小谷晴美

【事業復活支援金】の詳細が判明! 対象になる事業者は?給付額はいくら?

2021/12/27配信


皆様、こんにちは。
しなやかライフ研究所の小谷晴美です。


 


以前ご紹介しました「事業復活支援金」ですが、
先週補正予算が成立し、詳細が判明しましたので、
現時点で分かることをQ&A形式で紹介します。


Q1 事業復活支援金ってなに?


「事業復活支援金」は新型コロナウイルス感染症により
大きな影響を受ける中小企業や小規模事業者が、
来年3月までの見通しを立てられるよう給付する支援金です。


 


Q2 誰が対象になるの?


中小企業、小規模事業者、個人事業主(フリーランスを含む)で
地域、業種は問いません。


 


Q3 支援金が給付される要件は?


2021年11月から2022年3月までのいずれかの月(対象月)の売上高が
①2018年11月から2019年3月
②2019年11月から2020年3月
③2020年11月から2021年3月
①から③の基準期間内の同月の売上高と比較して
50%以上または30%以上減少した月がある場合に支援金が給付されます。

例えば、今月の売上高がコロナ禍の影響で30万円。
3年前の12月の売上高が50万円だとすると、
40%減少しているので、給付の対象となります。



 


Q4 いくら給付されるの?


給付額=基準期間の売上高-対象月の売上高×5

で計算され、下記の上限額が定められています。




例えば、先ほどの例では・・・


給付額=基準期間の売上高-対象月の売上高×5


給付額 = 200万円ー30万円×5 = 50万円

売上減少率は「30%から50%」に該当するため、
個人事業主であれば上限額は30万円。
従って、給付額は30万円となります。



この場合、過去3年間の同月の売上に比べて
50%以下の月があれば、限度額は50万円となります。


いずれにしても、
どの月を対象月とするか、どの年を基準期間とするかは
事業者の有利な方法で良いことになっています。


 


Q5 申請に必要な書類は?


・確定申告書
・売上台帳
・本人確認書類の写し
・通帳の写し
その他中府企業庁が必要と認める書類


Q6 手続きの方法は?


原則電子申請ですが、電子申請に支障がある場合は、申請サポートが実施される予定。

迅速な給付のために、
一時支援金・月次支援金等の申請者情報(申請ID、事前確認結果等)が活用されます。



以上、現時点で明らかにされている内容です。
まだ事務局サイトの開設もされていませんので、
受付開始や具体的な手続き方法については、また改めて紹介します。

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■確定申告した方が良い理由

今回の「事業復活支援金」もそうですが、
コロナ関連の給付金の申請に確定申告書が必要です。

そして、給付金の支給基準は「売上」です。
過去の売上に対して今年の売上がどうかが要件になります。

コロナ禍の影響で売上が減少した方の中には
確定申告をしていなかったために
給付金を受けることができなかった方がいる一方で、


赤字であっても、毎年、確定申告をしていた方は
受給することができました。

コロナ以前は、「課税所得がなければ確定申告の必要はない」
とお伝えしていましたが、昨年からは
「必要がなくても確定申告をしましょう」とお伝えするようにしています。



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■サンタさん現る!




「はいコレ、ママのやって」




友達のお宅でクリスマスパーティをして、
昨夜遅く帰宅した娘から、
私のイニシャル入りのマグカップを手渡されました。


 


 


 




お友達からのプレゼントだそう。




思いがけないサンタさんの登場に
今日も良い日になりそうです♪

皆さまも素敵な一日を!



 


 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 



 

 




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