一般社団法人日本おうち整体協会

松葉茶を飲んで気付く整体技術向上のヒント

2021/10/15配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


先日、誕生日に松葉茶ケーキを頂いた時、松葉茶のことを少し書いたのですが…。


 


【肘と手首と松葉とカボチャ】



 


 


 


「そういえば松葉茶って飲んだことが無い!」


 


ということで、さっそく注文して飲んでみました。


 


 


 


えっと…


 


なんだろう、この味は…


 


なんとも表現しにくい微妙な味…


 


お世辞にも美味しいとは言えなくてごめんなさい!


 



 


メーカーによっても異なるのかもしれないけれど、松の木の中を歩いているような感じもしなければ、鉄分が多いのか微かに鉄のような味と香りがする…。


 


私の舌だと参考にならなそうなので、同じお茶を頼んだあっちゃんに聞いてみたら…。


 


「う~ん、松ヤニみたいな感じがした…」


 


と言っていて、松ヤニ舐めたことあるのだろうか…?と頭の中にクエスチョンマークが浮かびました(笑)


 


 


 


え?


 


松葉茶と整体がどう結びつくのかって?


 


そうそう、松葉茶を飲んでいる時に思ったのです。


 


 


 


普段、くみすくちん茶を好んで飲んでいるけれど、よくよく考えたら最初の頃は好きな香りや味じゃなかったなぁ…と。


 


要は慣れの問題で、それは松葉茶も同じなのだと思ったのです。


 


コーラやコーヒーだって、初めて日本に入ってきた頃は「なんだ、この黒い飲み物は!」と気持ち悪がられたと思うのですよね。


 


でも今は普通に受け入れられているのは、慣れたからに他なりません。


 



 


納豆だって、くさやだって、ブルーチーズだって、ドリアンだって、シュールストレミングだって…。


 


慣れたら魅力に気付くというところがありますよね。


 


 


 


人の体に触れるというのも同じようなことで、最初は分からなくても、触れれば触れるほどに理解が深まってくるものです。


 


おうち整体では、それを「手の貯金」なんて呼んでいます。


 


まず最初に筋肉にある体のコリを見つけるところから始めて…。


 


 


 


それはとても地味なことかもしれないけれど、全てに通じるものなのですよね。


 


「体の深層にある筋肉のコリは表層からでは分からない。」


 


と言う人もおりますが、手の感覚が身に付いていくと、表層からでも十分、深層にある異常を発見することが出来るのです。


 


まるでお茶の深い風味に気付くように…。


 



 


おうち整体では、まず筋肉のコリを探ることから始めていきます。


 


一応、手順などもお伝えしていますが、いつも言うことは「手順に捉われないで下さい」ということ。


 


手順よりも大切なのは「手の感覚」です。


 


 


 


全身施術が可能になるのはボディセラピスト講座ですが、後はいかに細かく不調箇所を発見できるのか…ということなのですよね。


 


まだまだ探れていない箇所もあれば、どこか一ヵ所に捉われていて全体が見えなくなることもあります。


 


そんな経験を経て、やればやるほどにおうち整体の奥深さに気付いていくのだと思います。


 


 


 


認定で終わりにして欲しくない!


 


そんな気持ちで「ボディの極み」をスタートしました。


 


ただ教わるだけではなく、自分の手の精度をいかに上げていくかということを意識して実践を積んでもらいたいと思うのです。


 


※ボディの極みとは、ボディセラピストの認定者だけが受講可能な全10回の復習(実践)の場で、それを全て終えると来年開催予定の技術審査会への参加資格を得られます!


 



 


だからといって、ただ真面目にやるだけでは面白くない!


 


技術向上は目の前の人を元気にする為に学んでいくものですが、自分自身も楽しくないと続けることも出来ません。


 


だからこそ、楽しみながら継続していける「実践の場」が大切なのですよね♪


 


 


 


おうち整体講座は、とにかく毎回ワイワイとお喋りや笑いが絶えない場!


 


むしろ静かな時の方が珍しい(笑)


 


施術をしながら会話も楽しくできるようになると、お話し好きなお客様が来られた時にも役立ちます。


 


何より良い仲間が大勢できます♪


 



 


先日、自由が丘会場は今年いっぱいで終了して、東京講座は全て三軒茶屋会場になることをお伝えしましたが…。


 


【全てのものは移りゆく(111話目)】



 


 


 


その自由が丘講座は認定講師の方々が毎回担当してくれています。


 


自由が丘会場も三軒茶屋会場と同じくワイワイと楽しい雰囲気なのは、本部講師の方々が「おうち整体イズム」を継承して下さっているからこそ!


 



 


先週はえりえりがボディセラピスト認定を受けたそうです!


 


とっても良い笑顔♪


 



 


えりえりは、リフレクソロジーやベビーマッサージの仕事をされていたそうですが、『自分の今の技術では頭痛を解消してあげることができない』ともどかしさを感じていたそうなのです。


 


おうち整体を学びに来られてから、様々な改善があったそうですが、小顔施術を学んでいる間に薄毛も改善してしまったことを紹介して下さっておりました。


 


【まさか♡私の薄毛がたったの3ヶ月で解消するなんて!!【前編】】



 


【まさか♡私の薄毛がたったの3ヶ月で解消するなんて!!【後編】】



 


 


 


えりえり、認定おめでとうございます!


 


そして今週は更にお一人の方がボディセラピスト認定!


 


数少ない男性受講生さんのお一人、マッチさんです!


 



 


こちらも、とっても晴れやかな笑顔!


 


マッチさんは生え抜きの自由が丘講座の生徒さんなので、実は一度だけ自由が丘でご挨拶させて頂いたくらいなのですが…。


 


本部講師の方々からは、とても楽しく受講されているというお話は伺っておりました。


 


 


 


なんでもマッチさん自身、整体で救われたことがあるそうです。


 


「身近な人に施術をしてあげられるようになりたい。」ということで始められたそうですが、これで自信を持って身近な人を癒してあげられますね♪


 


マッチさん、認定おめでとうございます!


 


 


 


いつも言うことですが、認定で終わりではありません!


 


そこからがスタートだという気持ちで、楽しみながら「手の貯金」をしていって頂けたらと思います♪


 



 


こんな風にワイワイ楽しく一生モノの技術が身に付く「おうち整体®」は、東京&京都で開催しています。


 


体験講座も常時受け付けておりますので、東京&京都どちらでもお気軽にご参加下さいね♪


 


小顔かヘッドの施術が受講生さんから受けられるのでお得ですよ~!(^_-)-☆


 


【おうち整体体験講座のご案内】


https://www.matsuishiki.com/taiken/


 


※体験の人数には限りがありますご了承下さい。


 


 


 


そして今月末には、3つの宝メソッド講座も開催されます!


 


おうち整体3つの宝メソッド講座の内容を一部公開すると…


 


・体の健康を作る陰陽の原理とは?


体を健康に保つ為に必須の2つの条件をお伝えします。


 


・病気の原因と改善方法とは?


体に現れる様々な症状の根本原因と改善方法のヒントをお伝えします。


 


・心の健康を作る陰陽の原理とは?


心を健康に保つ為に必須の2つの条件をお伝えします。


 


・悩みの原因と改善方法とは?


心に現れる様々な悩みの根本原因と改善方法のヒントをお伝えします。


 


・人間を作る3つのエネルギー体とは?


肉体だけではない人間のエネルギー体のお話をお伝えします。


 


・気功とレイキの違いとは?


世の中にある様々なエネルギー療法の違いをお伝えします。


  


・イメージで体を変える気功体験とは?


人の心が体にも作用するということを体感して頂きます。


 


・言葉が自分や相手に与える影響とは?


言葉が周りに影響を与えるというワークを体感して頂きます。


 


・人が集まってくるセラピストになる方法とは?


楽しみながら集客が出来る考え方のヒントをお伝えします。


 


・おうち整体®の仕組みとは?


おうち整体®の全体像についてお伝えします。


 


 


 


★3つの宝メソッド講座(三軒茶屋)


◆2021年10月24日(日)10:00-13:00



 


★3つの宝メソッド講座(自由が丘)


◆2021年10月27日(水)14:00-17:00



 


※セラピストさん向けのように書いてありますが、学びに来られるのは未経験のママさん達が多いです!


 


 


 


体の仕組みも心の仕組みも学べて、更には気功を使った不思議な体験までできる3時間講座!


 


「3つの宝メソッド講座を受講して衝撃を受けて人生が変わったんです!」


 


と言う人もいるほど!


 


 


 


お茶の味わいを楽しむように…。


 


心気体という3つの視点から人生を楽しんでいってみませんか?


 



 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


今週末は京都講座!


 


体験、今からでも受付可能なので、参加希望の方がいたら気軽にお申込み下さいね♪


 


【おうち整体体験講座のご案内】


https://www.matsuishiki.com/taiken/


 


 


 


京都といえばお茶が有名なのに…。


 


行く度に京都駅の中にある拉麺小路ばかりで、京都の味を堪能していない!


 


美味しいものが大好きな相棒あっちゃんと一緒に行く時は、自分が選ばないようなものを頂いているのですけどねぇ。


 


 


 


でも京都講座の会場は料理教室リサスさんがあるので…。


 


毎回、特別に美味しいランチを頼めるのです♪


 


本当は食事処ではないので食事のみの提供はされていないのですが、おうち整体講座だけ特別待遇!


 


 


 


しかも、帰りにはお弁当もお願いさせて頂いていて、帰りの新幹線の楽しみでもあるのです♪


 


本当に有り難いことです♪


 


 


 


年末には、そのリサスさんで講座も兼ねたクリスマスパーティーを開催予定で…。


 


東京講座のメンバーも複数参加予定です!


 


こんな楽しい場所を全国に増やしていけたらな~と思っています。


 


 


 


「出張講座をお願いしたい!」


 


という場合には、まずお問い合わせされてみて下さいね♪


 


もしかしたら、皆様の街でも、おうち整体講座が開催されるかもしれません!


 


 


 


一家に一人、おうち整体セラピスト!


 


「家庭から社会を平和に」という協会理念実現の為に邁進していきます!


 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内








体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






子育てファーストでも収入も得ながら喜ばれる仕事をしていきたいという方へ。

16532_zjbmodfjodhmn2nin





体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm










体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm





ライフスタイルの変化に合わせて自分にできることを増やし喜びも増やしていきたい方

19409_zmmyy2qyymzjztc2o












 


 


 



協会認定イベント






























































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック