大和 千由紀

【起業の極意】お得な税制のおさらい②

2021/11/16配信


こんにちは皆様


 


20年連続黒字経営・起業から資産形成、M&Aまでノウハウを提供


コンサルタントの大和 千由紀です。


11342_img_0076-1


 


会社員と経営者は年末調整


個人事業主は確定申告に向けて


 


今年中の節税、資産運用を考える月ですよ~


 


年末までにふるさと納税で節税


ふるさと納税は納税とは名が付くものの


例えば1万円を地域に納税する「先に2千円を納税」


他の金額は寄付金扱い


というありがたい節税方法です。


 


<ふるさと納税・限度額はこちらで確認>



①その年の節税ができる


②翌年の住民税が安くなる


③返礼品がある、などのメリットがあります。


 


11月、12月は駆け込み需要
各自治体がこれを見越して「おまけ」をつけるところもあります。


 


<活用術>


①旅行がとってもお得!!


旅行券に換え、地方自治体のGotoトラベルとのタイアップで
2月からさらにお得が予想されます。行きたいところを決めて今のうちにゲット


 


②ふるさと納税だけの限定返礼品はプレミア


*返礼品はプレミアが付く商品もあり節税後にメルカリで販売して現金化。
ゴルフボール、電気製品、アウトドア用品など限定品は人気商品として取引されています


 


③家族で消耗品として使用する商品はふるさと納税でほとんどゲットできます。
自分の限度額いっぱいの「ふるさと納税」金額を換算し
返礼品をゲットし、節税に繋げてくださいね。


返礼品は食品が一般的と思われていますが、
美容機器や、旅行クーポン、電気製品、ビール
おむつ、化粧品、寝具、工芸品など多岐にわたります。


 


<令和3年、確定申告からe-TAX可能に>


ふるさと納税もe-Taxできるようになりました。


ご利用の「ふるさと納税サイト」でチェックしてみてください


 


 



<個人事業主や、経営者はこの他にも税制優遇制度があり>


11/20(土)15:00-勉強会 「個人事業と起業の違い」お金・メリット・税金


お金の知識は多い方が良い!【グループコンサルティング】も活用ください。



 


 


サポートしている長森ルイさん、東京都女性経営者塾に登壇です。

避けては通れない起業の「出資」「プレゼンテーション」についてお話します。

 テーマ:「出資したくなるビジネスプレゼンテーション」 
 日 時:2021年12月2日(木)15:00-17:00

  講 師:株式会社Leaflow 代表取締役CEO
      長森 ルイ 氏
      株式会社日本政策金融公庫 国民生活事業本部 東京創業支援センター 所長
      藤見 佳奈枝 氏
  進 行:株式会社イー・ウーマン代表取締役社長、
      佐々木 かをり 氏
 開催方法:Zoomによるオンライン・ライブ配信
    
  参 加:参加費無料

◆プログラム詳細・お申込み:
【TOKYO女性経営者塾 byNEW テーマ型セミナー 第4回】
https://tokyonew.newconference.tokyo/event/thema_seminar/2021/04.html



 



 




イベント・セミナーのご案内




■独立前に準備、収入、給与、経費、税金などを知りたい方 


詳 細 録画配信あり(申し込みの際、録画配信希望と記入ください)



 

 

■事業だけでなく、仕事、資格、お金サクッと聞きたい方





 

 

■皆さんと「集客方法」について情報交換したい方






 


 


 



契約サービスのご案内





 

■ 個人セッション <キャリアコンサルはこちらから>


 

 

 

 

■経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

マンツーマンコンサルティング (3か月から)








ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

営業のアドバイスで前に進むことができそうです

はるむー 様

取引の事情があり法人を立ち上げたは良いけれど、販路開拓ができず、ご相談させて頂きました。
確定拠出年金の導入コンサルと言っても分かりづらく、ピント来ないため、動画の発信というご提案を頂いたので、チャレンジしてみようと思います。また、補助金も一度落ちて以来、そのままにしてしまっていたので、再度検討します。
まだまだ経営者としてはヒヨッコ。あせらず、先輩方から色々な事を吸収し、成長していくつもりです。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

予想を上回るアドバイスでした

文野 陽子 様

久しぶりにキャリア相談をお願いしました。

創業のための資金調達に向けて、
・ビジネスの可能性
・補助金、助成金について
以上の2点を主に相談致しました。

実は9月初旬より資金調達のため、専門のコンサル会社と毎週2回ほどmtgを重ねております。しかし、本当に私のビジネスは成功するのか、リスクはないのか?が心配でたまりませんでした。コンサル会社は、資金調達に向けてまっしぐら、という状況でした。
そこで千由紀さんに相談しましたところ・・
『ターゲット企業の業種は1本に絞り、深めていく』
『内部留保で300ー500万円ため、法人化する』
『仕事をきちりとしていれば評価してくれる』
『一緒に仕事するパートトナーは先ずは身内から探すこと』
『契約1社取り、それを持って行けば融資は通りやすい』
とアドバイスを湯水のようにいただけました。

不安に思っていた、融資が通って事業が起動にのるかどうか、が一気に解決しました。
これまでのコンサルは『融資を通す』ということが目的のため、その先の事業が軌道にのるか、については置いてきぼりでした。
しかし、千由紀さんからは地に足をつけたアドバイスをもらえました。

そしてもっと驚いたのが、補助金などの知識が凄いです!
私が知らなさすぎでしたが、
今からすぐに申請すべき補助金なども教えていただきました。
また、今後申請すべき補助金など。
しかも、分かりやすいし、どんな点が申請で難しいのか、まで教えていただき、とても勉強になり、予想の上を行っていました。

『一人でやっていると情報は限られるし入ってこない。
専門家に相談したり依頼することでそれ以上の良い情報も入り、
選択肢が増える』と言われ、なるほどーーと思いました。

本日はとにかく唸りました。

ありがとうございました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

これからの自分にとても勉強になりました

金山 美菜子 様

本日はありがとうございました。

仕事をしていく上での基本的な、大切なことを分かりやすく説明していただき、とても納得することができました。

今の自分に何が必要なのか、それはなぜなのかを知ることができたので、行動するうえでの目的設定をハッキリさせることができそうです。

またCUBIC分析の結果から、私自身の弱点がきちんと言語化されているところが良かったです。

「なんとなく」ではなく、「ここが改善点」とシンプルに知ることができました。

考え方をシフトすることを意識して、今後活動をしていきたいと思います。

ありがとうございました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

子供達の為に人生で大事な情報が得られました

まゆみ 様

以前自分もcubicを受けました。その時に自分のことを客観視できたので、こどもに受けさせたいと思い申し込みました。(大和さんに久しぶりにお会いしたいというのも、もちろんありました)

隣で聞いていて、親として上手く伝えられていなかったことを大和さんが丁寧に、でもピシッと伝えてくださったことが私の学びにもなりました。

まだまだふわふわとしていて、就職や将来について考えるのに時間はかかりそうですが、自分にはこれからたくさん可能性があるなぁ。忍耐力を付けていきたいな。と考え始めています。

子どもの応援をしつつ、私自身の人生も輝くものにしていきたいと思いました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

ロジカルな事業アドバイスできる方を探していました。出会いに感謝!!

ESH 様

【相談した内容】
自分のこれまでの経験、強みを活かして、会社員以外の形で利益を上げていくためにどうすれば良いか、具体的なビジネス内容について相談しました。

【受ける前と後で変わったこと】
自分だけでは見えなかった視点でのビジネスの種をいくつか提示していただき、これからどんな行動をとれば良いのか明確になりました。
また、CUBIC分析を使った個人特性の分析の結果を見て、昔から好きだったことを思い出しました。すぐ仕事にはつながらなくても長い目でつなげていけるとように、その視点も入れていこうと思いました。

【どんな方にお勧めしたいか】
仕事の方向性に悩みがある方、自分の経験から何ができるのか、何に向いているのかを知りたい方で、かつ利益がでるビジネスの形を追求したい方にお勧めしたいです。

大和さん、キャリアコンサルティングありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


最後までお読みいただきありがとうございました。



blogは「資金がないけど会社を立ち上げたい」場合、どうする?


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック