下山英子
下山英子

お客様が顧客に変わらない3つの理由

2021/11/19配信


皆様


好きな仕事でかつ
「あなただから選ばれるビジネス」を実現するために
人対人の在り方や伝え方・人生観を表す信念・
その人オリジナルの人生経験を大切にした
学び方をお伝えしています。


下山英子です。


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おはようございます。


今週最後の平日。明日は週末ですね。


お仕事の方はいってらっしゃい。


 


 


私は昨日、子供たちの小学校で


2年ぶりの参観日兼学校発表会があり


感動してきました♪


だんだんとこうして2年ぶりの行事というのが


復活していくんでしょうね。


 


 


さてさて


先日お話しした経営者の方から


凄くいいヒントを頂いたと言われたことが


あったのでご紹介しますね。


 


私は


お客様が顧客になってくださる


在り方と考え方・商品構成を


お伝えしていますが


普段いろいろな方のお話を聞けば聞くほど


多くの方が


単発の商品で例えば


セミナーやボディマッサージ、講座などを


提供したあと


そのあとを繋げられないという声を


聞くのです。


もしくは3ヶ月の講座や半年コースのものを


終了したらあと終わり。


 


 


私の場合は


何年単位で


お客様がリピートしてくださっているので


逆にどうして何もやりとりがないまま


途中で終わってしまうのかが


最初はわからなかったのですが


お客様から継続していただけないことで


悩んでいる個人事業主さんが


あまりに多いので


ここをやはりお伝えしなければと思い


リサーチをしながら


何をお伝えするといいのかを


まとめていったんですね。


 


 


そしてわかったのが


①なぜ継続が必要かという理由を


提供者側がわかっていない


②①があるがゆえにお客様もこの提供者から


継続し続けるとは考えにものぼっていない


③継続され続けていく商品構成がされていない


それは継続される商品づくりをわからないから


 


この3つに集約されるのだなと


わかったのです。


 


 


そして①について


先日お話しした方から良いヒントを


頂いたと言われたのですが


 


まず


提供する側というのは


自分が伝えたいことを伝えて終わり


ではなくて


お客様がそれをできるように見守り


フィードバックをし


育成していくことが必要です。


継続されない方には


この意識がほとんどないのです。


 


 


ですが、と考えると


人が育っていく時


その人自身の力がだんだんとついていく時は


時間が必要です。


野菜や花の種が芽を出し実になるまで


一気にいかないですよね。


お子さんを育ててらっしゃる方は


お子さんも今日の明日で


一気に変わり育っていかないですよね。


 


 


水や栄養を与え


時にはそれでも


弱いものは腐り落ちてしまうことも


腐り落ちてしまった枝があったから


残った部分が栄養を強く受け止めて


グングン育ってくれる


ということもあるでしょうし


突き詰めれば自然の法則と同じように


人も関係性も育っているわけです。


 


 


そして


提供したお客様が


提供するこちらが


いつも手を出し口を出しサポートしなくても


セルフで対処できるようになったものは


その人自身が今度は


その先の人に伝えていくことができます。


体の手当てでも、セミナーで考え方を伝えるでも


自分自身を整えるセラピーでも


当てはまりますね。


その人が自分自身でもできるようになり


その先の人に伝えられるものは


その人のキャッシュポイントになる


ということです。


お客様にお金を作れるものができるから


またあなたの提供するものなり


学んでいくことで自己投資したかったことに


諦めず使っていくことができますね。


 


 


多くの方のモヤモヤ感は


使いたい時に使えるお金がない


ということから始まっています。


使えるお金を持っていない=私はダメ人間


になりやすいのです。


ということは


使えるお金を自分が作れるといいのですが


それも、何も無いと思ってしまいがちです。


だから、提供する側が


お客様に自身でできるまで指導をして


その人自身の実力がつくように


サポートするといいのです。


するとどうしてもある程度の期間が


必要になりますよね。


 


 


ですが


あまりにも多くのやり方が


一過性で結果を出せると言い過ぎています。


(マーケティング上の言い方でしょうが)


そして、1回伝えたら


すぐに目の前の人もできるようになると


考え過ぎていますね。


逆も然りで、聴いている側も


1回聞きかじったものをすぐに


わかった!そうだったんだ!と


自分の実力になったかのように感じ取ってしまう。


 


 


けれど


自分の提供するものの中で


お客様にいざ伝えてみようとすると


1回はなんとなく感覚的に伝わっても


その後はそれが続かないんですね。


聞きかじった話は


自分の身についているわけではないので


再現性がないからです。


だけど、それに気づかないまま


また次に目に付いた情報を取りに行ってしまう。


 


 


これが前々回にも書いた


大事なものがどんどん隠されている事態にも


繋がっているのですが


これは、自身の


一生ものの実力に育っていく芽を


自らどんどん潰していっているようなものです。


そうして


だいぶ言われている


自己肯定感や自分軸は


本当の意味で育っていないのです。


 


 


自己肯定感と自分軸が


本当の意味で育っていないのはなぜか


というのは


長くなりましたので


また続きのメルマガにしますね♪


 



 


 



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もっと早く受けたらよかったです!




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選ばれ続ける人になる

前に進むことができそうです

外井 あき 様

こんな誘いかけはやめたほうがいいとか、こんな誘いかけをすると良いとか
とても実践的な内容で
明日からでもやってみれるヒントがたくさんあったので、どんどんやれることをやっていこうという気持ちになりました。

ありがとうございました!


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