おかみわ
おかみわ

【053】子どもとの共通言語を手に入れた嬉しさ^^

2021/10/21配信


30536_banner_image


皆様


いまここにある想い・魅力を言葉にして、 未来へつなぐ架け橋にする✨


ことのはの岡山 美和です。


27854_ac3b1e0a-e2ed-448e-b455-183dc438dcbf



 


このメールは、これまで岡山美和のセミナーやイベントにお申し込みをしてくださった方、【おかみわ公式】日々の積み重ねを未来につなげるメールレターにご登録いただいた方にお送りしております。


 


53通目のメールレターも開封してくださってありがとうございます。


前回のメールから気づけば2ヶ月経ちました。


 


私の「病んでます」アピールのメールに


暖かいメッセージをくださった方もいて、


本当に感謝感謝でした。


 


あれから2ヶ月、私が何をしていたかというと。


「日常を日常として過ごすことを頑張っていた。」


という感じでしょうか。


 


子どもたちの2学期が始まって、


少しづつ自分の時間を取れるようになって。


 


お友達と「早起きグループ」と「ダイエット部」なるものを作って。


ストレッチと早朝散歩を習慣にできるようになって。


仲間のおかげで、この2ヶ月少しつづ日常が整ってきました。


(いや、ほんとに私一人じゃ何も続かないタイプ。) 


 


まだまだ、整えたい部分はあるので、


私が勝手(?!)に走り始めないように


自分にとって何が今大切なのかをその都度ちゃんと確認しながら


世間の波に呑み込まれないように過ごすことを意識しています。


 


 さて、毎度のことで前置きが長くなりましたが、


今日は子どもとの共通言語を手に入れた!と思った話です^^


子どもとの共通言語を手に入れた嬉しさ^^


昨日、満月の夜、小4の息子が、


「お母さん、満月には毎月名前があるんだってね!!


今月はハンタームーンだって!」


と言ってきて、そうなんやーと答えていた私。


 


どこで知ったんだろう?


そんな話聞いたことあるようなないような・・・


でも、名前があるっていいなあ〜。


と思いながらぼんやり聞いているだけだったのが、


 


今朝の情報番組でこんな放送が!


 



 


これか〜!!と息子の言っていることと繋がったんですね^^


これは、嬉しかったです。


学校に言ってすぐにでも息子にこの写真を見せたいくらい!!


(いや、やりませんけどね・・・そんなこと・・・。)


今日、息子が学校から帰ってきたら写真見せて


話をするのが楽しみになりました^^




こんな風に、お互い知っていることであれば、


会話も弾むし、お互いの理解も進む。


 


一方で、あまり興味のないこと、知らないことを話されても、


頭に入ってこなかったり、うまく返せなかったり。


 


子どもが幼い時には、子どもと一緒にいる時間も長いし、子どもと同じことをして過ごしている時間も長いので、子どもの言っていることの意味、わかりやすかったりしますが、


小学生も高学年にもなると、親の知らない時間も増えて、だからと言って、細かく学校での話をしてくれるわけでもないので、親の方が子どもの言葉や見ているもの、やっていることに興味を持って、共通言語を増やしていくって大切なんだな〜。と思いました。




先日、私の友人がSNSにあげていたこの記事を思い出しました。


ぺこぱの松陰寺さんの言った言葉が深い!と話題になった記事でした。


 


ぺこぱ・松陰寺の『勉強する理由』が胸に刺さる 「言葉のストックがないと…」


https://www.excite.co.jp/news/article/Grape_933046/?fbclid=IwAR2vND3M7GzIdlqLgCPKXzXLPT-QI5MRC1iRc_1iYqTEjYIddHwsFw2BDZw


 


”言葉のストックがないと、優しい言葉が出てこない。


勉強することによって得られる知識で優しい言葉にできるなら勉強した方がいい。”


と、言っておられて。


 


勉強する意味は、いろんな人がいろんな言葉にしているけど、


私はこの考え方好きだし、勉強することによって大切な人との共通言語が増えるのであれば、


やっぱり勉強はしたいし、楽しいなあ〜と思いました^^


 


☆今日の一言☆

「知識は望遠鏡だ。見えないところが見えてくるだろう〜。」byぺこぱ・松陰寺さん


 


私、子どもが生まれてすっかりエンタメ情報を得なくなって、


お笑いの人の名前とか聞いても全く頭に入ってこないんですけど、


家族に聞くところによると、ぺこぱのお笑いは優しいんですってね。


 


ちょっとファンになりました。


主人と息子のやるぺこぱのネタの真似も、めっちゃ前向きですごい面白いです^^




ではでは、久しぶりのメールレター、読んでくださってありがとうございます。


言葉にしたいことは、実は結構たくさんあるけど、頭の中からうまく出てこなくて^^;


また書けそうな時にお便りします^^


 



  

 




 




このメールレターを通じて、こんなことをお伝えしたいと思っています。




1 おかみわ が日々の中でふと感じた人やモノの魅力。
2 おかみわ が日々の子育ての中で気がついたその子らしさと私らしさ
3 おかみわ が日々の中で見つけた大好きな街の様子。
4 おかみわ がこれまでに出会った大好きな人のご紹介。




 


もしよろしければ、
これからもメールレターにお付き合いいただけますと幸いです^^


そして、もしお時間許しましたら、
ご感想や気づき、我が家はこんな感じ!などいただけますと、
飛び上がって喜びます♡






 



イベント・セミナーのご案内




我が子の才能・魅力・個性を発見して、将来に繋げてあげたい親。


【オンライン】認定講座*子ども才能発見手帳つかいこなしセミナー




子ども才能発見手帳セミナーを受けられた方で、日常のエピソードを引き出したり、フィードバックが欲しい方


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】 一緒に書こうの会




 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


【子ども才能発見手帳お持ちの方向け】おかみわ の朝活手帳カフェ

定期開催もいいですね!

えみ 様

まず早朝が参加しやすいので助かります。ひとりではなかなか書き進められないのでモクモク書けてありがたいです。定期開催もいいですね!
早朝にも関わらず多くの参加者さんがいたので、参考になりました。写真は私はまだ何も貼ってませんが、モクモク会で今度挑戦してみようかなと思いました。




Icon_f


ビジョンインタビュー後アンケート

これは本当ヤバイ!

あまてらす 様

私の破天荒な人生をソフトな切り口で自然に引き出してくれて、最後にはまるっといい感じに仕上げてくださったことに感謝です!
おかみわちゃんの他己紹介サイコーです🎶




Icon_f


ビジョンインタビューのためのセッション

過去から未来への道がはっきりつながるような自信とパワーをいただきました。

中山 様

この度は誠にありがとうございました!美和さんにビジョンインタビューをお願いして本当によかったです。
美和さんの柔らかな雰囲気のおかげで、とてもリラックスして今やっている事や未来の事を、口下手な私でも話すことができました(笑)

私自身が「大切にしている・大切にしていきたいこと」「なぜ、それをやっていきたいのか」等、自然な流れでの問いかけやキーワードの整理をしてださるので、未来の展望がはっきり見えるようになった感覚がありとてもありがたかったです。また、そのおかげで普段自分では認識できなかった想いにも光を当ててくださったのも感動でした。
美和さんが「言葉」や「人」に対して愛情を持っているからこそ、このような「自分の本音と向き合え、語れる」そんなあたたかい場と時間を生み出してくださるのだと思いました!

一緒になって未来の景色を楽しく面白がって視てくださったり、過去の体験にも寄り添ってくださるあたたかな人柄に、過去から未来への道がはっきり繋がるような、自信とパワーをもらえました。
インタビューの時間だけでも本当に素晴らしく、満足とパワーをいただきました!ありがとうございます。
まずはインタビューのお礼まで。文章も楽しみにしております。心よりありがとうございました。




354108_yzy3mtrhodyym


ビジョンインタビュー後アンケート

今聞けてよかった

笑子 様

なんとなくな毎日をただひたすらに過ごす日々の中、新しい明日からのスタートのきっかけになりました。
自分の中で眠らせていた想い、しっかりと引き出してもらいました。
宝物にします!ありがとうございました!




Icon_f


ビジョンインタビューのためのセッション

気づきが得られました

鈴木 裕子 様

今日はありがとう。
自分の思ってることを言葉にするって一人でやるときはたいてい頭の中か独り言。書いたりとかはよっぽどなにか計画してるときとかしかやらないかな。
だから、今の自分が一番感じてることを聞いてもらえる時間はとても貴重なものでした。一方で、なんでこれをみわはこんなにやりたいと思ってるんだろう?そこにも興味がありました。
ひとのお話をきくって、結構マインド絡んでると思うから。おおきな視野で価値観の枠を越えていけないと、これはなかなか難しいだろうと。可能性はどこまでも続くし、人も人生も常に漂うもの。良いも悪いもないしそういうニュートラルな状態で、自分や自分の周りのことも見つめながらこれからも漂っていきたいなってそう思いました。貴重な時間を与えてくれてありがとう。


利用者の声をもっと見る▶


 


 




 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会