今泉智樹
今泉智樹

力が出る瞬間!「力」ってそうやって出てくるんだ。

2021/10/18配信


2199_banner_image


皆様


カウンセリングは病んだ人が受けるものという誤解を解き、自分のメンテナンスのためにカウンセリングを受けるそんな日本を作る


心理カウンセラーの今泉智樹です。


2126_kakou5


 


**********************************



【今朝の一言】



今ここがつまらなくなると、



それが自分の考え方から起きていることに気づかないため、どこか別の何かを探し求めてきた。



進歩と称して、いつもいつもこれをやり続けてきた。



つまらなくなったとき、それは自分の考え方にあるのだから



自分の価値観を点検すればいいということを知らない人は、つまらない外の世界を変えようと努力し頑張ってきた。



そして、望み通り別の環境を手に入れますが、



その新たな環境の世界でまた別のつまらないものを発見していく。。。



もうそろそろ、そのゲームは終わりにしてもいいのかもしれない。



すべては自分が創っている。


 


*********************************


 



カウンセラーとして活躍するためのメルマガ



「お客さんが来るカウンセラー、来ないカウンセラー」



毎週火曜日、木曜日配信中!



カウンセラーとして活躍するために必要なカウンセリングスキルとマーケティングについてお話ししています。



ぜひ、皆様もご登録ください。



詳細はこちらより
 ↓↓↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/104946


 



 


 *********************************


 


 


力が出る瞬間!「力」ってそうやって出てくるんだ。


 



おはようございます。



今泉智樹です。



昨日、映画「燃えよ剣」を見て来ました。



岡田准一さんが演じる土方歳三



かっこよかったですね。



「バラガキの筋を通したら新撰組になった」



時代が目まぐるしく変わる中、ただただ突き進んだ男。



どんな気持ちで生きていたんでしょうね。



僕には想像もできませんが、あの時代にはあんな人がたくさんいたのかな??



今とは価値観が全く違う世界。



僕も前世であんな時代を生きたのかな??



でも、どんなに時代が変わっても、今ここを全力で生きる。



それしかないですね。



改めてそんなことを感じました(^^)/



面白かった、、という映画ではなかったですが笑



あの時代のそれぞれの生き方、気になる人は見てみてください。。


 


 


 


さて、それでは本題です。



昨日久しぶりに、「1/4の奇跡」や「天から見れば」の映画監督 入江富美子さんの本「へそ道」を読み直しました。



やっぱり何度読んでも素晴らしい本ですね。



ぜひ、サンマーク出版の「へそ道」読んでみてください。


 


 


 


いろんな素晴らしいお話が載っているのですが、一つご紹介させていただきます。



サンマーク出版「へそ道」より



海外で起こった高層マンションでの火事の話です。



逃げ遅れたお母さんと子供が屋上に取り残されました。



しかし、高層マンションですので、はしご車も届かず救出ができません。



そこで消防隊員は隣のマンションの屋上から、母子がいる屋上に梯子を渡して助けることにしたのです。


 


 


 


消防隊員は、はしごを渡って、火事になっているマンションに移りました。



そして最初に子供を抱いて梯子を渡り、隣のマンションに救出しました。



「お母さん、今度はあなたの番ですよ。渡ってください。」



そういうと、そのお母さんは首を横に振ります。



「子供が助かったから私は、ここで死んでもいい」



「私に渡れるはずがない。怖い」



いろんな思いがお母さんの心の中で渦巻いたのでしょう。



そして完全に諦め、死ぬ覚悟を決めてしまったようでした。



その時消防隊員は、もう1度子供を抱いてお母さんのいるマンションの屋上に登り、お子さんを手渡しながら、こう言ったそうです。


 


 


 


「お母さん、次はお母さんが子供さんを助ける番ですよ」



1人では渡れなかったお母さんですが、子供を抱いた途端、子供を助けたい一心ではしごを渡りきったのです。



大きな意図を持った時、小さな「ほこり」は落ちていきます。



環境や条件が整っていて、楽だから力が出るのではありません。



人は「力があるから重荷を背負うのではなく、重荷を背負うから力が出るのです。」



生きる力が出ない時は、「他を喜ばせる生き方」を実行すると力が出るといいます。



自分の事だけでは力は出ないけれど、何かの為だと力が出るものです。


 


 


 


いかがでしょうか?



クライアントさんとお話ししていると、やはり、悩んでいる人はほとんどの意識を自分へと向けています。



なぜ、自分はこうなんだろう?



なんでできないのだろうか?



どうしてこうなってしまったのか?



自分を責めたり、自分を被害者にしたり…



でも、その時、このお話を思い出してみると良いかもしれません。


 


 


 


生きている今、自分にできることってたくさんあると思います。



そんなこと私にはできない。と自分にベクトルを向けるのではなく、誰かのためにできることはないだろうか?



本当に小さいことでも良いと思うんです。



おはようございます。と笑顔で声をかけてみる。



道端に落ちているごみを拾ってみる。



玄関の靴を並べてみる。



どんなに小さなことでもいいんです。



他を喜ばせる生き方ができた瞬間、笑顔でいる自分に気づけると思います。


 


 


 


僕らは生かされているんです。



生きている限り役割があるはずです。



その役割に気づけないからと何もしないのではなく、どんな方法でもいいから他を喜ばせる。



自分の力を甘く見ないでください。



僕らには本当に素晴らしい力があるんです。



他を喜ばせるスイッチが入った瞬間、その力があふれ出す。



さあ、今日誰を喜ばせてみますか?



きっと、人を喜ばせようと考えた瞬間あなたの本当の力に気づけるはずです。


 


 


 


それでは、今日はここまで



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



今日という一日を全力で生き抜く!



笑顔いっぱいの一日にしていきましょう(^^)/



皆様にとって今日という一日が最高の一日でありますように。。。


 


*********************************



もう診断しましたか?



無料【カウンセラー起業!タイプ別診断】



これからカウンセラーとして活動したい。でも、何からやればいいのかわからない…



そんなあなたのタイプを診断し、長所短所、そしてこれからどう進んでいけばいいのか、そんなアドバイスを行います。



10個の質問に答えるだけであなたの進むべき方向が見えてくる!



ぜひ、あなたもチャレンジください。



カウンセラー起業タイプ別診断の詳細・診断はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/page/fast_answer/7866



*********************************


 


【動画】心理カウンセラー養成講座(実践カウンセリング編)現在販売中!



PFC分析シートというカウンセリングシートを使って行うカウンセリング



実際にどうやってカウンセリングを行うのか、それを勉強することで心の仕組みとカウンセリングのやり方が身につきます。



カウンセリングの事例を見ることであなたにも大きな変化がやってくる!



詳細・ご購入はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/stores/article/2676/33214



*********************************



7日間のメールマガジンでお伝えする人が悩みを解決する瞬間!



無料メルマガ【「カウンセリングの技術」こうして悩みは解決する】では、「父親が嫌い」という悩みをどうやって解決していくのか、そのカウンセリングの様子を見ることができます。



ぜひ、ご登録ください。
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/148384/185738


 


*********************************


 


【無料カウンセリング】



日本こころカウンセリング協会 ボランティアカウンセラーによる無料カウンセリング



「おうちdeメンテナンス」にあなたもチャレンジしませんか。



詳細・お申し込みはこちら
 ↓↓↓
https://japan-kokoro.com/free-counseling/


 


*********************************


 



日本こころカウンセリング協会のメルマガが新しくなりました。



今泉智樹を含めた公認カウンセラー9名で書くメールマガジン。



一人一人が全然違う専門性を持つ公認カウンセラー



全然違う方向から書くメルマガはきっとあなたに新しい風を運んでくれます。



協会公式メルマガ「心が強くなる本当の自分からのメッセージ」



登録はこちらより
 ↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/86310/1243691


 


**********************************


 


■これを読んで、
ご意見・ご感想あればぜひ、
   ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d430356267546


 


でコメントください。
よろしくお願いいたします。



*********************************


 



  

 


 




 



  




 


 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

陽子 様

 私は、物事をギリギリまでやらず、期限が迫って焦ってやることが習慣化されている自分を変えたくて、ピプノセラピーを受けました。
まず年齢を退行する前のリラックスする時間がとても幸せでした。自分自身が空に昇り地上を見下ろしているなんて、なんて幸せな時間でしょう。
こんなにリラックスできた体験は初めてです。
 とてもリラックスした後だったので、スムーズに4歳児の私に退行することができました。おもちゃで楽しく遊んでいる4歳児の私がそこに居ました。しかし、穏やかな時間はすぐ過ぎ去り、母の「早くしなさい」という起こる声が超えてきます。そこで先生の提案に従って次は30歳くらいの母に気持ちを向けて母になりました。母の言葉が蘇ってきて、懐かしさと共にこの頃からよく母に怒られていたことを思い出しました。当時はなぜこんなに母は怒るんだと思っていたけれど、パートの仕事と年が2つ3つしか離れていない娘3人の子育てで、時間に終われイライラしていたんだと今なら理解できます。まだ、おもちゃを片づけたくなくて黙って、母の言葉を無視し続ける私がいます。母は怒りながらも私が片づけるのを見守っています。見守られている私は心地よかったはずです。それにギリギリでも母は待っていてくれたので、いよいよギリでも大丈夫という考え方の癖ができあがったと気づきました。このことに気づけて良かったです。ギリギリまでやらなく何とかやってしまう私の脳の癖が分かりました。分かったら、提出期限ぎりぎりまで行動を起こせないを起私の行動も許せる、許したいと思うようになりました。
今泉先生、ありがとうございました。
 原因が分かったので、今の心境はとてもスッキリしています。年齢退行療法は過去にさかのぼって、その行動の原因を探り行動変容が起こし、気持ちまでも楽になる素晴らしい療法です。行動ギリでもOKです。
 今泉先生、ありがとうございました。






Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

e-t 様

良い気づきが得られて良かったです!

途中、潜在意識が迷走しましたが、
しっかりまとめて頂いて原因となる場面へと行き着くことが出てきました!

結果、カウンセリングとして勉強になったし、自分としても気づきがありました!

良い体験でした!ありがとうございます!




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

匿名希望 様

今泉先生のお声がけがとても優しくて、これなら本当に催眠状態になりそうだな、と思って、自分も勉強している途中なので、言葉使いや話し方など、とても勉強になりました。
何が出てくるかな、と期待と不安が入り混じった状態で受けましたが、今回の悩みのテーマとして挙げたことに関する事柄がたくさん出てきて、「ああ、こういう小さなことが、イチイチ、幼い自分が思った以上に傷ついていて、今の自分の潜在意識の思い込みにつながっていて、大人になった今でも未消化のまま残ってるんだな」と感じました。また、セッション終了後、今泉先生とお話ししているときに、「私にはまだ抵抗感や警戒心がある」と言われた時に、ああ、そうなんだな、と思って、自分の今の状態がよくわかったので、受けてよかったです。




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

これはおススメです

ミキ 様

ヒプノセラピーって、本当に自分に出来るのか、どんなかんじなのか、不安感があると思います。

実際は、今泉先生の落ち着いた声、
すべて「大丈夫」と受け止めてくださることから、安心してお任せできました。
あとは、質問から浮かんできたものを深く考えずに答えていくだけです。

自分でも、「このあとどうなるんだろう?」と全く想像も付かないのに、誘導にお任せしていると場面が進んでいくのが不思議でした。

そのときの登場人物の気持ちまで追体験できて、涙が溢れてくる。私じゃないけど私がそこにいる。魂はすべて繋がっているのだと実感します。

また、「人から言われた言葉、アドバイス」ではなくて「自分が体験し、自分が感じて口にした言葉」なので、スッと心に入ってきます。

必要な人が必要なときにこの体験をするそうです。安心感に包まれた中で、他のどんなセラピーにもない人生で大切な気付きを得られる、とてもとても貴重な時間でした。
ありがとうございました。




Icon_f


ヒプノセラピスト養成講座年齢退行療法コース特典セッション

気づきが得られました

ゆか 様

この度は、ヒプノセラピーのセッションをして頂きありがとうございました。
先生の誘導は、心地よくだんだんと気持ちが入っていきます。
今回、自分でもどんな過去に行くのか想像出来ていなく、予想外の人物が出てきました。今回のセッションの中で、安心感を得られたのは間違いなく、涙が少し込み上げてきました。
頑張った過去の自分を認め、小さな自分を癒してあげることで、今自分が手放せないものを少しでも手放せたら楽になれる。
その小さな自分が安心して癒される感覚は不思議なものです。
そして、これは今の自分に繋がっていて、娘のそのままを認めてあげることだと思いました。
ヒプノセラピーで得られる気づきは、大きいと思います。是非オススメしたいです。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 




所属協会