山田マキ

動機で自分を動かす

2021/11/23配信


このメルマガは、


仕事もプライベートも


より素晴らしいものにしたい!と、


魅力アップに前向きな方に向けてお送りしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


皆様 、こんにちは。


山田マキです。


11359_acp0a0971-001


 



コーチングセッションをすでに申し込んでいらっしゃる方、期限はありませんが、セッションを忘れずに消化してくださいね。


まだ日程を決めていない方は、年末年始に2022年の年間計画を立てるのに利用されるのもおすすめです。


ぜひご検討ください!



  


 


寒さも厳しくなり、師走が見えてきましたね。


忘年会の話が出たり、年末年始の計画を立てたり、やはり今年も突っ走る12月になりそうです。


 


限られた時間の中でも、今年立てた目標を達成するためにもう一踏ん張りしたいところです。


 


私が今年中に成し遂げたい目標はあと4つあります。


なんとしても達成したいので、そのエンジンになる ”理由・動機” をよく思い出すようにしています。


 


 


理由・動機がどれだけ効果的なのかご理解いただきたいので、私の目標のうちの2つを取り上げてご紹介します。


ぜひ、参考になさってください。


 


目標のうちの1つは、


マカロンを作れるようになること。



マカロンって難しいんです。粉もの 1グラム違うだけで仕上がりも変わってきます。


でも、頑張りたい!


理由・動機は、先輩から手作りのマカロンを頂いた時に、ものすごく幸せな気持ちになり感動したのです。


頂いてすぐに、素材が良いとわかりましたし、クリームも手作りだとこんなに美味しくなるのかと感動したのです。料理は愛情というのを、改めて実感しました。


この感動を私の周りの人たちにも!と思いました。


 


もう1つは、 


ゴルフのスコアをあげること。



 理由・動機は、自己肯定感をさらに高めるためです。


実は私、ゴルフ歴15年越え。もう一踏ん張りしたら目標を超えられるというフェーズにいながらも、スコアが変わらないまま。


昨年からラウンドが増えたのに、それでも変わらないんです。




ゴルファーならわかってくださると思いますが、この目標をクリアするのはそう簡単ではありません。通常よりも頑張ることが必要なのです。


私は、あと少しの努力を「趣味だから」と言い、やり切れていませんでした。


今年は目標をクリアし、私やればできる!と言いたいです。


 


 


 


こうして、書いているだけで熱くなってきました!


理由や動機って、本当に力がみなぎります!


 


ただ目標をあげるだけよりも、理由・動機が自分を動かしてくれます。
 
やる気が起きない時には、とにかく理由・動機を思い出すことです。


 


 


目標がない人もいる中、目標があるって素晴らしいことだと思います。


でも、目標を立てたばっかりに、達成しなかった時、「くじけた」と思ってしまうのも確か。


 


 


それは理屈ではわかっているのですが、私は今年はこの目標は達成しないと気が済まない気がします。


来年の自分へゲキを飛ばすためにも、頑張ってみようと思います!!


 


皆様 も、あと1ヶ月を有意義に過ごしてください!


 


 






 


 




 ◆YouTubeのチャンネル


魅力をキーワードに配信しています。
チャンネル登録していただけたら最高に嬉しいです!


https://www.youtube.com/channel/UC6OXsZ-SbaQSpG6sghdUtmQ




 




◆研修、講演、コーチングなどのお問い合わせはこちらまで↓
 株式会社ヒューマンブリス
 https://h-bliss.com/


 


・Facebook
https://www.facebook.com/maki.yamada.92


 


・Twitter 
https://twitter.com/makijet_yamada


 


・Instagram
https://www.instagram.com/makijet/?hl=ja


 


・ブログ
https://ameblo.jp/image-improvement-maki/


 


・著書
『あなたの魅力を爆発させる方法』
https://amzn.to/3gRSF1V



『あ〜!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!と思ったら読む人生をシンプルにする本』
https://amzn.to/3gQOiUA



 







 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。