一般社団法人日本おうち整体協会
一般社団法人日本おうち整体協会

ビュッフェ整体?それともバイキング整体?

2021/10/19配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


突然ですが、ビュッフェとバイキングの違いってご存じですか?


 


ビュッフェというのは元々フランス語で「セルフサービス」という意味があり、世界で通用する言葉だそうです。


 


一方、バイキングという言葉が通用するのは日本だけで、1957年に帝国ホテルの社長さんがデンマークの食べ放題サービスを見て取り入れた時、豪快に食べる様から海賊のヴァイキングをイメージして名付けたとのこと。


 


それが日本に根付いたのですが、世界ではビュッフェ形式だから食べ放題というわけでもないそうで、海外に行った時には気を付けたいものですね。


 



 


で、今回のタイトルにもある「ビュッフェ整体」と「バイキング整体」が何を言いたいかというとですね…。


 


最初は、色んな食べ物(症状)があって、何でも食べられる(施術できる)というイメージだったのですが…。


 


ビュッフェがセルフサービスの意味なら、ただのセルフケアじゃないかと…(笑)


 


食べ放題でなんでもござれ的なものは、おうち整体に近いものがあるなと思ったけれど…。


 


 


 


バイキングは日本でしか通用しない言葉だと知って、「なにを~!日本人以外でも通用するし、何なら人間以外でもいけるぜ!」ということになります。


 


でもでも、セルフケアも可能だから、やっぱり世界にも通用するビュッフェ整体か!?


 


というわけで、「おうち整体はビュッフェっぽい」ということになりました(笑)


 



 


おうち整体は様々な症状の施術が可能なのですが、何にでも対応可能になりたい…という方には、「ボディセラピスト講座」を勧めています。


 


ボディセラピスト講座は全身施術なので、大抵の症状は対処可能になります。


 


「初めて聞く症状の人が来て、どのように対応して良いか分からない…」ということはありません。


 


 


 


「そのボディセラピスト講座を学びたい!」という方が全国にいらっしゃるのですが…。


 


ボディセラピスト講座は全16回の講座なので、通える範囲でないと難しいのかもしれません。


 


※過去、北海道や九州の他、海外からも学びに来られた方がいるので「遠い」という言い訳は通じませんが…(笑)


 



 


今現在、ボディセラピスト講座を教えられるようになる認定講師講座の第二期生を一年かけて行っています。


 


12月に最後の研修を受けた後、実地研修に合格すると新たな認定講師さん達が誕生するので、もう少しお待ち下さいね!


 


 


 


先日、新潟県のせんちゃんが山形県に出張で講座に行って下さることをご紹介しましたが…。


 


★山形県開催


【【残1】山形開催!小顔&ヘッドセラピスト講座】





 


今度はりーりーさんが地元の山形県で講座を開催して下さることに決定しました!


 


★山口県開催


【【10/26-12/15まで!】山口でおうち整体講座プロもホームも期間限定で受けられます!】



 


 


 


りーりーさんは、ホームセラピスト講座もプロセラピスト講座も全ての講師資格を持っているので、ボディセラピスト講座まで学ぶことも可能です!


 


りーりーさんのことは以前に書いたことがあるので参考にされてみて下さいね!


 


【80歳になったら按摩の上手いばーさんになる!】



 



 


りーりーさんに続けとばかりに、みなさん一生懸命学ばれています。


 


技術向上や伝え方に余念が無いのは、今現在、本部講師として活動されているメンバーも同じで…。


 


なんちゃん、あっきーも学びに来て下さっていたし、初代認定講師のなおちゃんも再受講で学び中です。


 


 


 


あっきーは仙台・広島・長野にも出張で伝えに行かれたことがあります。


 


★広島県開催


【ママの外泊推奨委員会?!】



 


★宮城県開催


【【仙台出張講座レポ・受講のご感想】ママセラピスト子連れ仙台出張講座レポ④】



 


★長野県開催


【【開催】長野講座第一弾開催しました!】



 


 


 


同じく本部講師のまゆんぺすも新潟までの出張で、先に書いたせんちゃん含む新潟メンバーを育てています。


 


★新潟県開催


【ついに始まりました!新潟ボディセラピスト講座♪】



 



 


と、こんな形で着々と全国に「おうち整体®」の施術が広がっていっています!


 


「私もビュッフェスタイルのように、どんな人でも施術が出来るようになりたい!」


 


という方がいたら、まずは全国各地のインストラクター、もしくは協会の方にお問い合わせされてみて下さいね♪


 


【全国のインストラクター一覧】



 


【おうち整体イベント一覧】



 


 


 


今月末には2種類の講師研修も開催されます。


 


★魔法の手講座講師研修


◆2021年10月30日(土)10:30-16:00(三軒茶屋)



 


★小顔&ヘッドセラピスト講師研修


◆2021年10月31日(日)10:00-18:30(三軒茶屋)



 



 


そして来月には、講師になる為の登竜門「インストラクター講座」が開催されます!


 


基本的にインストラクター講座は東京本部で年に一回か二回しか開催されないものなのですが…。


 


今回、遠方の方から強い要望があり、特別にzoom開催することとなりました。


 


 


 


なかなか無い機会なので、もし「私もおうち整体を伝えられる人になりたい!」という場合には、この機会にインストラクター講座だけでも受講されておいて下さいね。


 


★おうち整体インストラクター講座


◆2021年11月16日(火)・30日(火)10:00-17:00(zoom)



 


 


 


おうち整体講師までの道のりを知りたい方は、以下のページもご参照下さい。


 


【おうち整体講師養成講座のご案内】



 


 


 


「気が体に与える影響」


「心が体に与える影響」


 


の二つも体感できる、おうち整体入門講座も来週開催です!


 


★3つの宝メソッド講座(三軒茶屋)


◆2021年10月24日(日)10:00-13:00



 


★3つの宝メソッド講座(自由が丘)


◆2021年10月27日(水)14:00-17:00



 



 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


承認欲求というのは、誰かから認めてもらったとしても心地良いのは一瞬だけです。


 


結局のところ、自分で自分を認めてあげないと、いつまで経っても満たされないものなのですよね。


 


逆に言えば、自分で自分を認めれば他人に左右されることは無くなります。


 


 


 


この話しには続きがあります。 多くの場合には「自分を知らない」のです。


 


自分が何を求めているのか?


自分とはどういう存在なのか?


 


よく自分のことを知らないのに、世間の情報に流されて自分を満たそうとするから、いつまで経っても満たされることが無いのですよね。


 


 


 


自分を知るというのは性格診断をするようなことでもありません。


 


アイデンティティの確立というようなことでもありません。


 


ここセラでお伝えしていることは、まったく別の異なる観点の話をしています。


 


 


 


ハッキリ言ってしまえば、上記のようなものは学べば学ぶほど、知れば知るほどに本当の自分を覆い隠してしまうものです。


 


「自分とは一体何なのか?」


 


ありのままの自分が見られるようになる人が増えていくことを切に願っています。


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内





体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいというセラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






子育てファーストでも収入も得ながら喜ばれる仕事をしていきたいという方へ。

16532_zjbmodfjodhmn2nin





体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいというセラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm










体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm





ライフスタイルの変化に合わせて自分にできることを増やし喜びも増やしていきたい方

19409_zmmyy2qyymzjztc2o












 


 


 



協会認定イベント





























































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。