小代有美
小代有美

メルカリショップとBASEの違いって?使い分け方は? 小代有美メルマガvol108

2021/10/15配信
皆様

こんにちは、小代です。

昨日は、朝ラジオに出演したり
夜は友人のオンライン結婚式に参列したり
大変慌ただしい一日でした。(でも昼寝はしました)

オンライン結婚式は軽井沢の星野リゾートの施設から
ライブ中継で配信していました。噂に聞く・・オンライン結婚式でしたが・・

良いですね。
遠く離れていても幸せが伝わってきます。

軽井沢旅行へ行きたくてたまらなかったので
軽井沢気分も味わえました😃


【もくじ】

1:メルカリショップとBASEの違い


2:あとがき



【メルカリショップとBASEの違い】

最近メルカリショップが正式に始まりました。
私は一応アカウントだけは作りましたが、まだ何も手を付けていない状態です。

一応このショップとBASEでは売るものを変えようと思っています。

今回は、とても基本的なことではありますが
BASEショップとメルカリショップの違いについてお話します。

メルカリショップ、楽天、ヤフーなどはモール型ECといいます。
リアル世界で例えるならば、イオンの中、パルコの中にあるお店のような・・
もっというとスーパーの売り場にある商品のようなイメージです。

例えばですが、スーパーで あるお菓子を買ったとして、
どこで買ったの?そのお菓子?と聞かれたら、●●スーパーで買った と答えると思います。
よくて、イオンの中の●●っていう店と答えたりとか・・・


それと同じで、自分の商品をモールに出品して
誰かが買ってくれたら・・・

それ、どこで買ったの?と聞かれたら、
メルカリで買った。楽天で買ったなどと、答える方が大半かと思います。

ではBASEの店は?いうと・・
BASEでもショピファイでもストアーズでも同じなのですが、
独立型ショップと言われています。

自社サイトとか、プラットホーム型などと言われることもあります。
自分のお店を、BASEが提供しているシステムを使って公開しているのです。

そのためモールとは違います。
例えるならば路面店です。

路面店なら、どこで買ったの?と聞かれたら、●●駅の近くにかわいい雑貨屋さんがあってね
そこで買ったんだよ。と答えるかと思います。

やはり店をやるからには、自分の店をきちんと覚えてもらいたいし
そこを目指してきてくれるのはとても嬉しいです。

私はメルカリショップやAmazonのショップもあります。
そしてBASEでつくった店もあります。

この3つをどのように使い分けているかを話します。

正直言って全く違うラインナップです。
メルカリやAmazonは特にこだわりが無い物を売っています。
メルカリは半分リサーチ目的で使ったりしていますし
Amazonは純粋に儲かりそうだから。が動機です。

あとヤフオクもたまにやりますが、在庫処分(不良品とかの)で使っています。

しかし自分の店であるBASEは、
本当に自分が表現したいものを売っています。


このように、店の系統を分けて運営しておくというのも一つの方法かと思います。
またやはりモールには人の流入があるためリサーチにはぴったりなのです。

ある程度売れ筋がわかってきた時などに
多めに仕入れるかどうか?の見極めなどに使うこともあります。

1日で売れるものなら一気に仕入れたりすることもあります。

モールも独自ショップも
それぞれの良い特徴を生かして、
一番いい使い方をするというのも大事かと
思います。

ぜひ特徴をしった上で上手く使い分けてみてくださいね。
違いはこちらのブログにもまとめてみました。

ぜひご参照に。
http://tunagutunagu3.girly.jp/2021/07/27/%e7%84%a1%e6%96%99%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%9f%e3%81%9d%e3%82%8c%e3%81%a8%e3%82%82%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%9f/






【あとがき】

今日からよこらぼの講座が始まります。
15名の定員を2倍以上のご応募を頂きました。
自分のフォローできる範囲を考えた定員でしたが
申し込んで頂いた方はなるべく受けようということで30名までは
受け付けました。

この機会にぜひ ネットショップの基礎について
のスキルを身に着けていただければと思います。

私もはじめての講座でドキドキですが
楽しく講座ができるように頑張りたいと思います。



以上です。いつもありがとうございます















この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1934525?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/50354/









☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------