山田マキ

徳を積むってどんなこと?

2021/12/13配信


このメルマガは、


仕事もプライベートも


より素晴らしいものにしたい!と、


魅力アップに前向きな方に向けてお送りしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


皆様 、こんにちは。


山田マキです。


11359_acp0a0971-001


 



コーチングセッションをすでに申し込んでいらっしゃる方、期限はありませんが、セッションを忘れずに消化してくださいね。


まだ日程を決めていない方は、年末年始に2022年の年間計画を立てるのに利用されるのもおすすめです。


ぜひご検討ください!



  


 


去る週末、東京は温かく穏やかでした。


土曜日、私は鎌倉のあるお寺に用事があり、お昼に友人と合流し鎌倉を散策しました。




 


お目当てのレストランで食事後、海やお寺など近くの観光地を巡りました。


お寺では、観音様や大仏様を拝ませていただきました。


神社にはよくお参りするのですが、お寺は久しぶりで、観音様や大仏様の威力を感じました。


 


 


観音様や大仏様は、冷静で穏やかな表情をされています。


正面に立って拝むと、心が落ち着いて地に足がつく感じがするのですが、同時に恐さも芽生えます


「私の何もかもをご存知」のように感じるからです。


 


 


この”恐さ”って大事です!


なぜなら、何もかもをご存知の観音様、大仏様の前では、素直に自分の非を認められるからです。


そして、今後は行ないをもっともっと良くしようと改めて思い、誓ったりするからです。


 


 


事前に何も考えずに訪れたのに、大仏様の前で手を合わせた数秒後にはもうリセットされ、良い子の出来上がり!


すごい威力です。


 


 


ちょうど、来年はどんな年にしたいか、どんな自分に成長したいかを考えたい時期なので、リセットできたようで良かったです。


 


 


 


鎌倉の大仏様がいらっしゃる高徳院で、3歳の甥に絵本を買いました。


死後の世界のことや日頃の行ないのことなど、仏教のお話の本です。



先に読んでみましたが、「まんが日本昔ばなし」を彷彿させる小さなお話集で心がほっこりするものでした。


オチは不明瞭なものもあるのですが、大人の解釈があれば子供にもわかってもらえます。


 


 


これを読み、セラピストの友人から『徳を積む』ことをすすめられたことを思い出しました。


 


この絵本に書かれていることは、「自分の得することよりも相手を優先する」とか、「何かの折に故人を思い出す」とか「誰かのために祈る」など、人として大事な行為です。それが何かの結果にすぐに出るものではありません。


 


そのような行為は、簡単なのに皆ができることではないと思うのです。


自分が不調だったり不機嫌だったりすると、余裕もなくなり、どうしても自分中心になったりします。


私自身、振り返っても思い当たります。


 


『徳を積む』とは、大それたことを成すことではなく、日常のなかで温かい心を持ったり、人を大切に思ったり、大切な人のことを考えること


そんな些細なことなのではないかと思いました。


 


 


徳を積む行為を行なうには、まずは、自分を素直に省みる。そして、自分中心ではなく、人の役に立つことを考えることが大事だと思います。


今回の私のように、大仏様や観音様などの前に立ってみると短時間でそのような状態になれますので、年末年始にお詣りする方は、ぜひ体験してみてください!


 


 


 


今年のお得なコーチングセッションは、まもなく終了です。


来年の計画を立てたい方、目標達成したい方は今のうちにお申し込みください!



 


 


 


 




 ◆YouTubeのチャンネル


魅力をキーワードに配信しています。
チャンネル登録していただけたら最高に嬉しいです!


https://www.youtube.com/channel/UC6OXsZ-SbaQSpG6sghdUtmQ




 




◆研修、講演、コーチングなどのお問い合わせはこちらまで↓
 株式会社ヒューマンブリス
 https://h-bliss.com/


 


・Facebook
https://www.facebook.com/maki.yamada.92


 


・Twitter 
https://twitter.com/makijet_yamada


 


・Instagram
https://www.instagram.com/makijet/?hl=ja


 


・ブログ
https://ameblo.jp/image-improvement-maki/


 


・著書
『あなたの魅力を爆発させる方法』
https://amzn.to/3gRSF1V



『あ〜!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!と思ったら読む人生をシンプルにする本』
https://amzn.to/3gQOiUA



 







 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 



 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。