イソムラタカシ

【勇】187.10年ビジョンで考える φ(。_。*)

2021/11/22配信





皆様 ごきげんよう⸜(  ꒳   )⸝⋆*


「ハッピーエンドの伝道師」こと、
勇退マニアのイソムラタカシでございます。


34432_profile_of_takashi_isomura_002


 


 


 


 


 


最近、買収を希望する方からの問い合わせが、
メチャクチャ増えてきている印象があります。


買収希望者の多くがおっしゃるのが、


「良い案件があったら、持ってきて…!」


というお言葉です。


実はこれ、なかなか困ってしまうご要望なのです…(´-ω-`)


良い案件は滅多に出てこないし、


そもそも「その人にとって良い案件とは何か?」が、
M&Aアドバイザーにはわからないからです。


ましてや、


売却を検討する方は慎重になっているので、
皆様のニーズよりも買収の検討目的が気になるものです。


✓ うちの会社は今後どうなってしまうのかな?
✓ 社員が聞いたときにどう思われるかな?
✓ 社員や商品を大切に扱ってくれるかな?


あまりにもジャイアニズム精神がむき出しだと、
なかなか紹介までたどり着きません。



   / ̄ ̄ ̄\
   ∧∧∧∧∧∧
  | \()/ |
  (6 (・) <) 6)
  /  ⊂⊃  ∧
  ||\_⊥_/|| オマエノモノハ.オレノモノ
  ∧ヽ++++ノ∧ オレノモノモ.オレノモノ!!
`/ヽ\二二二二/ \
f / ̄(@)     |
| LLLノ~|    | |
ヽヽ(二_ノ    | |
 | ̄       | |



相手から依頼されるような状態にしておくことが需要です。


さて今回は、「10年ビジョン」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


● 目的を考える


新たに何かを得ようとするとき、
「在りたい姿」である将来像を描くことはとても重要です。


なぜなら、


目的や行き先が明確でないと、
本当の意味で「頑張れない」からです。


これは、M&Aのときだけの話ではありません。


もちろん、「目の前のことを一所懸命やるだけだ!」
という考え方もあると思いますし、それも正しいと思います。


将来どうなるかはわからないし、
どうなるかわからない事を考えても意味はないという方が、
多いこともよくわかっております。


ただ、騙されたと思って、ぜひ実践してみてください。


目的が明確になると、最初の一歩が軽くなります。


筆者も実践していますが、かなり効果が高いですよ!


今手元にないものを掴もうとするのであれば、
理想の未来像がきっと大きな力を与えてくれることでしょう。


● 10年ビジョンを書き出してみよう!


未来を描く力がある人は、
「自分の人生は自分の責任にある」という自覚が明確にあります。


そのうえで、


自分の可能性を信じ、
自分と向き合い弱さを克服する努力をしながら、
今できることにベストを尽くして挑戦しつづけます。


想像してみてください。


5年後、あるいは10年後、
皆様が理想の仕事をしているところを…。


未来の依頼者は 皆様のどんな実績を見て、
依頼することを決めたのでしょうか?


✓ 誠実にお客さまに接している
✓ ニッチ分野で業界ナンバーワンになっている
✓ 業務を改善することが習慣化している
✓ SNS等のフォロワーが〇万人いる
✓ 書籍を出版している …etc


どんなことでも良いので、
まずは具体的にストーリーとして書き出してみましょう!


書き出すことで、自分自身を洗脳してしまうのです。


5~10年後のことを既に起こったものとして、
考えてみるところがポイントです。


この小さなことを繰り返しできる人こそが、
大きな未来を創る人になるのです。


 


今日のひとこと!

「長い目で 成したいことを 考える」


 


 


※ ご覧になってない方は、こちらからご覧くださいませ。


・「❶サクラサク」PDF版:https://www.reservestock.jp/inquiry/YmMxMTQ5NjFmY


・「❷リバーシ」」PDF版:https://www.reservestock.jp/inquiry/NzQ3ZmQ4YWNlZ


 


しくじり武勇伝


・しくじり武勇伝:https://www.reservestock.jp/subscribe/171658


 



・冊子版:https://www.reservestock.jp/stores/index/28036?category_id=7492&store_id=28036&agency_code=


 



皆様のご声援は、元気の源です。


貴重なご意見、応援メッセージを、お待ちしております ଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧


できれば、皆様と“一生のお付き合い”をしていきたいと思っています。


┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃   社長勇退    ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛



 





  

 


 





本メルマガは、名刺交換、メルマガ・マンガ登録をした方にお送りしています。
-------------------------------------------------------------------------------
【INFORMATION】 
 「勇退情報を発信していますので、ぜひご覧ください 」φ(..。)カキカキ.


 ❖ 勇退マニア: 気になる事業承継やM&Aの事例を研究
  ☞ https://www.shacyoyutai.com/category/survival/
 ❖ 事業承継・M&Aのトリセツ: M&Aの手法などをトリさんが解説
  ☞ https://www.shacyoyutai.com/torisetsu/
 ❖ 勇退マニア: YouTube始めました!
  ☞ https://www.youtube.com/c/勇退マニア/
 ❖ M&Aマンガ「ロマンとソロバン」のご購入はこちらから
  ☞ https://www.reservestock.jp/stores/index/28036?agency_code=
-------------------------------------------------------------------------------





 



イベント・セミナーのご案内




企業ブランディングに興味がある方向け


「経営のための出版」の勉強会

 


 




助成金を活用して自社を飛躍的に向上したい経営者


助成金活用説明会

 


 





 


 


 



契約サービスのご案内







 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ロマンとソロバン❶サクラサク PDF版プレゼント申込フォーム

これはおススメ★★★

吉田 学 様

462006_njk2njfmmjjjn_2?1634194088

「ロマンとソロバン」コードネーム001,002とも拝読しました。

ひと言、共感しました。

会社の売り手側(001)と買い手側(002)の双方の視点からM&Aのドラマを展開されていますので、2冊読んでなるほど、と納得することができました。間を取り持つM&Aアドバイザーの苦労とやりがいが、これによってしっかり伝わってきたからです。

「売り手よし、買い手よし、世間よし」という近江商人の「三方よし」を体現しているストーリーに好感が持てました。

また、サブタイトルの「挑戦者たちの勇退物語」の「勇退」から作者の心遣いが伝わってきます。社長は引退するのではない。社員や家族など周りの人の幸せを前提にするから勇退なんだということです。

私の場合も、自分の著書「愛の会社エグジット 売り手も買い手も幸せになる事業売却」のなかで、社長引退ではなく、「社長卒業」と表現しています。

そして体裁についてですが、マンガを主とし、解説を従とした仕立て、なかなかですね。
マンガを読んだ後に、文字がスーッと頭に入ってきます。

さらに、編集後記の対談「メイキング・オブ・ロマンとソロバン」、ほほえましいですね。作り手同士の制作秘話が、思わずマンガを再読させてしまう愛のスパイスのような効果をもたらしています。

今後とも、愛の事業承継にまつわるマンガ制作に期待しています。

吉田学




Icon_f


ロマンとソロバン❷リバーシ PDF版プレゼント申込フォーム

またよろしくおねがいします

のぐりん 様

この物語を創る情熱がスゴイと思いました!
次回作も期待しています。




Icon_f


【冊子版:買収編】ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~002リバーシ

ありがとうございました

五十嵐 次郎 様

イソムラさん、
とても良かったです!
M&Aの実務の臨場感がありました。
実務者から見てもとても見ごたえがあります。
また、マンガならではのダイナミックさもあって、とても面白かったです。
続編期待ですね!




Icon_f


【冊子版:買収編】ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~002リバーシ

これはガチ

サキ 様

FBを見てお申し込みしました。色々な取り組みをされているので、今後の活躍が楽しみです。ご相談にのってもらうことは可能でしょうか?





Icon_f


【冊子版:買収編】ロマンとソロバン~挑戦者たちの勇退物語~002リバーシ

感動しました

久内 圭介 様

【世界中の子供たちに笑顔を😃❗🍀】
普段漫画は全く読まないんですが、このストーリー漫画は、感動で涙したり、勇気が湧き上がったり、優しい気持ちになれたり。。。
最高でした❗磯村さん、有難うございます〜🤗🌈🌷🎶✨❗🍀


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
ショップ
クラウドファウンディング
オンラインサロン
お問い合わせ
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック