岡山 美和

【055】モヤモヤを吐き出せる場所のありがたさ。

2021/11/17配信


30536_banner_image


皆様


いまここにある想い・魅力を言葉にして、 未来へつなぐ架け橋にする✨


ことのはの岡山 美和です。


27854_ac3b1e0a-e2ed-448e-b455-183dc438dcbf


 



 


このメールは、これまで岡山美和のセミナーやイベントにお申し込みをしてくださった方、【おかみわ公式】日々の積み重ねを未来につなげるメールレターにご登録いただいた方にお送りしております。


 


55通目のメールレター、開封してくださってありがとうございます!!


前回53通目って書いたんですけど、前々回も53通目で被ってました〜(T-T)


ということで、今回が55通目です^^




11月も後半ですね。


皆様はいかがお過ごしですか?


 


私は、なんかすごーく深くに潜り込んでいる感覚で、


海の中で漂っているような・・・


でも着実に思考と行動がつながっていくような


不思議な日々になっています。


 


長い間やりたかったのにできてなかった


自分の中での思考や言葉の整理的なものができてきている感覚です。


自分のことだけど、やっぱりそのきっかけをくれるのは


何かのご縁でこれまで繋がってくださった人たち。


 


前職の先輩たちから教えてもらったオススメの情報や


仲間が新しくやっていこうと思っているコンテンツのモニター


そして雑誌の懸賞で当たったセッションまで。


 


私のモヤモヤを出せる場所をくれて


思考して言語化するきっかけをくれて


アドバイスや言葉をくれて。


 


日常生活で出てくる小さな小さな


でも心を持っていかれるようなモヤモヤを


少し離れた場所から見るようなメタ視点や解決策のヒントをくれて。


 


なんかもう、感謝しかありません。


 


本当に世の中にはたくさんの考え方があって、


でもその考え方はどこかで繋がっていて、


いろんな方向から人のためになろうとしている人がいて、面白いなあ〜。


 


あらためて、私は人に恵まれてるなあ〜。と感じている今日この頃です。




なんのオチもないメールレターになりました。笑。


 


せっかくなので、私の思考整理のきっかけをくれたものを一つご紹介。


 


ベストセラービジネス書「7つの習慣」


私がこの本に出会ったのは、つい1ヶ月前。


 


キャリア教育コーディネーターの大先輩が


中高生向けのオンライン授業「7つの習慣J」の講座を開講するから


子どもと一緒に体験してみない?というお誘いを頂いたからでした。


 


皆様、「7つの習慣」というビジネス書ご存知ですか?


ーーー


『7つの習慣』とは、アメリカのスティーブン・R・コヴィー博士(1932-2012) が、世界中の著名人や歴史的な偉人の生き方や考え方、行動などを検証し、彼らに共通する習慣を7つにまとめたもの。


ーーー


私の先輩・講師の荒川由規(あらかわ ゆき)さんは、


以前所属していたNPOでちょうど10年前ぐらいに


自身の仕事に向かう姿勢の教科書としてこの本を読み込んでいたそうです。


 


今年あらためてこの10年を振り返ったときに


自分自身の成長のベースはここにあるなあと思ったらしく、


もしこれを子どもの頃から身につけることができたら、


「生きる力や自ら学ぶ力がつくようになるはず!」という想いから、


認定講師になられて、子ども向けのオンライン講座を開講されました。


 


☆中高生向けのオンライン授業「7つの習慣J」☆


https://www.careeflower.com/7つの習慣j/


(小学生でも4年生ぐらいからは十分にできそうな内容でした。)


 


この話をお聞きしたのをきっかけに


私も「7つの習慣」(原書はまだ読んでない・・まずは漫画版もオススメ!)を読んでみると


大人の私でも気づきが本当に多くて、日々のモヤモヤもこの流れで整理することで自分のできているところや足りないところが見えてきました。 


 


授業自体は子ども向けなので、


我が子にも受講させて一緒に学ぼうかと本気で考えたのですが、


スケジュール的に厳しくて、このタイミングでは断念・・・。


 


でも、本当に良いものだと思うので、


家族のスケジュールに余裕ができたタイミングで


あらためてお願いしてみようと思っています^^


 


もし興味を持たれたら、


荒川さんにこちらから直接コンタクトを取っていただいても大丈夫ですし


私に言ってくださったら喜んでお繋ぎしますね!




ではでは、今日はこの辺りで。


55通目(ゾロ目✨)のニュースレターも最後まで読んでくださってありがとうございました^^



  

 


 




 




このメールレターを通じて、こんなことをお伝えしたいと思っています。




1 おかみわ が日々の中でふと感じた人やモノの魅力。
2 おかみわ が日々の子育ての中で気がついたその子らしさと私らしさ
3 おかみわ が日々の中で見つけた大好きな街の様子。
4 おかみわ がこれまでに出会った大好きな人のご紹介。




 


もしよろしければ、
これからもメールレターにお付き合いいただけますと幸いです^^


そして、もしお時間許しましたら、
ご感想や気づき、我が家はこんな感じ!などいただけますと、
飛び上がって喜びます♡






 



イベント・セミナーのご案内




我が子の才能・魅力・個性を発見して、将来に繋げてあげたい親。


【オンライン】認定講座*子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー

 




Icon_f


【オンライン】認定講座*子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー

とにかく楽しかったー

原谷 幸恵 様

記録で残すことが大事だと痛感しました。日頃から何故を投げかけ、考える習慣を身につけることも重要。何事に対しても通じるなぁと思いました。
美和先生が優しく聴いてくださり、とっても楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。


 




子ども才能発見手帳セミナーを受けられた方で、日常のエピソードを引き出したり、フィードバックが欲しい方


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】 一緒に書こうの会

 


 





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


【オンライン】認定講座*子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー

とにかく楽しかったー

原谷 幸恵 様

記録で残すことが大事だと痛感しました。日頃から何故を投げかけ、考える習慣を身につけることも重要。何事に対しても通じるなぁと思いました。
美和先生が優しく聴いてくださり、とっても楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。




Icon_f


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】 おかみわの朝活手帳カフェ (もくもくの会)

楽しく学べました

こけし 様

朝の時間を有効活用して参加できました。アドバイスもいただけて楽しく参加できました。




Icon_f


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】 おかみわの朝活手帳カフェ (もくもくの会)

定期開催もいいですね!

えみ 様

まず早朝が参加しやすいので助かります。ひとりではなかなか書き進められないのでモクモク書けてありがたいです。定期開催もいいですね!
早朝にも関わらず多くの参加者さんがいたので、参考になりました。写真は私はまだ何も貼ってませんが、モクモク会で今度挑戦してみようかなと思いました。




Icon_f


ビジョンインタビュー後アンケート

これは本当ヤバイ!

あまてらす 様

私の破天荒な人生をソフトな切り口で自然に引き出してくれて、最後にはまるっといい感じに仕上げてくださったことに感謝です!
おかみわちゃんの他己紹介サイコーです🎶




Icon_f


ビジョンインタビューのためのセッション

過去から未来への道がはっきりつながるような自信とパワーをいただきました。

中山 様

この度は誠にありがとうございました!美和さんにビジョンインタビューをお願いして本当によかったです。
美和さんの柔らかな雰囲気のおかげで、とてもリラックスして今やっている事や未来の事を、口下手な私でも話すことができました(笑)

私自身が「大切にしている・大切にしていきたいこと」「なぜ、それをやっていきたいのか」等、自然な流れでの問いかけやキーワードの整理をしてださるので、未来の展望がはっきり見えるようになった感覚がありとてもありがたかったです。また、そのおかげで普段自分では認識できなかった想いにも光を当ててくださったのも感動でした。
美和さんが「言葉」や「人」に対して愛情を持っているからこそ、このような「自分の本音と向き合え、語れる」そんなあたたかい場と時間を生み出してくださるのだと思いました!

一緒になって未来の景色を楽しく面白がって視てくださったり、過去の体験にも寄り添ってくださるあたたかな人柄に、過去から未来への道がはっきり繋がるような、自信とパワーをもらえました。
インタビューの時間だけでも本当に素晴らしく、満足とパワーをいただきました!ありがとうございます。
まずはインタビューのお礼まで。文章も楽しみにしております。心よりありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会




 


 


メルマガ登録
プロフィール
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
ショップ
子ども才能発見手帳 リクエストフォーム
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
ブログ
Copyright (c) 2010-2022 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by リザーブストック