山中真理子
山中真理子

【回答】ブログを毎日更新しないで集める方法

2021/11/12配信




皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです

今日は
よくある質問
ブログはいつまで書く?毎日でないとダメ?という疑問から
ブログを毎日更新しないで集める方法
について書いていきます。

この話はHP作りと繋がっているので、順を追って解説しますね!


最近、ITサポートの仕事で行っている千葉の創業支援センターでもHPづくりが続いています。
今の時代、店舗や企業、個人でもHPぐらいはないと困る!が現実です。


個人のお客様からも
・そろそろHPを作らないと!と思っています

・さすがにブログだけではまずいかなと感じています
・ブログだと全然検索に引っかからなくて書くモチベーションが下がっています


こんな声があちこちから。


HPを作ろうと思った5つの理由




私がさすがにHPを作らないと・・・
と感じたのは、本格的に10万円以上の講師養成講座に興味のある方を集めたいと感じたころでした。

もちろん、協会にはHPがちゃんとあるのですが、自分が生徒側だったころを思い出すとまた見方も変わりますよね。


1,高額講座の先生を選ぶ心理
同じコンテンツやテキストなら、やっぱりちゃんとした先生から受けたい!と思うのが生徒側の心理。
無料で作れるブログもHPもありますが、さすがにそれじゃ、心配になるのが本音。
特に高額の講座を個人から受けようというのだから、仕事への姿勢も大事!


2、そもそも無料ブログは検索に弱い
アメブロ全盛期と呼ばれたのがもうかれこれ10年前。
グーグルも変化があり、検索ページ1枚あたり同じドメインは2つまでしか表示されません。
アメブロのドメインを使ってブログを書いている人は山ほどいるのですから、検索には圧倒的に不利!
全く知らない人を集めたかった私は無料ブログの限界を感じました。



3、消される心配がない!
未だにアメブロは勝手に記事が削除された!と言う話を時々聞きます。
NGワードがあるらしいのですが、きちんと公開されているわけではないので、何が引っかかったのかわかりません。

どうやらロボット的なものが削除をしているらしいのですが。
せっかく数十分、時には1時間以上時間をかけて書いたのにブログ記事を消されるなんてほんとショック。
書きたいことをちゃんと書ける場は必要!


4,秘密ページが作れる
講座の生徒さんだけに読ませたい特別な記事
フォローや講師限定のページ
自宅教室までの道案内
登録特典として読んでもらる秘密記事や動画ページ
など、パスワードをかけられるページが作れるのは本当に便利!


5,実際にお問い合わせが来るのはやっぱりHP
これまで何十人もの人のHPづくりをサポートしてきました。
作っている時は、文章を考えたり大変だとしても1年ぐらいすると必ずと言っていいほど「やっぱり作っておいてよかった!!」とおっしゃいます。
新聞や雑誌、テレビの取材などもHPから来た!という声が多いですよ~。


 


ブログはいつまで書くのか?



ブログはいつまで書くの?
山中さんは毎日更新してないじゃない!なんてことを言われることもあります。


私の考えではこうです。

HPとブログを合体させたサイトをきちんと作る

記事をどんどん書く

いい過去記事がある状態にする


そこから講座へのお問い合わせが入る
あるいは導線がしっかりしていて新規のお客様とつながりが作れる


この状態にまでもっていけば
既存のお客様+新規のお客様でブログを頻繁に書かなくても仕事が舞い込んできます!


実際、仕事が忙しくなってくると、ブログは更新ができないことも多くなってくるのが現実。
⇒私もこの状態です

そんな時に、無料ブログだけだけ集客だと更新が途絶えた瞬間、集客ができなくなるということが起こります。

何を書くかも大事ですが
どこに書くか?も超大事ですよ。
同じ労力をかけて書くなら断然自分のサイトがおすすめです。


さらに危ないのがSNSでだけ集客です!
SNSはどうしても流行があります。

ここ数年はインスタ人気ですが、14,5年前はミクシィが人気でしたよね。
長く働こうと思ったら、SNSだけに依存した集客も心配です。


実は、収入にムラがある!という人はこの無料ブログだけ、SNSだけで集客パターンが多いです!
これは、SNSや無料ブログがダメと言う話ではありません。



安定させたいと思ったら、
集客の色々な柱を持つことです。

SNSも無料ブログもそれぞれにイイトコロがある。


でも、HPもしっかり作って自分で管理しておく!
SNSにいるお客様の層と検索で調べる層は全然違うのです。
両方大事にしてください。


結局自分で作るのが一番おすすめ




安い値段でHPが作れますよ!と言うところは要注意。
作るのは格安でやってくれても、その後の月会費が高く維持ができなくなるパターン。
払えなくなった途端、HPは消滅して結局何も残らなかったという人もいました。


自分で管理していない人は、会社に都度直してもらうのでそのたびに5000円1万円とお金がかかる。
もちろん、そういう仕組みだからこそそのHP会社は生き残っているわけですよね!



自分は、まだまだ駆け出しだから予算をそんなにかけたくない!
というのなら考え方はこうです。


予算をあまりかけたくないから
無料ブログやHPにするのではなくて自分で作って自分で管理すればいい!


ここにつきます。
私のサポートはいつも一貫していて、卒業が前提です。
なので、自分で更新や管理できるように実践的にサポートしていきます。


これは私自身が
「自分でできるようになりたい!その方が納得いくし、なんだかんだ自由」という基本的な考え方だからです。


自分色にしていく楽しさ




HPって自分の世界であり、クローゼットみたいなものだなと思うのです。
自分の部屋は好きなインテリアにしたいし
服もお気に入りのものにしたい!
その方が納得がいく。


だから、写真も自分で選びたいし、変えられるようにしたい。
何かを書くなら自分の言葉で伝えたい。
何かを見せたいなら、自分の納得いくものにしたい。
だから、私は自分のHPは自分で管理しています。


辺にどぎつい商業的なランディングページにしたからと言って人が集まるわけではない。
ほとんどのお客さまは私の文章とプロフィールなどを読んできてくれています。


先月やっていた10万以上するISD個性心理学の養成講座も
今月も何度も開催している毎月数十万の収入になっている時間マネージメント講座もみんなHPの検索で見つけてくださった方ばかり。


SNSには自分の友達や知り合いがいるかもしれません。
でも、そういう身近な人たちが応援で来てくれた後はどうしますか?


仕事にしていきたいなら新規の人と出会うこと。
私は毎回引っ越しで誰一人知らない土地に、ママ友さえいない土地に引っ越します。
だから、ネット出会うことには本気です!


いきなり広告を使ってもどうにもなりませんよ。
だって、どういう言葉で自分のコンテンツを表現するのか?ちゃんと日頃の発信で練習していないのに、広告なんて打てないもの。

だから、その前段階として、ちゃんと自分のHPサイトを育てておかなくちゃネ!



苦手な人は自分一人でやろうと思うから憂鬱なんですよ~。
分かっている人とやれば早いもの。


無駄な時間は使う必要ないですよ。
本を読んでやろうと思ったけどもう数か月放っておいてる、そんな方がよくいらっしゃいます。
さっ、一緒にやりましょ。


毎日は24時間。
自分でやればタダに見えても、自分の時給を考える!


私は機械操作系はサクッと習うことが多いです。
だって、もっと家族や好きな人や友達や自分のためにも時間を使いたいもの。



ワードプレスって集客に強いの?
やっぱりHPって必要?
と思ったらまずはこの記事を読んでみて。

HPづくり丸わかり記事まとめ
https://koseimigaki.com/2018/06/13/wp-14/




<メニュー選び相談はいつでも歓迎>
・ワードプレスでのブログ兼HP作り
・お助けまりこサポート裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」
その他、メニュー選びにまよったらどうぞ↓

無料

メニュー選び30分相談はコチラ




11、12月のオンライン講座


一番おすすめで満足度が半端なく高い集客講座
▶認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
http://koseimigaki.com/self/


 


3時間で資格取得!副業の方の受講も増えてます
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です
http://koseimigaki.com/work/time/





去年1年開催してきた超好評の効率の講座です。
コロナ中につき3900円のサンキュー価格で動画受講できます
【動画版】仕事を早く効率的にする5つのコツ!

https://resast.jp/subscribe/OWJmMzExMmYxZDQzZ/32102


*70分の講座と9通のおさらいメールが含まれます。


【動画版】
せっかく書くなら新規のお客様と出会いたい!

検索に強くなるブログタイトル講座
https://www.reservestock.jp/stores/article/2685/N2FlNzBhZmRiZ

<動画>動画講座70分、おさらいスライド17P



<メニュー選び相談はいつでも歓迎>

・ワードプレスでのブログ兼HP作り
・お助けまりこサポート裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」
その他、メニュー選びにまよったらどうぞ↓

無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 




 


 


 



  

 


 


バレンタインイベントお知らせ


 



イベント・セミナーのご案内




起業したての方、資格取得はしたけれど活かしきれていない方、もっと集客したい方

18_yzgwm2exmwi4ytbho





女性性を高めたい方に向けて、美容・メンタル・コーチング・カメラ・食のスペシャリストがお届けする内緒のはなし

37879_ymqznjnhyzhjmjzln





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywrkzjg2owjjymy2y





毎日発信するペースを掴んで、息をするようにSNSで発信出来るようになりたい人

5485_mdlhzdvkymnmymu5m






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


【WEBスクール】時間マネージメントアドバイザー&コーチ認定講座

楽しく学べました

Dan 様

軽快なテンポで講座が進み、あっという間の3時間でした。受講生のコメントからも気づかされることもあり有意義な時間でした。未来への投資時間をうまく活用し、3年後の自分に褒められるように行動していきたいと思います。




Icon_f


【WEBスクール】時間マネージメントアドバイザー&コーチ認定講座

今聞けてよかった

西垣 茜 様

今日も時間が無くてイライラしてしまったなと反省する日が多く、何かヒントを得られたら...と思い、受講させていただきました。時間の使い方はもちろん、今の自分は何に時間を使いたいと思っているのかとうい点までじっくり考えることができました。私はもっと自分の時間が欲しい!と思っていたはずなのですが、少し先の未来を見ると、家族を巻き込んだ目標が多く、家族のために時間を設けることが今の自分をより幸せに出来るんだなと新発見でした。未来に向けて今日はこんな事が出来たなと、毎日を充実させて行けそうです。




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

今聞けてよかった

大滝 由美子 様

想像の上を行っていました!!

いつもありがとうございます😊
改めて聴くと、納得の数々!
アウトプットは、行動や書く事以外にももっと広い意味で沢山あるのだと知りました。
まず知ってもらう為に、質も量も見直さなければ!そして、出会えたお客様には最高の笑顔でウェルカムー!!!!!

とても楽しくあっという間でした!
ありがとうございました!!!




471214_zgu4mje4mmvin


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

想像以上でした

未知 様

アウトプットが抜群に上手くなる『あいうえお』の法則は
ほんとに大事な事を わかりやすくまとめて教えて頂いた講座でした。アウトプットは練習が必要だとわかってはいましたが、まりこさんにハッキリずばっと言ってもらって やっぱり!!という気持ちと 今すぐやっていかなければ!!という気持ちが フツフツと沸き起こりました。
受験やわかりやすい例え話しを入れてお話しして下さってるので ほんとにわかりやすかったです!
すべて必要不可欠なものを教えて頂き ほんとにありがとうございました!!




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

気付きがすごい!

ともこ 様

本日はありがとうございました。
とても気付きの多い時間になりました。
これから意識してやってみよう!と思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。