小澤ひとみ
小澤ひとみ

感謝祭の日に去年からの変化を感じた!

2021/11/27配信


皆様


人の繋がりを大切にして幸せを伝染させるていく


ニューヨークライフバランス研究所認定講師ファシリテーター


生きがい研究員・生きがいマップファシリテーターレイキマスター


100回コーチング終了間近の歌う主婦の小澤ひとみです。


28371_fullsizeoutput_1a5b


配信停止ご希望の方はお手数ですが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


 


 こんにちは!


 


先週日本から帰米しました。


IKIGAI Mapワークショップは大盛況を頂きました❣️


参加者の皆様、お手伝いくださった皆様に感謝です!!


そして、母を連れて岐阜県に行き


起業ひふみ塾の主催の秋田稲美さんをはじめ仲間にも会えたりと


二週間の自主隔離のお陰で、後半はすごい勢いで駆け抜けました💦


日本でのことはまた後日ご報告を兼ねて記していきたいと思います。


 


感謝祭の日に去年からの変化を感じた!


 


昨日はアメリカでは感謝祭でした。


例年のごとく今年もターキー(七面鳥)をローストしました。


オーブンの中のターキー君


感謝祭ディナーのお話はブログに書いていますので


ご興味おありでしたらこちらからどうぞ。


 


去年のこの日に主人に感謝のカードを送りました。


息子がいなくなり二人になるために


関係性再構築を目論んだわけです。


 


後日、「ありがとう」と言ってもらえました。


それ以来、感謝の言葉をお互いに忘れないようになったと感じています。


そして前よりは何歩か進んでいるのを実感してます。


 


今回のターキーはニューヨーク市郊外から


マンハッタンまで取りに行った代物です!


前にも何度かここのを焼いたことがあり


あまりターキーが好きでない主人は


ここのなら美味しいと信じています💦


 


去年は注文入れ忘れたので断念。


今年は電話をしたら、まだ一番小さいサイズのがあるということで


前日に取りに行ってきました。


 


主人に、「今年はどこのターキー?」と聞かれたので


「Lobel'sのだよ。今日取りに行ってきたの。」と伝えたら


「それはご苦労様!」


と言ってもらえました。


些細なことですが、こういうことが当然と思っていた人なので


この言葉には感動です!!


 


残念なことに昨日の出来上がったターキーは珍しく塩味が強くなってしまいました💦


(詳しくはブログへ)


でも、私が一生懸命毎年ターキーを焼くのを知っている主人も息子も


文句も言わず


柔らかく焼けた!ということに着目し食べてくれました。(あるものに目を向けれた❣️)


ターキーって味は淡白でパサパサ気味になることが多いので


今年はどうしてこうなったか?来年に繋げたいと思います。


 


ディナー中はいつもの主人が「これもう何度も言ったよね」と言いながら


アメリカに来た時の初めてのターキーディナーの話😁


息子もちゃんと話に参加❣️(これは成長)


 


ああ、何だか去年より心温まるいい感じです!!


 


今年はクリスマスの日に主人と息子と両方に強みのフィードバックのカード送ろう!


 


少しずつ、少しずつ前進です!


そのために行動を変えていく!これがポジティブ心理学の学んだことです。


 


 


さて、そんな私



【12月に初めてのチャレンジします!!】


このメルマガを読んでくださっている方はご存知の方が多いと思いますが


FBグループの「幸せチャンネル」で2回の30分ライブをやらせて頂くことに!!


 


どなたでも参加できる「幸せチャンネル」こちらです。


 


しかもまだ発展途上のパートナーシップがテーマ


12月10日と12月17日です。


 


すっごく迷ったのです。


皆さん意外と思われるかもしれないですが、実はライブ苦手です。


でも、やらないと上達しないし、


ましてパートナーシップについては私がやっていいの?


みたいな意識がありました。


でも、発展途上の私だからお伝えできることがあるかもと思い


手をあげました(あげてしまった💦)


 


内容まだ固まっていないので


もし皆さんの中でこんなこと聞きたいというのがあれば是非教えて下さい!


このメールにご返信下さいね。


皆さんと一緒に作っていけたら嬉しいです。



 


12月末から来年にかけての講座が目白押しです。


 


年末の【強みの体験講座】


ベーシック講座前にNYLBの講座がどんなものか体験したい方にオススメです。


 


そして、新しい年に入ってからの【ベーシック講座とアドバンス講座】


新年の決意のごとく、何かを変えたいと思っている方は是非明細をご覧になって下さいね。


 


お読みくださってありがとうございます。


 


ゆる〜く続けているポッドキャスト


いつまでが思春期?



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内




人の強みがわからない方、強みより弱みに注目しがちな方

18_nmjjzmixnjeyyzgxz





子育てを変えたいけど、どうしていいかわからない、より子育てを楽しみたい、子どもと良い関係を築きたいと思っている方

18_n2vlzji0ogi3ytu0n





子育てを変えたいのにどうしていいかわからない!より子育てを楽む方法はないかな?子どもと良い関係を築きたい!と思っている方

18_mgy1zwu5mmm5mgmzz






 


 


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


相互コーチング・セッション

気づきが得られました

きーま 様

小澤さま

先日はありがとうございました。
初めてのzoomに不慣れな私が色々とご迷惑をおかけ致しました。
今回の無料コーチングを受けて、あれから色々な気づきがありました。
今までの私は目標があり実行に移すのですが、ある程度達成すると諦めてしまい長続きしない事。そうすると自信が無くなり悲しい気持ちになるという悪循環の繰り返しでした。
私は毎晩寝る前に良かった事、感謝する事を3つ考えるようになりました。
私は、出来なかった事ばかりにフォーカスして自分自身を責めて苦しんでいたのです。
心の苦しみは、私の内側にありました。
うまく行くことだけが人生じゃない。
経験して失敗ばかりの私だから今がある。
小さな目標達成も、目標までの動機や過程も大切なこと。結果が全てではないんだ。
今は、そう思えるようになりました。
私は、塞翁が馬という言葉が好きです。
人生は、最後までわからないな~。
先が見えないから、楽しいんだ。
過去のトラウマを生かした、人生を歩みたい今はそう思っています。
小澤さんとのコーチング楽しかったです。
ありがとうございました。


                 きーま




Icon_f


エンパワメント・コーチングセッション

これはおススメです

えみちゃん 様

どんな話をしたらよいかな~、と思いながら始まったセッションでした。でも、好きなように話させてもらって、後はひとみさんの質問に答えていったら、数年後の幸せな自分が見えてきました。そして不思議なことに、今まであまり感じたことがなかった、「こうなれるかもしれない」という自信も。セッションで感じたワクワク感や、幸せな気持ちを忘れずにいたいです。数年後の自分に向けて今やってみたい、新しいアイディアも浮かんできました。とても楽しい、幸せな時間をありがとうございました❣




Icon_f


相互コーチング・セッション

良い出会いがありました

みほ 様

ひとみさんとは初対面でしたが、すぐに打ち解けて、とても楽しいセッションとなりました。

ともてステキで、大人の女性の先輩という雰囲気のひとみさん。
私の話を優しく聴いてくださるだけでなく、しっかりと「目標に向かって、今できること」を引き出していただきました。
私がちゃんとやっているか、見張っていてください!(笑)
この出会いに感謝です。ありがとうございました!




Icon_f


エンパワメント・コーチングセッション

泣いちゃいました

YD 様

ひとみさんの優しい雰囲気に安心して、頭の中につかえている事を多々話してしまいました。
課題は多いですが、その人なりの愛の言語を探ってみてみようかと思う様になりました。
とめどない話を聞いていただけて、とてもすっきりしました。
また明日から新たに頑張れそう!
ありがとうございました!!
YD




Icon_f


相互コーチング・セッション

もう最高!(笑

Tさん 様

楽しいセッションありがとうございました。
セッションの間、ずっとニコニコしていたように思います。

おかげ様で、今、やる気に満ちています。
あすから頑張れそうです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会