信をしました。とても手軽で日本の上記のMYコンパスキャリア・プロコースの友人に手相をみていただき、感動しました。それは世界中どこにいても繋がれるし、発信できる。一度もリアルであったことのない友人とすぐに深い話ができたことです。

③タイのムアンボーランという観光施設にいきました。とても歴史を感じられ、建築物や像の金色も鮮やかでタイの信仰の深さも感じました。その時に仲間と食べたタイ料理は絶品でした。インスタ映えするカフェもキレイな陶器が壁のインテリアの一部で最高でした。

④タイのガーンバジャオという広い公園のような敷地にいきました。船や自転車にのり、カフェも最高でした。
 
⑤タイのタロットをタイで有名な ♯メーナーク寺 で受けました。その時にタロットは向いている。習ういいと言われて、実感しませんでしたが今後勉強する可能性も出てきそうです。

⑥キャリアコンサルタント 講座で受講した人生すごろく金の糸をオンラインで実践しました。とても楽しくて、これからも開催していきたいです。




3月
①日本のタイ語の仲間の自宅でたこやきパーティーをやりました。とてもおいしかったです。韓国の栗マッコリもおいしかった。

②タイを知る会の会長を数か月ですが経験しました。大変でしたがとても勉強になりました。

③タイの有名な建築家のジムトンプソンハウスに観光と食事とお土産も買いました。とても素敵な場所で何度行っても癒されます。友人がボランティアで日本語ガイドをしています。

④日本人会の短歌会だいたい月に1回参加。帰国後も参加中。去年の吟行の写真あり。




⑤オンラインで心と体が喜ぶ癒しフェスティバルにカウンセラーとして出展しました。ミニ講座も登壇しましたがここでも日本の方との繋がりに感動しました。

⑥全国シェルターネットへの寄付をリザストの仲間でクラウドファンディングしていたyuki andoさんの活動を応援しました。

4月
①クラビ島に初めて行きました。きれいなエメラルドグリーンの温泉や海に感動しました。シーカヤックも初めて漕ぎました。野生の猿や鳥が近くにいて自然とのふれあいに癒されました。

②オン練に参加しました。一人では作業できないときに各自でオンラインで練習することで
さぼり癖を解消できます。画期的な講座です。


5月
①タイのベンジャロン焼きを体験しました。箸置きは難しいけど楽しかったです。その後、別のお店でベンジャロン焼きのマグカップやアクセサリーをオーダーしました。それから竹細工もオーダーしました。こういう時にお店に行かなくてもインスタなどで対応していただけるタイの対応は素晴らしいです。

6月
①タイのオリエンタルホテルのアフタヌーンティーへいきました。みぽりんの映画
「サヨナライツカ」の舞台に来れて気持ちが上がりました。


②タイシルク等で洋服のオーダーメードを頼みました。タイ感が満載でいい記念になりました。


③タイ衣装を着て写真を撮りました。ポーズも決まり、タイを味わえました。


④タイのエメラルド寺院に行きました。ステンドクラスがとてもきれいでした。おみくじのやり方も日本と違い楽しかったです。


7月
①ついに本帰国となりました。私にとってタイは第二の故郷です。タイ人はとても親切です。コロナが落ち着いたら、また訪れます。

②産業カウンセラー協会へ職業紹介の依頼の書類送付

③雇用保険延長&受給申請


8月
①気功書道を日本でオンラインで継続。タイでも太極拳を始めていた。

②産業カウンセラー協会から求人斡旋をうけて応募


9月
上記の電話面接を受けて、内定。


10月
①業務委託で産業カウンセラーの業務開始

11月
マイコンパスキャリア・プロコースの仲間のキャリアフォトグラファー 鷲頭さんの写真撮影を葛西臨海公園で実施。インスタ等のフォローワーが増えている。


12月
①マミフラワーデザインスクールのオンラインクリスマスデザイン出店

②マイコンパスキャリアの岩橋ひかりさんとキャリアフォトグラファーの鷲頭さん達と一緒に鷲頭さんのカメラで撮影された恵比寿ガーデンプレイスの最上階レストランで感謝祭での写真。皆様、内面から自分らしさがあふれ出すステキな女性ばかり。めちゃくちゃいい表情しています(写真以外は感染予防やマスク飲食しています)
普段、オンラインでしか会えなかったのでリアルで会えたら、モチベーション上がりまくり↑
さて、私はどこでしょう(笑)




2021年ありがとう。2022年ようこそ。


あなたの今年の抱負はありますか。気負わず、スモールステップで軽く始めてみましょう。

 


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 



 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


無料カウンセリング 

出会いに感謝!!

N 様

由香さんとお話しして、とても温かい気分になれました^^
自分のことを話して聞いていただける場所ってとても貴重ですし、今回は「スタートの人」という言葉をいただけたことでより自分への理解が深まった気がします。
ありがとうございました!




Icon_f


【専用】癒しフェス無料カウンセリングやキャリア等相談

出会いに感謝!!

Y 様

久しぶりにお話しできて嬉しかったです♡
由香さんがさりげなく問いかけてくれて、考えながら話をしているうちに、自分の中で今まで気づけていなかった自分自身のことに気づくことができました。ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします😊




Icon_f


【専用】癒しフェス無料カウンセリングやキャリア等相談

とても勉強になりました

大外河 玲奈 様

自分で気づかなかった盲点について、プロの視点からアドバイスを頂けて本当に参考になりました。
親身にベストな方法を常に提案くださり、優しく寄り添ってくださる姿勢はとても信頼してご相談ができます。




Icon_f


無料カウンセリング 

これはおススメです

はなこ 様

ゆかさんがセッションの中で自然に促してくださったおかげで、自分自身のこれまでと、今何に夢中なのか、を振り返ることができました。復職して新しい職種や立場に奮闘している渦中で、現在地を確認できる時間を持てたことが貴重で嬉しかったです。「過去、現在、未来がつながっている」というキーワードが印象に残りました。もう少し楽しく奮闘して、見たことのない未来の景色が楽しみになりました!ありがとうございました!




Icon_f


無料カウンセリング 

前に進むことができそうです

ことのは 様

楽しみにしていた由香さんのカウンセリング。
全てのタイミングに引き寄せられて新たな自分の一面に気づくことができました。
期待と不安が入り混ざる未来を由香さんが「楽しみですね」と言ってくれたその言葉を、自分でも驚くほど素直に“楽しみ”と思えた時間でした。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会