山中真理子
山中真理子

【女の覚悟】老けた子どもにならない!

2021/10/19配信


 



皆様


 


時間マネージメントコーチやまなかまりこです。
心のゆとりと時間のアイディアメールです。

今日は大好きなシャネルの名言から紹介します。




20歳の顔は自然から授かったもの。
30歳の顔は自分の生き様。
だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る

これ確かにあるなぁと思うのです。
私はフィットネスジムによくいくのですが、同じ50代、60代でも驚くほど差があります。
ジムの場合は特にピタッとしたウェアを着ていることも多いので、姿勢や体型もよく分かるからなおさら。

中にはホントにイキイキしていてこういう大人になりたいなぁと思わせてくれる素敵なマダムもいます。
ネイルを欠かさないマダム。
化粧っけはないのに素肌がとってもきめ細やかで清潔感でいっぱいの美しいマダム。
とにかく笑い声が朗らかでついつい笑わせたくなってしまうマダム。
アクセサリーもウエアもゴールドがお気に入りでとにかく華やかなもとキャビンアテンダントのマダム。

オトナになっても元気で輝いていたいなぁと思わせてくれます。


 


日本子どもの国説



日本は大人になると制約が増える国だなぁと思うんです。


お母さんになったんだから
大人なんだから
もういい年だしと思って
何となく○○をしちゃいけない!
みたいな空気を読んで勝手に我慢をしている人が多いのだと思うんです。


おかあさんたるものって何?



そういえば、
週に1度はベビーシッターに預けてデートしたい!
とタレントさんが結婚観を話しただけで炎上したことがありました。


本当は「それっていいじゃない!」と思う人もいるでしょうが
そんなことは「お母さんなんだからしちゃダメ!」って思っている人も多い。


こういう反応を見ると
子どもを産んで「お母さん認定」されると大人の女の権利は無くなるのか!?と心配になります。


子どもがいる人に
「子供がいるように見えない!」と言うのも誉め言葉なのでしょうか?
裏を返せば
「子供がいる人は老けて見える」
「生活感が漂っていてキレイではない」
という前提に立った言葉のように思います。


だいぶ失礼ですよね!

お母さんは○○でいなくてはいけない
お母さんになると子供を優先しないといけない
お母さんになったらキレイにしたり、パートナーと人生を楽しむのは二の次にしないといけない


そういう、「お母さんたるもの」が多いとね、子どもは大人になりたくないって思うんじゃないか説も浮上するわけですよ。


数年前に、おままごとでペット役が一番人気って話を聞いた時はもう大ショック(苦笑)

お母さんって大変、仕事にも子育てにも追われてあんな風になりたくない!
と思っている子が多いのだとしたらなんかちょっとがっかりです。


何をしちゃいけないか?
は自分が決めている



数年前に作った「未来ワクワクワーク」と言う講座があります。
この講座、インドに行かなくても自分探しができて
ワクワクの種を見つけられるというワークです。


過去に好きだった、夢中だったことでも、そういえば最近やっていなかったぁと気が付くことがあります。
例えば、昔はアルバイトしたら
そのお金を好きなものに使って好きな洋服を買ったり
旅行に行ったり、デートに使ったりしていた。


でも、今は
なんとなーく、子どものことにはお金が使えるけど
自分のことになると何となく後ろめたさがある・・・とか。
この先、お金もかかるだろうからという先行きの不安が歯止めとなったり。


これはお金のことだけに限らず行動も同じです。
大人の楽しさを発信すると
誰かに叩かれるのかも?という恐怖かもしれません。
「いい年して」と思われないか?という世間体かもしれません。


でも、大人が楽しくないなら、
子供を産むと我慢ばかりの人生が待っているとしたら誰がそんな世に子どもを産むんだろうね。
子どもは何を楽しみに早く大人になりたいと思うんだろうね。


自由を得る責任




ただ、これは大人もなんでも好きなことしていいよねー!という無責任な主張ではありません。
大人の楽しさには責任がつきものです。


自分の楽しさを優先して仕事をすっぽかす人が多かったら電車が時刻通りに来ない国になるだろう。
お給料の全部を好きな洋服につぎ込んだら、次の給料日まで子どもは、もやしを食う羽目になるでしょう。
自由を得るための責任は必要。


だけどそこを越えたら、
もっとちょっとぐらいは自由に、
楽しい大人でいてもいいんじゃないかなと思うわけです。


大人の女になる覚悟




大好きな友人が
「楽しそうなババアになりたい!」と言っていて、それ分かるなーと大いに納得したんです。


ワクワクの種は、自分の中にいつでもあります。
そこに水やりをしないのは
自分が勝手に決めた制約が邪魔をしているから。


私は大学の時、フランス文化を学んで
一番感じたことは、日本は若いことがもてはやされる国だなということ。
そして、子どもでいたほうが楽な国なのかもしれません。


好きなことができるし、
責任も取らなくてもいいし、
若いほうがチヤホヤされし
大人になってから好き勝手やると、とやかくいう輩がいるから


でも、
毎年のように寿命が延びつつあり
2020年に女性の二人に一人は50歳以上になりました。
この国は現実的にはもうこれ以上ないぐらい大人ばっかりの国なのです。



だから、そろそろ
人のことにとやかく言うのはやめる
すべての人から理解されるのもやめる
たった一度の人生をめいいっぱい楽しく生きる
自由を選択できるだけの経済的自立をする
仕事を通して、人との関係を深め、自分の存在意義や使命に気が付き、働きながら成長する。

仕事や子育てや様々な経験で得た自信は自分を一層輝かせてくれるはず。


ずっと周りから必要とされるキラキラした大人の女になりたいな!
と私は強く思うのです。


オトナになることは楽しい
自由になることは嬉しい
いつまでも女でいていい

日本は子どもの国じゃなくて、もうとっくに大人の国。
だからこそ、老けた子どもじゃなくて、大人の女になる覚悟が必要だな思う今日この頃です。


 


追加日程だしました!
時間マネージメント講座




おかげさまで次々とお申し込みをいただき開催が増えています。



10月25(月)10-13時、
10月28(金)14-17時、
11月14(日)8-11時、

すべて詳細とお申し込みはコチラ
しっかり学ぶ、家から学べるオンライン講座
時間マネージメントアドバイザー&コーチ講座
http://koseimigaki.com/work/time/



自分の時間の使い方をじっくり見直せる上に
3時間で取れます。

働くママ、育休中の方、
スキルアップやメニューを増やしたい起業家さんなど
色々な方に受講いただいています。
コーチになるとアドバイザー講座も開催できるようになりますよ。


忙しい方向けの講座なので、日程が合わない場合は1名から別日開講が可能です。
お問合せ下さい。
https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/5517





起業に関する無料講座


私はオンライン起業のサポートなどもしています。
無料のメール講座などもたくさん用意しているのでこのチャンスにぜひ登録してみてね。

えっ?これが無料
無料メールや動画あれこれまとめ
https://koseimigaki.com/2016/01/18/work-14/


 



  

 


 


バレンタインイベントお知らせ


 



イベント・セミナーのご案内




起業したての方、資格取得はしたけれど活かしきれていない方、もっと集客したい方

18_yzgwm2exmwi4ytbho





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywrkzjg2owjjymy2y






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

楽しく学べました

あゆみ 様

まりこさんのテンポ感のあるトーク、講座運営で、自然とこちらの頭の中もくるくると回り出した感じで、楽しく学ぶことができました。
アウトプットのスピードを上げるために、日頃から言語化する習慣を意識したいと思います。
モチベーションアップにもなりました^^
どうもありがとうございました!




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

目から鱗 (*^▽^*)

佐藤 彰子 様

あいうえお、全てがとてもためになることで、しかも耳が痛いことばかりでした。
真理子さんの1.5倍速?口調が眠っていた脳みそを活性化してくださりました。普段いかにのんびりと暮らしているか、そのせいで、いろんなことがのんびりとしか進まないのだとわかりました。
あんなに早くアウトプットできる真理子さんは、脳みそがキレッキレになっていてだから、いろんなアイデアがたくさん出てくるのか、、、
と納得しました。
この講座が無料なんて驚きです。
いろんな意味で、目から鱗の素晴らしい内容をありがとうございました。




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

想像以上でした

田村 恭子 様

すぐに満席のまりこ先生の講座でしたので、2か月以上前から予約していました。

今回の講座は無料の講座でしたが、無料でこんなに学べてよいの?という感じでした。とにかく実践型の講座で、講座を受けることで確実に少しでも前進する内容でした。とっても為になりました。
また、他の講座もうけさせていただきます。ありがとうございました!




440196_mduxztm1zdq3y


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

気付きがすごい!

能勢 由賀利 様

あいうえお全部勉強になりましたが、アウトプットは苦手ではなく、練習力が不足してるだけということが、勇気づけられました。
お金のメンタルブロックの件も、たくさんの気付きがあり、気持ちがすっきりして、前にすすめそうです。
本当に受けて良かった講座でした。ありがとうございました。




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

前に進むことができそうです

大橋 亮子 様

私はまだ起業の準備段階ですが、この講座でアウトプットが重要だということをより詳しく丁寧に教えていただきました。
手探り状態でSNSを始めるなど自己流でしたが、形だけではなく、起業をするにはどんな意識が必要か、がわかりました。
少しずつアウトプットできるように自分の意識を変えていきたいと思います!
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 


















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。