神崎裕介
神崎裕介

なぜ「ファッションは引き算」なのか?

2021/11/20配信


皆様


オーダーメイドスタイリスト、神崎裕介です。



メディア、個人さま向けのスタイリストをメインに、
現役のセレクトショップバイヤー、企業のビジネスファッション
サポート、イメージのコンサルティング活動なども行なっています。


ファッションはなぜ「引き算」?



「ファッションは引き算」という言葉を聞いたことが
あるんじゃないかなと思います。


足し算でもなく掛け算でもなく引き算なのはなぜか?


僕は掛け算でもいいと思ってるのですが、
引き算だと言われる理由はなんでしょうか。


それは「渋滞させないため」なんだと思っています。
渋滞=混乱ということです。


例えば

”本場フランスで修行したアメリカ人シェフが出家して
 オープンしたヴィーガンラーメン屋”

があったとしましょう。絶対ないけど笑


これを全部いっぺんに知ってもらおうとすると
受け取り手が混乱するわけです。
キャラが渋滞しすぎてる!と。


フランスで修行したシェフが開いたヴィーガンラーメン屋
というのがまずポイントになって、そこからアメリカ人
だとか出家してるというおもしろ情報が分かればいいと
思います。お店として信頼感があることが大事だから。


この情報の整理が「引き算」になるわけです。
引いてあげた方が相手に分かりやすい、伝わりやすい
ということですね。


ファッションも同じことで、何をまず知ってもらうべきか
優先順位を決めて、それをメインに構成していく。
ビジネスの場合は特に。


実は可愛いとこもある、とか色気がある、
みたいなのは自然と漏れてしまうので、
メインをしっかり見せることに振っていいと思う。


つい色々見せたくなってしまったり
要素を盛りたくなるのも分かります。
でもそれをやってしまうと、渋滞が起こって
バランスが取れなくなります。


原色みんな好きだからみんな入れちゃえ!
となったら志茂田景樹ですよね笑
普通の人はちょっとああいうわけにはいきません。


強さが欲しいから赤をメインにしよう、とか
クールでいきたいからブルーをポイントに、とか
メインを決めて、それ以外の要素は引いていく。
結果メインが立つことで、はっきりしたメッセージが
見る人に伝わるというわけです。


例えば、クリスチャンルブタンも


「高いヒール」「レッド&ブラック」


というところを徹底的に押し出したことで
認知度やあの色といえば、というイメージに
なったと思います。実は色々なタイプの靴が
揃っているのですが、ポイント以外は引いた見せ方
をしたことで売りがハッキリしました。


なんでもそうですが、全てを盛り盛りにすると
バランスが悪くなるし、逆に全部そこそこというのも
尖がりがなくて面白くなくなります。


盛りすぎな場合は余計なものを引いていき、
突出した部分がない場合にはメインを立てる。


これをやるだけで、ポイントが整理されて
とても見やすく、はっきり伝わるようになりますよ。
ぜひ、
皆様も見直してみてください。


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