大和 千由紀

【起業の極意】税制のおさらい①

2021/11/11配信


こんにちは 皆様


 


20年連続黒字経営、起業からM&Aまでビジネスノウハウを提供


コンサルタントの大和 千由紀です。


11342_img_0076-1


 


やはりお金の知識はあった方がよいですね。


年末調整や確定申告に向けてのおさらいです。


 


年末調整のおさらい


年末調整には所得控除されます。控除ってそもそも何?


 



 


保険には生命保険と損害保険があり


 


<生命保険の控除>


生命保険もいろいろな種類があります。1年間に支払った生命保険のうち


①一般生命保険 4万円まで


②介護保険料 4万円まで


③個人年金保険料 4万円まで


合計、最高12万円までが控除されます。


一般保険に年間20万円を支払っていても、控除は4万円が上限です。


 


 


<損害保険料の控除・地震保険>


地震保険は必ず火災保険とのセット商品です。


地震保険と称して掛け捨て保険と、高配当商品などの種類があるのが特徴です。


 


こちらは最高5万円までが控除の対象です。


 



<扶養控除>


①独身の方でも離れて住んでいる70才以上の親を扶養親族にできます(48万円)
②義理の親も同様に扶養親族にできます。

③子供が16歳以上18歳以下(38万円)
④子供が19歳以上22歳以下(63万円)



 


次回は、ふるさと納税、医療費控除のお得活用方法などをお伝えします。


 


 


 


■個人事業主や、経営者はこの他にも税制優遇制度があります


 


11/20(土)15:00-勉強会 「個人事業と起業の違い」お金・メリット・税金


知識は多い方がお金は残りますよ【グループコンサルティング】も活用ください。


 




イベント・セミナーのご案内




■独立前に準備、収入、給与、経費、税金などを知りたい方 


詳 細 録画配信あり(申し込みの際録画配信希望と記入ください)



 

 

■事業だけでなく、仕事、資格、お金サクッと聞きたい方





 

 

■皆さんと「集客方法」について情報交換したい方






 


 


 



契約サービスのご案内





 

■ 個人セッション <キャリアコンサルはこちらから>http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342

 

 

 

 

■経営者・新規事業をつくりたい、売上UPしたい方向け

マンツーマンコンサルティング (3か月から)








 


 


 




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

予想を上回るアドバイスでした

文野 陽子 様

久しぶりにキャリア相談をお願いしました。

創業のための資金調達に向けて、
・ビジネスの可能性
・補助金、助成金について
以上の2点を主に相談致しました。

実は9月初旬より資金調達のため、専門のコンサル会社と毎週2回ほどmtgを重ねております。しかし、本当に私のビジネスは成功するのか、リスクはないのか?が心配でたまりませんでした。コンサル会社は、資金調達に向けてまっしぐら、という状況でした。
そこで千由紀さんに相談しましたところ・・
『ターゲット企業の業種は1本に絞り、深めていく』
『内部留保で300ー500万円ため、法人化する』
『仕事をきちりとしていれば評価してくれる』
『一緒に仕事するパートトナーは先ずは身内から探すこと』
『契約1社取り、それを持って行けば融資は通りやすい』
とアドバイスを湯水のようにいただけました。

不安に思っていた、融資が通って事業が起動にのるかどうか、が一気に解決しました。
これまでのコンサルは『融資を通す』ということが目的のため、その先の事業が軌道にのるか、については置いてきぼりでした。
しかし、千由紀さんからは地に足をつけたアドバイスをもらえました。

10時間以上相談していたことが1時間で一気に解決しました

そしてもっと驚いたのが、補助金などの知識が凄いです!
私が知らなさすぎでしたが、
今からすぐに申請すべき補助金なども教えていただきました。
また、今後申請すべき補助金など。
しかも、分かりやすいし、どんな点が申請で難しいのか、まで教えていただき、とても勉強になり、予想の上を行っていました。

『一人でやっていると情報は限られるし入ってこない。
専門家に相談したり依頼することでそれ以上の良い情報も入り、
選択肢が増える』と言われ、なるほどーーと思いました。

本日はとにかく唸りました。

ありがとうございました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

これからの自分にとても勉強になりました

金山 美菜子 様

本日はありがとうございました。

仕事をしていく上での基本的な、大切なことを分かりやすく説明していただき、とても納得することができました。

今の自分に何が必要なのか、それはなぜなのかを知ることができたので、行動するうえでの目的設定をハッキリさせることができそうです。

またCUBIC分析の結果から、私自身の弱点がきちんと言語化されているところが良かったです。

「なんとなく」ではなく、「ここが改善点」とシンプルに知ることができました。

考え方をシフトすることを意識して、今後活動をしていきたいと思います。

ありがとうございました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

子供達の為に人生で大事な情報が得られました

まゆみ 様

以前自分もcubicを受けました。その時に自分のことを客観視できたので、こどもに受けさせたいと思い申し込みました。(大和さんに久しぶりにお会いしたいというのも、もちろんありました)

隣で聞いていて、親として上手く伝えられていなかったことを大和さんが丁寧に、でもピシッと伝えてくださったことが私の学びにもなりました。

まだまだふわふわとしていて、就職や将来について考えるのに時間はかかりそうですが、自分にはこれからたくさん可能性があるなぁ。忍耐力を付けていきたいな。と考え始めています。

子どもの応援をしつつ、私自身の人生も輝くものにしていきたいと思いました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

ロジカルな事業アドバイスできる方を探していました。出会いに感謝!!

ESH 様

【相談した内容】
自分のこれまでの経験、強みを活かして、会社員以外の形で利益を上げていくためにどうすれば良いか、具体的なビジネス内容について相談しました。

【受ける前と後で変わったこと】
自分だけでは見えなかった視点でのビジネスの種をいくつか提示していただき、これからどんな行動をとれば良いのか明確になりました。
また、CUBIC分析を使った個人特性の分析の結果を見て、昔から好きだったことを思い出しました。すぐ仕事にはつながらなくても長い目でつなげていけるとように、その視点も入れていこうと思いました。

【どんな方にお勧めしたいか】
仕事の方向性に悩みがある方、自分の経験から何ができるのか、何に向いているのかを知りたい方で、かつ利益がでるビジネスの形を追求したい方にお勧めしたいです。

大和さん、キャリアコンサルティングありがとうございました。




Icon_f


キャリアコンサルティング・適性適職検査付 70分 

ありがとうございました

宮坂 みどり 様

キャリアコンサルティングを受けさせて頂きました。
全くの初心者で、分からない事ばかりでしたが、大和様のお話を聞いて、色々なアドバイスを頂き、とても力になり、為になるお話ばかりでした。
また、大和様の執筆した書籍がとても面白く、勉強にもなり、お会いしたいと思う書籍だったので、さらに魅力的だと感じました。
人柄も優しく丁寧で、お会いできとても良かったです。
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


最後までお読みいただきありがとうございました。


 


noteでは「資金があれば事業は成功するか?」を書いてます。


 



 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 








 

 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
契約サービス
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック