大和 千由紀
大和 千由紀

【起業の極意】税制のおさらい③

2021/11/23配信


こんにちは 皆様


 


20年連続黒字経営・起業から資産形成、M&Aまでノウハウを提供


コンサルタントの大和 千由紀です。


11342_img_0076-1


 


年末調整、確定申告に向けて税制のお話を書いています。


 


節税、資産を増やす、老後資金を確保する、最強ものはiDeCoとNISAです。


 


NISAとiDeCoが理解できなかったらあなたのお金は増えない!


くらいに思ってくださいね。


 



<解説サイト>


https://dc.rakuten-sec.co.jp/feature/tax_saving/


これを見るとわかるように節税効果が半端ない制度です。


 


 


iDeCo、NISAを併用したら10年後に・・・


当初、iDeCoがよくわからなかったけれども
加入して10年たった男性の話が週刊誌に載っていました。

加入時は52才。


「積立NISAで投信を買って、コツコツと少額を積みたてました。
iDeCoと併用してほったらかしていたら、資産は1.4倍に増えていました。非課税なので、とってもお得だと後から気づき、こうやって老後資金をつくるんだと実感しました。加入できる期間は決まっているので若い人でも1年でも早く加入するすることを薦めます」


 


<ポイント>


①最低、10年は続ける


②1日でも早く始める


③銘柄を決められない時は専門家にアドバイスを求める


④自営業の方は60歳までしか加入できない


 


<その他の情報>

iDeCoの控除証明書は「小規模企業共済等掛金控除証明書」といいます。

iDeCoとの関係が分かりにくい名称ですので、注意が必要です。控除証明書は「国民年金基金連合会」という機関からハガキで自宅に送られます。

事業主の方は「小規模企業共済」に加入すると全額控除
節税と長期運用で増え、退職金になるので加入必須です。



 


お金情報は、年々改定され、ブラッシュアップします。


専門家に毎年相談することをお薦めします。


 


 


サポートしている長森ルイさん、東京都女性経営者塾に登壇。
ぜひプレゼンのまとめ方とビジネス視点をみてね


通れない起業の「出資」「プレゼンテーション」についてお話します。

 テーマ:「出資したくなるビジネスプレゼンテーション」 
 日 時:2021年12月2日(木)15:00-17:00

  講 師:株式会社Leaflow 代表取締役CEO
      長森 ルイ 氏
      株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業本部 東京創業支援センター 所長
      藤見 佳奈枝 氏
  
  参 加:参加費無料

◆プログラム詳細・お申込み:
【TOKYO女性経営者塾 byNEW テーマ型セミナー 第4回】
https://tokyonew.newconference.tokyo/event/thema_seminar/2021/04.html


 



イベント・セミナーのご案内




●事業だけでなく、仕事、資格、お金についてサクッと聞きたい方





●皆さんと「集客」について情報交換したい方





 

 

12月から開始の<オンラインビジネス塾メンバー向け>
事業作りのヒントを得たい、個人事業をしたい

 






 


 


 



契約サービスのご案内





 

■ 個人セッション <キャリアコンサルはこちらから>


 

 

■経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

マンツーマンコンサルティング (3か月から)








 


 


利用者の声をもっと見る▶


 


 



最後までお読みいただきありがとうございました。


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。