江野澤牧子

【宝箱】いすに座って食べなさい??

2021/11/26配信



皆様、こんにちは。


自分を満たすことから始めよう。あなたも笑顔、私も笑顔。


絵本セラピストの江野澤牧子です。


 


絵本作家の平田昌広さん。


9月にオンラインライブがあり、少しだけお手伝いさせて頂きました。


【終了】9/25、絵本作家の無料トークライブはいかが?


小学校で一日も早く読みたい絵本


 


読み手と聞き手との掛け合いが楽しめる絵本もたくさんあります。


再開した小学校読み聞かせボランティアでも読みたいと思っています。


でもまだ、声を出す掛け合いの絵本を読める雰囲気ではありません。


もう少し落ち着いたら、教室で読んでみたい絵本です。


今日の一冊


「いすにすわってたべなさい。」平田昌広/作 平田景/絵 国土社


ことばあそび絵本シリーズの第四弾。今回は、ある文章に1文字たすと、ちがう意味の文章に大変身する「ことばのたし算」です。「いすにすわってたべなさい」に「あ」をたすと、「あいすにすわってたべなさい」となるよ。
〈国土社HPより引用 〉


「いすに すわって たべなさい」に一文字足すと「あいすに すわって たべなさい」


「これが ならの だいぶつです」に一文字足すと「これが おならの だいぶつです」


 


こんな感じに一文字足すだけで、意味が違う文章に大変身!


アイスに座るとか、おならとか……子どもは好きですよねぇー。


低学年ならきっと盛り上がりますね。


高学年は男子が反応して、女子が冷ややかみたいな?


でも内心では女子も笑ってるはず。


こういうナンセンスなやりとりを楽しみたいのですよ。


脳トレになって大人にもいいかもしれません(⁉)。


 


この秋から再開予定だった定期の絵本セラピー®は、私に時間がなく見送りとしました。


(パートと研修と学校委員活動と子どもの学校行事など重なり、脳みそがいっぱいいっぱいです。ごめんなさい。)


皆様の毎日が、いいことでいっぱいになりますように。




最後までお読みいただき有難うございました。
皆様のご感想を送って頂けると飛び上がるほど嬉しいです。
頂いたメールを読みながら、パワーをもらっています。
そしてこのメルマガをお知り合いにもご紹介して頂けると幸いです。
絵本セラピスト®江野澤牧子 bluebus.em@gmail.com


 


 


 



  

 


 



 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック