照ちゃん

初体験の嬉し涙を流したよ。

2021/10/16配信




10303_照乃ゐゑ 外観


愛しの皆様


皆が、自分の魂の喜びに氣が付けば、この世はLOVE&PEACEになるって信じてゐます。


大阪府能勢町にあるリトリートのためのコミュニティーハウス、魂を照らす「照乃ゐゑ」オーナーの照ちゃんです。


9537_tatenaga




愛しの君、ただいまーの照ちゃんです。



うふふ、昨日までね、千葉県に、行ってゐたんだよ。
で、ワイハイ環境や、パソコンなくて、ラブレターが書けなかったんだ。



スマホで書こうとしたら、スマホ止まって、あきらめた(笑)
千葉県に行った理由は、



かみかみごはんという「ご飯を中心に咀嚼を推奨して、地球と子どもが笑うおいしい楽しい体験をする団体」のための視察旅行。



マクロビオティックで有名な中島デコさんの、ブラウンズフィールドを見学に行ったんだ。
それと、ついでに?



パーマカルチャーで有名な、ソーヤ海さんにも会いに行ったよ。
うふふ、とっても、楽しい時間だった。
幸せ時間だった。



でね、ナハハにその話を書くと思いきや、
君にね、伝えたくなったのはね、違う事だったりする。



あのね、あのね、私、初めてね、与えたことを、必要な人が受け取ってくれて、
うれし涙を流したことを君に伝えたくなったの。



めちゃくちゃ、めちゃめちゃ、嬉しかった。
こんな感覚初めてっていうぐらい、嬉しかったの。



今まで感じたことがないぐらい、嬉しくてね、
顔をくしゃくしゃにして、泣いた(笑)
よかったなーって、よかったなーって、泣いたんだ。



なんでやねーんって感じだけど、
泣いた理由はね、



私がやってゐる、
「子どもが笑うと世界も笑う。風の時代の子育て情報」
というYouTubeにね、



初めて、コメントが届いたの。
それに、氣づいて、読んで、泣いた。



このYouTube。
https://youtu.be/4sjipZLOkWc



風の時代の子育て情報18【ヒドイアトピーが教えてくれたこと】
って、ことで、話してゐるんだ。



そのコメントにね、



今回のお話、とっても心に沁みました。
私はまさに子どもの体調のことでずっと右往左往していました。
不安もあるけれど、今しかない子どもとの時間を、もっと楽しく味わいたいと思います^ ^
いつも素敵な動画をありがとうございます♡



って、書いてあったの。
知らない人が、見てくれたことにびっくり嬉しかった。



いつも素敵な動画、ありがとうございますってことは、
いつも、観てくれてゐるんだって思ったら、
泣いたわ!!



こんなに嬉しいんだって思った。
わたしってね、うれし泣きをよくするけどね、



今までのうれし泣きって、
与えてもらった時に流した嬉し泣きだったなーって思ったの。



思い出してみたんだけどね、
まずは、フリーターだったのが、建設会社に就職できることになったときの電話の後。



無事、子どもが生まれたとき。
照乃ゐゑのグランドオープンの時、プレオープンの時。



照乃ゐゑのWSの初めの時や、初めてベーシック講座したときの講座終了時
かみかみごはんが、農林水産省の助成金事業に選ばれた時の結果を見た後。
などなど。



ヤッターって、うれし泣きをよくしてゐるけどね、
これ、全部、与えられた時の喜びの嬉し涙やなーって。
思ったわ。



で、初めて今日、自分が与えたもので、
コメントをもらって、うれし泣き。
必要な人に届いたんやっていうことへのうれし泣きでね、



これ、初めてやって思った。
良かった、よかった、よかったーって、思った。
良かった、よかった、よかったーって。



初めての感覚。
与えてもらった時のうれし泣きより、
与えることができて、それが、適切に必要な人に届いたことへのうれし泣きの方がね、
こんなに嬉しいんや!!って感覚になった(笑)



あのね、与えるってね、ちょっと、難しいって思ってゐる照ちゃんがゐたんだ。
やりすぎるとね、依存になるし、



コントロールや支配にもなりかねないって思ってゐるの。
その人が本当に必要なものを、与えてるか?
てね、相手のことは、わからないもんね。



私、姑さんにね、服とかおかずとか、言葉とか、色々与えてもらったんだけど、
迷惑や、コントロールや支配かって思ってた時期もあったから、
特にね、そこ、微妙って思ってゐたの。



そのことがあるからね、
大丈夫かなって思っちゃう私がゐるんだ。



お節介や迷惑にならないようにって、思って、
計る自分がゐるねん。



なんの告白やねん(笑)
でも、今回はね、YouTubeでしょ、
万人が見れる環境で、私はただ、喜んで、話してゐて、



迷惑なら、観なければいいし、
お節介な訳ないからね、(特定な人に向けてやってゐるのではないから。)



それが、特に、嬉しかった。
ピーポイントで、必要な人が見てくれて、受け取ってくれたんやって思ってね、



繋がった氣がしてね、
こんなに与えることって、嬉しいんやって思えたわ。
うふふ、聴いてくれて、ありがとう。



こう書いてみたらね、よっぽど、私、姑が与えてくれるものがね、
嫌やったんやって思うわ。



キャーよね、恩着せがましく思ってゐたしな(笑)
アハハハハハ。



でね、思ったのはね、氣づいたのはね、
ただ、私が喜ぶことをしてたら、いいんやって感覚になったよ。


それで、喜んでくれる人がゐたら、いいんやって思ったよ。
(ゐなくてもいいわとも思えた)



そしたら、氣がね、楽になった。
あの人がどう思うかとか、考えなくても、いいって、思った。



私が喜ぶことをしてたら、それで、喜ぶ人が一人でもゐてくれたら、
それが、一番、すんなり与えれた喜びに繋がるって思えたの。



相手が喜ぶとか、思って、与える喜びって、
ちょっと、相手の反応を期待するところも私はあってね(笑)



なんか、そこで、こんがらがってた氣がするわ。
期待は恐れやもんね。
それが、今日、外れたわ。



相手がどう思うかは、相手次第だから、
私が私の喜ぶことをしてたら、いいんやって、やっと、
はい、49歳になって、わかりました(笑)



チャンチャン。
はい、照ちゃんの初体験を、君に。
聴いてもらいたくて、ラブレター。



今から夕飯づくりだけどね、
自分が喜んで作ったら、いいんや、



それで、もし、喜んでくれたら、
もし、喜びを共有できたらね、尚、嬉しいなーって氣持ちになってゐる。



作るのが、面倒だとか、作っても喜ぶか?みたいに、
考えてゐた自分を卒業しちゃおう。



なんだそれは(笑)
アハハハハ、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
一つ、大人になった照ちゃんより。


 


今日も読んでくれて、ありがとう。
今日も君を愛してる。



今日もいいこと、あるよ。
今日も君が益々健康で、しあわせでありますように。



今日のしあわせ言葉
「与えられる喜びより、与える喜びの方が、大きいんちがう?!」


 



  

 


 



 



生きてゐる、生かされている、今日もありがとう。


Thank you.


I love you.


I'm sorry.


Please forgive me.



このご縁に感謝です。


ありがとう♡




照ちゃんのライトワーカーセッション(zoomもオッケー)
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/9537

照ちゃんのアメブロ復活
https://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/

照乃ゐゑ・かみかみごはんのスタッフのblog。
https://terunoie.com/gomanetukun-blog


YouTube 風の時代の子育て情報
https://www.youtube.com/channel/UCtwum9PffVrJSC0_n2Dun-A


無料メール講座


助産師まゆみの「産む」を伝える5日間ステップメール
https://resast.jp/subscribe/158951/194129


心の洗濯をしよう! セルフマッピング7DAYS 【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/140877/177988


照ちゃんの健康になっちゃう無料メール講座(週一配信、全31回)
https://resast.jp/subscribe/94581/108232


照ちゃんの毎日幸せいつも幸せになっちゃう49days【無料メール講座】
https://resast.jp/subscribe/67302/98903


 
噛むって素晴らしい!おうちで100日カム会【メール無料講座】
https://resast.jp/subscribe/97472/113419






 



イベント・セミナーのご案内




布ナプキンに興味がある方 性のことで悩んでゐる方、月経を心地よく過ごしたい方、育児に悩んでゐる方、不妊や夫婦関係で悩んでゐる方


性の語り場 月小屋 





 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

かぱこ 様

中学生の娘とは性について語ったことがなくて、どんな風にきっかけをつくればよいのかなぁと思っていたところ、わかりやすく自然なお話の流れでスーッと心に響く雰囲気で、抵抗なく溶け込めました。帰宅時、自分のことを大切にして、大切に思う人と結ばれてほしいわぁと伝えると、「うん、私はそうじゃないと無理やもん」と答えてくれてました。自分を大切にすること、それは人のことも、すべてを大切にすることかな。食べ物、時間の使い方・・・見つめなおしてみようと思いました。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

出会いに感謝!!

なっきー 様

先日は、お世話になりありがとうございました😊

布ナプキンをチクチクしながらの自己紹介から生き生きとした紙芝居、そして性の大切なお話を分かりやすく伝えてもらいました。

妊婦さんの体験、子宮の中を通って産まれてくる再現、娘にはとても良い刺激になったと思います。

塩むすび、美味しかったです。良く噛んで食べる事の大切さ、今回は2回目の参加でしたが沢山の気づきをもらえました。

照ちゃん、真由美さん、まきさん、皆さんの雰囲気、心地良かったです。

田舎に帰って来た様な、何ともいえない温かい充実した時間をありがとうございました😊

そして、初めてお会いする参加者の方と、自然に打ち解けてお話しが出来た事も楽しかったです。

また、機会があれば親子でも参加させて頂きたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

めっちゃ感動しました

匿名希望 様

子宮の体験がとても印象に残っています。
袋に入るまでは大したことないと思ってましたが、入ってみると胎児になった気分にすぐになれました。薄暗い中で周りの声が聞こえて、背中をさすってもらうと、もう少しここにいようかな、もう出ようかな。と思って迷いながらも、よし出よう!って気持ちになって生まれることができました。生まれる前から満たされた気持ちで、生まれると嬉しくて涙が溢れました。とても良い体験ができました。たくさんの人にこの場所で味わってもらいたいです。




Icon_f


性の語り場 月小屋 

また参加します

匿名希望

助産師さんの立場から話をしてくれるまゆみちゃんと、豊富な知識量のまきちゃんの、コンビ、最高です。ここでしか聞けないとっても貴重な話をしながら、まきちゃんが染めてくれた布ナプをチクチクして氣付けば1枚完成!毎回お持ち帰り出来るのはとてもおトクです。
とても有意義で楽しい時間でした。
また参加します。




Icon_f


心の洗濯をしよう! セルフマッピングWS

また参加したいです

匿名希望

モヤモヤがとれるだけで、身体が動かしやすくなりました。
そんなことで?自分って単純すぎると思うけど、スッキリしている状態が当たり前なんだ〜って実感できました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 














 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
個別予約
プロフィール
グループレッスン
メルマガ/コンテンツ
イベントセミナー
ショップ
照ちゃんの セルフマッピング家庭教師
魂を照らす ライトワーカーマッピング
照乃ゐゑファミリー 申し込みフォーム
ご満悦くんの おなやみそうだん
自主開催まえのお願いフォーム
お問い合わせフォーム
自主開催のあとの報告フォーム
ファミリー利用申し込みフォーム
ファミリー利用報告フォーム
自然な子育て傾聴
季節ファミリー申し込みフォーム
ご満悦くんのありがとう 絵本冊子プレゼント係
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2018 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック