東城 真利子
東城 真利子

サロン開業ってどうやってするの???

2021/11/ 1配信


※このメールは「好き」を仕事に夢を叶えるメルマガに登録の方に送っています。
不要な方は下記リンクより解除してください


皆様


こんばんは
東城 真利子です。

こちらのメールは久しぶりになってしまいました。
間があくほど書けなくなる・・これはブログやインスタグラム、SNSでも同じことが言えますね。でも気軽に書けばいいんだよって教えているので。
私もこちらを気軽に再開を試みます^^

近頃も新たな生徒さんも増えて。ワイワイ楽しくレッスンしています。
すでにサロン開業したい!とやる気いっぱいの方も来られるし。
すでに開業している方も多いです。
数年後、子供が成長したら沖縄に移住して開業したいと話してくれる方も。


そして、今はOLで仕事があるから考えられないけど、いつかは・・・と。うっすら心の奥で思っている方もいます。

そして、「サロン開業したいけどどうしたらいいの??」と願望はあるのに動けない生徒さんもいます。サロン開業って、したいと思えばやるのみ。開業しましたといえばしたことになるでしょうし。教えて欲しいって言われて、教えるのをきっかけに。次第に仕事らしくなることもあるでしょう。なんとなくやっていて(開業届も出していなくても)、ちゃんとしなきゃと確定申告するってのもよくある話です。

と何が言いたいかというと。
結局、サロン開業って行動するかしないか。本気でやりたいと思うかなんです。

私は好きを仕事にしたい!って強く思っていたから。いろんなこと考えて試行錯誤してきました。たまたま習ったハンドメイドが自分に合っていて。教えることも天職だったと思うけど。初めはどうなるか、うまくいくかなんて分からなくて。とりあえずやってみたかったのです。

やってみて、方向転換するのだっていいわけで。まずはやるのみ。


知ってる人も、知らない人もいると思いますが。私は4年ほど前から本の出版を目指し。
出版に関する本を読んだり、講座に参加したり。出版コンサルもつけたことがあります。
思うように行かなくて、諦めかけていた時に。縁のあった編集長から連絡をもらい。今年はじめにようやく出版が決まりました。


決まってからが大変で、原稿を書くのに必死です。書くのが大変というか。集中力がもたないし、やらなきゃいけないと思うと、他のことをしてしまうのです。
そんな状況でもなんとか、コメダにこもったりして先月、脱稿したのですが。。。

「この内容じゃあ難しいよ!!!!!」と一掃され(涙)

本を読んで、私にも出来る!やりたいと思わせるのがゴールだそう。
確かに、開業したいけどと漠然と悩んでいる方が多いし。
そもそも講座を受講することから悩んでいる人も多いもんなぁ。
と、編集長の言ってることには納得で。
気持ち新たに書き直しです。

そこで、3年ぶりのあのセミナーを開催します。
3年前なので知らない人も多いかもしれません
「幸せなサロン主宰になるレッスン」
まさに、編集長の求めている内容がこれじゃないかと思ったので。
セミナーをして本の修正が捗るといいなと・・・w

開催はオンライン。録画視聴もOK。この後のメールでご案内します。


本の出版は私の挑戦です。出版が決まってからも悩むけど。挑戦できていることが幸せなんです。出版できたらできたで、アマゾンレビューに酷評書かれたら怖いなとか。不安もありますが。それ以上に挑戦したいからやるんです。

サロン開業も同じ。
でも、本当に楽しいし、幸せな仕事だから。
そんな楽しさをお伝えしたいし、何も知らない私でも開業できたから。
やる気スイッチ押せるセミナーをしたいと思います。

別途、ご案内します!



東城真利子




・・・・・・・・・・・・・・・
私が代表を務める協会で開催したコレクションパーティー
ハンドメイド作品の発表なんですが。
皆さんの情熱に触れるだけでも
ハンドメイド起業が身近に感じるのではないでしょうか

動画でご覧いただけます
https://youtu.be/Q0HnbSwENHA


・・・・・・・・・・・・・・・


 


 


 



バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。