山中真理子

【保存版】集客できない人の特徴まとめ

2021/10/18配信




皆様


ズルいぐらい幸せになる仕事の作り方やまなかまりこです


今日は【保存版】集客できない人の特徴まとめ
を記事にします。


お客様なんていませんよ


今週は「お仕事強み弱み丸わかりチェックセミナー」を開催しました。
そこで、「ターゲット」についての話になりました。

自分の対象が狭いからお客様が来ないのではないか?
お客さまは何を見ているのでしょうか?

というようなことを聞かれることがあります。
この発想自体がちょっとズレています!

集客をするときに、
今の時点で
「買う気満々お客様」
「自分がやっていることに興味がある人」
「その商品や講座の必要性が分かっている人」
なんて「いない!」と思ってください。

講座でも例としてよく言うのですが、
お腹が痛い人は、もう
病院に行くか、薬を飲むかしているはずです。

もうすでに、
自分の悩みの解決策が分かっていて
お金を出してまで勉強した方がいいと分かっていて
やる気のある人なんてとっくに動き出しています。


だから、世の中には「お客様未満」の人しかいないのです。
ががががーーーんとショックなことかもしれませんが、事実です。




私たちの仕事は
「お客様を探す」ではなくて
「お客様になってもらう」ことなんですよ~。

まずこの発想が大事!
どうやってお客様になってもらうか?は、コンテンツによって全然違うのでここには書きませんけど、発想自体がないと活動が迷走します。

どこかにいるに違いない!と勝手に思ってお客様探しの旅に出かけちゃだめですよ。

今の時点で
買う気満々お客様」
「自分がやっていることに興味があるお客様
「その商品や講座の必要性が分かっているお客様

そんなお客様なんてどこにもいない!のだから。



やりたいこととポジショニングの関係


それと、今の時代はどうしても供給過多なコンテンツも多いです。
コロナ禍でオンラインでやりやすい座学をしている人が増えたから。

でも、オンライン化は二極化を産みます。
だって、エリアが関係ないなら近い先生を選ぶ必要がなくなるから。

だから、自分がどういうポジショニングとブランディングで見せていくか?
これもすごーーーーく大事。

特に、協会のメニューをやっている人は要注意。
・同じテキスト
・同じ価格
でやっている人がいるから


だから、同じ協会の先輩を真似して同じようにやっていても先輩の劣化版にしかなりません。

<集客ってつまりこういうこと>
・お客様未満の人とどうやってつながる?
・どうやったらその人をお客様にできる?
・自分のどんな部分を見せると信頼してもらえる?

ここを考えるのが集客計画です!
でも、結構、違うことをしがちです。


集客できない人のやり方


<集客できない人のやり方>
・とりあえずで発信する
・自分の書きたいことやりたいことだけをする
・うまくいかないと「コロナだから」「今はそのタイミングではないのかも」と勝手に理由をつけてあきらめる

集客できない理由は明白ですよ~。



・お客様未満の人とどうやってつながる?
→発信の質と量が足りない
→誰と出会えばいいのかイメージできていない

・どうやったらその人をお客様にできる?
→お客様\に/する方法を知らない。
お客さまに育てるプロセスがイメージできていない

・自分のどんな部分を見せると信頼してもらえる?
→自分の見せ方がわからない
→やりたいことがだんだん分からなくなって発信内容も迷走



集客は実技です!


集客って実は実技なんです。
ピアノの弾き方の本を読んで明日からピアノが弾けるようにはならないですよね。
泳ぐのが上手な人の動画を見ても、急に泳げるようにならないですよね。

つまり、頭で理論として理解するのとそれを自分のものにして体を動かせるのは違うってこと。




集客は実技です!
実技は理論だけ分かってもできない!動けないもの。
できないことを一人でやり続けるモチベーションなんてなかなか持てません。

子供には習い事をさせるのに、自分のビジネスは自分一人でやろうとするのは、ちょっと無理があるのでは?
特に苦手なことに関しては人はただでさえ億劫。
何からすればいいかもよくわかりません。

外側から真似るだけで出来るのか?
有名店のフランス料理を食べてその味を再現できるわけないですよね。
料理も実技。
味を構成しているものはすごく複雑なのです。
レシピを読んだって再現できないことすらあるでしょ。


<うまくいかない人の特徴>
・どこにもいないお客様を探して流行のツールに中途半端に手をだす。

・とりあえずで行動して、結果に凹む。
・お金もかけず、人に習わず、自分にできそうなことだけを自己流で時々やる。
・うまくいかない理由を環境やコンテンツのせいにする。


上手くいく人はこの逆をいきます。
どうしても自己流でやってみたい人は3か月を限度にして。

3か月たっても「あれ?」「よく分からない」「手ごたえがない」というなら、それはやっぱり順番や方向性、流れがどこかおかしいから。

数学の分からない問題を3か月そのままにしていても、その後に解けることはないでしょ。
それと同じで、答えは自分の中にないのかも!




いつまでも、自分のやり方にしがみつかない潔さも必要。
私は分からないことはさくっと学びに行きます。
だって、もうオバサンなので寄り道している場合ではないから。

分からないこと、できないことが恥ずかしいわけではなく、分からないことをそのままにしてる方がヤベェと思っているからです。

さあ、やりたいことはどんどんやりましょ。
今の時代はいつから始めたか?よりもどれだけ集中して必要な行動したか?ですもんね。


残り3名です!
グループコンサル6か月
11月早割受付中




おかげさまで11月スタートのグループコンサル6か月コース、残り3名です。
来週も詳細を聞きたいとメニュー選び無料相談の予約が入っています。


【早割は10月29日まで】
寄り道しない!ちゃんと仕事にする!
6か月グループコンサル
https://www.reservestock.jp/events/603283


よく分からないことを、頑張るって難しいもの。
そりゃ萎えちゃうよね。
行動しながら「これでいいのかな?」って不安になって行動が続かない人も多いです。

特に、導線やそもそもの集客の流れは習ったことがない人が多いんです。
だから、ステップをすっ飛ばして、誰かに聞いたり、誰かの発信を見て、とりあえず今できそうなことから真似てやるだけになってしまう。

女は家族や環境の影響を受けやすいし、ホルモンの変動もある。
起業はやることいっぱいの一人社員、一人社長。
ほんとに賢く働くって大事っ!

長く働く方法見つけていきましょ。




だって、せっかくの人生だもの
仕事も頑張るけど、家族との時間や幸せだってあきらめたくないもんね。

起業スタートダッシュやコンテンツ変更に成功している人は一人でやっていません。
流れと仕組みを考えてから発信しているし、
結果が出るまでの不安な時期に仲間と励ましあっています。


頑張り方を間違えない!ダッシュしていきましょ♥



10月29日早割締め切りまでに詳細を見てね




次のグループコンサルは11月スタート。
グルコンは13期まで早割でほぼ埋まってきた満席連発の人気講座。
理由は簡単、超お得だからです。

年に2回しか開講のタイミングがありません。
このタイミングで告知を見たのはご縁かも!

グルコンはまずは月10万を目指す方が対象です。
はじめたばかりの方
妊娠や出産を挟んで、活動年数は多いけれどなかなかお客様が定着しない方
コロナなどでコンテンツをオンラインや座学に変えた方
なかなか自分のやり方だと超えられない収入の壁がある方
など色々で、子育て中の方から上は60代まで幅広くサポートしてきました。

すでに10万ある方でも、
すごく頑張って10万だったのが、
スルスルと達成できるようになり、20万30万と伸ばしている方も。



【早割は10月29日まで】
寄り道しない!ちゃんと仕事にする!
6か月グループコンサル
https://www.reservestock.jp/events/603283


興味のある方はメニュー選び相談でお聞きくださいね。


無料
メニュー選び30分相談はコチラ
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/4927


 


 


10月のオンライン講座



一番おすすめで満足度が半端なく高い集客講座
▶認知を広げてお客様を集める育てる10のアイディア
11月開催追加になりました
http://koseimigaki.com/self/



3時間で資格取得!副業の方の受講も増えてます
10月25日追加
時間マネージメント講師養成講座
利益率がすんごく高いので好評です
http://koseimigaki.com/work/time/





去年1年開催してきた超好評の効率の講座です。
コロナ中につき3900円のサンキュー価格で動画受講できます
【動画版】仕事を早く効率的にする5つのコツ!

https://resast.jp/subscribe/OWJmMzExMmYxZDQzZ/32102
*70分の講座と9通のおさらいメールが含まれます。


【動画版】
せっかく書くなら新規のお客様と出会いたい!

検索に強くなるブログタイトル講座
https://www.reservestock.jp/stores/article/2685/N2FlNzBhZmRiZ

<動画>動画講座70分、おさらいスライド17P



<メニュー選び相談はいつでも歓迎>

・ワードプレスでのブログ兼HP作り
・お助けまりこサポート裏サポート「まりこの知恵」&「まりこの手」
その他、メニュー選びにまよったらどうぞ↓

無料

メニュー選び30分相談はコチラ



 






 



  

 


 




 



最強スマホアプリ加工動画講座
全部で24の動画で
たっぷり基本から応用、仕事に活かせる加工まで学べます。


詳しい内容はコチラ↓
https://koseimigaki.com/sumahoapp/


感謝の1000円引きクーポン
YAMA01



 



イベント・セミナーのご案内





起業したての方、資格取得はしたけれど活かしきれていない方、もっと集客したい方

18_yzgwm2exmwi4ytbho





これからビジネスを始めたい人、起業している人、自分らしい働き方を手に入れたい人、自由に仕事したい人

4927_ywrkzjg2owjjymy2y






 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 



 


ご予約はこちらから ▶


 


 




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

楽しく学べました

あゆみ 様

まりこさんのテンポ感のあるトーク、講座運営で、自然とこちらの頭の中もくるくると回り出した感じで、楽しく学ぶことができました。
アウトプットのスピードを上げるために、日頃から言語化する習慣を意識したいと思います。
モチベーションアップにもなりました^^
どうもありがとうございました!




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

目から鱗 (*^▽^*)

佐藤 彰子 様

あいうえお、全てがとてもためになることで、しかも耳が痛いことばかりでした。
真理子さんの1.5倍速?口調が眠っていた脳みそを活性化してくださりました。普段いかにのんびりと暮らしているか、そのせいで、いろんなことがのんびりとしか進まないのだとわかりました。
あんなに早くアウトプットできる真理子さんは、脳みそがキレッキレになっていてだから、いろんなアイデアがたくさん出てくるのか、、、
と納得しました。
この講座が無料なんて驚きです。
いろんな意味で、目から鱗の素晴らしい内容をありがとうございました。




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

想像以上でした

田村 恭子 様

すぐに満席のまりこ先生の講座でしたので、2か月以上前から予約していました。

今回の講座は無料の講座でしたが、無料でこんなに学べてよいの?という感じでした。とにかく実践型の講座で、講座を受けることで確実に少しでも前進する内容でした。とっても為になりました。
また、他の講座もうけさせていただきます。ありがとうございました!




440196_mduxztm1zdq3y


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

気付きがすごい!

能勢 由賀利 様

あいうえお全部勉強になりましたが、アウトプットは苦手ではなく、練習力が不足してるだけということが、勇気づけられました。
お金のメンタルブロックの件も、たくさんの気付きがあり、気持ちがすっきりして、前にすすめそうです。
本当に受けて良かった講座でした。ありがとうございました。




Icon_f


<無料>2021年限定オンライン講座「アウトプットが抜群に上手くなる あいうえおの法則」

前に進むことができそうです

大橋 亮子 様

私はまだ起業の準備段階ですが、この講座でアウトプットが重要だということをより詳しく丁寧に教えていただきました。
手探り状態でSNSを始めるなど自己流でしたが、形だけではなく、起業をするにはどんな意識が必要か、がわかりました。
少しずつアウトプットできるように自分の意識を変えていきたいと思います!
ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 


















 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 



メルマガ登録
プロフィール
イベントセミナー
グループレッスン
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
オンラインサロン
感想フォーム
お助けまりこプロジェクト
ワードプレスクイックカスタマイズ詳細・申し込みページ
お問い合わせフォーム
作戦会議という名の個別相談
感想フォーム
チラシフォーマットデータシェア
時間マネジメント講師養成講座
きかちゃん応援募金
無料講座アンケート
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Facebook
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 yamanakamakiko, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック