トミー

より良い人生を生きるヒント【キミってナウいね!】2021年11月15日#132

2021/11/15配信


皆様


あなたに笑顔と元気を届けたい


26593_c176c8a6-cf66-4381-8b74-65aca6817cbb


--------------------------------
■あなたの人生をよりよくする意味づけマスター・トミーです。


「出来事に意味はない
 あなたが意味をつけるまでは」


--------------------------------
今日も読んでいただき、ありがとうございます。


今朝はどんなことに感謝を感じますか?


--------------------------------
■今日の名言


できるだけ多くの人に


できるだけ多くの幸福を


与えるように行動するのが、


我々の義務である。


(大河ドラマ主人公 渋沢栄一)


--------------------------------
■本編 


さてシリーズで書いてきています6ヒューマンニーズですが、こんなに長くなるとは思っていませんでした。


元々、このテーマ1本でセミナーできる内容ですからね。失敗したかもしれません。


でもいまさら途中で止められないですね。


今日も頑張って書いていきますよ。


さて人が誰しも持っている6つのニーズですが、これまでのことをまとめると


人はそれぞれ、


求めるニーズの順番が違う


求めるニーズの強さが違う


ニーズの満たし方が違う


ニーズが満たされたと感じる基準が違う


ということでした。


これらが元になって、他人から見たら理解不能な行動も自分としては必然となっているということでした。


確かにこれだけ違えば、自分と他の人はまったく違うんだなー


あいつがあんなことするのもそういう訳かー


って気になってきましたか。


ここは空気を読んで、ウンウンとうなづいてくださいね(^^)


では今日は1番影響の大きい「求めるニーズの順番が違う」について深掘っていきましょう。


ちょっとワークやってください。


いきなりですが、自分がどのニーズを優先しているか、大事だと思っているか、順番をつけてください。


1から6まで並べ替えてください。


これ、必ず紙に書いてやってみてください。ナウ!


そう、今です。


いったんメルマガ読むのを止めてやってみてください。








できましたか?


ちなみに4年前のトミーはこうでした。


成長> ワクワク感> 愛・つながり> 貢献> 自己重要感> 確実感


どうです?


あなたとずいぶん違いますよね。


ただし、トミーも今やると、また違っているんです。


さっとやってみると


ワクワク感> 貢献> 愛・つながり> 成長> 確実感> 自己重要感


て感じかな。


環境やステージが変わることによってニーズも変化しますからね。


なので、長期的には思いこまないほうがいいってことです。


で、今、6つのニーズに順番をつけて並べてもらいました。


でもね、それってあなたの本当のニーズではないかもしれません。


???


トミー、何を言うとるん、言われたとおりに自分はどのニーズを大切にしてるか、よーく考えて並べたで~


そうですね


ときどき、意識/無意識って話をしますが、あなたの今並べたニーズ、意識がそう並べましたよね。


無意識の部分ではどうでしょうかね?





「無意識!そんなんどうすれば分かるん?」


ですよね(^^) 


分かりません(>_<)


なので実際にあなたが取った行動で判断してください。


この1か月くらいの間であなたはいろいろな行動を取りました。


xxした。 xxに行った。 xxをやった。 


xxを買った。 xxと思った。 xxを頑張った。


xxで腹が立った。 xxで嫌な気持ちになった。


xxで嬉しかった。 xxしなかった。 xxを断った。


xxを捨てた。 xxを食べに行った。 xxと会った。





それ、何のニーズを満たすために取った行動でしょうか?


各々のニーズをカウントしてみてください。


1つの行動は1つのニーズとは限りません。むしろ複数のニーズのことが多いと思います。


さてお手数ですが、ここでもじっくり時間を取ってやってみてください。


そして、カウントの多かった順番に並べてみてください。





トミー、ちょっと難しいわ、、、


そうですか、例えばこんな感じです。


今、あなたこのメルマガ読んでますよね。


それ、なぜですか?


読まない選択肢もあったはずです。でも読んでいる(^^)


それ、何らかのニーズを満たすためにやっているのです。


トミーが書いてくれてるやつだから、なら「愛・つながり」のニーズかも


NLPとか学びになるから、なら「成長」のニーズかも


面白いから、なら「ワクワク感」のニーズかも


いや、これら全部だよ、なら3つのニーズかも


こんな感じで自分の行動がどのニーズを満たすためだったのか考えてみてください。





たぶんですが、最初に並べた順番と違ってますよね。


もしかするとこちらが「今の」あなたのニーズかもしれません。


これ2通り解釈できます。


1つ目は、最初に考えたニーズは本当のニーズではなく願望や見栄などが混じっており、行動ベースで見たニーズのほうが本当のニーズである


2つ目は、最初に考えたニーズは本当のニーズなのだけれど、今はそれとはズレたニーズで行動している


1つ目は、私の理想の人生って何だろうって迷ってる感が伝わりますし、2つ目は何か息苦しさを感じますね。


でも、3つ目があるとすると、それっぽく2つ解説したけど、結局、人のことはよくわからんってことなのかもしれません。


コーチング格言で「相手のことが分かったと思ったら危ないと思え」ってのもありますからね。


とはいえ、自分はどのニーズが強いのかを自覚しておくことは、ぶれない自分を持つために有効です。


ここまででワークやらなかった「あなた」


今晩、15分でいいので時間取ってやってみてくださいね。


あ~、今回も完結できなかった。


次回こそ完結させますよ。



--------------------------------
■編集後記


今日のメルマガ書いていて昭和の流行語「ナウい」を思い出しました。


一緒に思い出してくれたキミってナウいね(^^)/


--------------------------------
■編集後記2


しかし、今日の名言での渋沢栄一の紹介はひどいね(>_<)


--------------------------------
■トミーが提供しているサービスと申し込みはこちらから


https://coaching-search.jp/manage/co-mtominaga/


--------------------------------
■本日の内容はいかがでしたか。


このメルマガは、トミーが学んできたNLP(脳の取扱説明書と言われる、すぐ使える心理学)などの知識を使って、みなさんの人生を少しでもより良くするお手伝いができればという思いで発行しています。


みなさんからのご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。


また次回をお楽しみに(^^)


☆お友だち、お知り合いにこのメルマガをご紹介いただくときの登録フォームはこちら
https://resast.jp/subscribe/110117/1592330


☆トミーのプロフィールはこちら
https://smart.reservestock.jp/menu/profile/26593?prev=true


--------------------------------
「より良い人生を生きるヒント」
☆発行責任者:冨永 正夫
☆問い合わせ:tomiemon95@gmail.com
--------------------------------



配信停止ご希望の方は、こちらから解除をおねがいします。
https://resast.jp/page/ss/


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/


  





 



ご予約はこちらから ▶



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 







 


 



メルマガ登録
プロフィール
個別予約
メルマガ/コンテンツ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by リザーブストック