菅 朱弥
菅 朱弥

【ここ・から NO.367 問題は自分の心が決めている】

2021/10/13配信


77_banner_image


皆様


Iをみつめ、哀を包み、愛を引き出しすことで、本来の自分で喜びを感じる人生を提案する


いき方デザイナー リスタートコーチ グリーフ(喪失悲嘆)カウンセラー の菅 朱弥です。


98_170346576_502388044119693_8261721833448608078_n


こんばんは。

寒くなりましたね。
天気が悪くなったり、気温が下がったりして
寒さを感じると考え方も寂しくなったりしていませんか?

また、天気が良くても
夕日や長い夜のしずけさや虫の声が
センチメンタルな気持ちになり
切なさがでてしまう。


私は哀しみのケアもしているので、
そんなお声もお聞きすることがあります。

そして実際、私もそうなることがあります。

【いよいよ今週末】
10月16日にライフ&デスカフェとグリーフについてのセミナーをします。
23日はグリーフケアcafeです。
詳細は下記を見てくださいね。


イベント

ライフ&デスカフェ グリーフセミナー


グリーフケアcafe


問題にしているのは誰だろう?


日々生きていく中で、いろんなことが起きます。
他人からの言葉
自分のしたこと
家族のこと

そんなで思い悩むことありますよね。
それを解決しようする。

ふとした時や
暗いとき
そこにスイッチがはいります。

解決しようと考えているのに
どんどんそこから抜けられなくなってしまう。

そんな時って、自分は考えていると思うから
迷いの中にいるのがわからなくなっているように思います。

そこで、浮かんだのがこの言葉でした。




私の好きな言葉に
「幸せは自分の心が決める」というのがあります。

そう思うと、問題を問題にしているのは
自分の心なのではないかと思うのです。

どうしたらいいんだろう?
何でこうなったんだろう?

ハラハラ、ドキドキしながら、考える
頭の中でいろいろ考えすぎてしまう。

シンプルに考えたら、解決できることを
複雑にしてしまって。大問題となってしまう。

簡単に解決できないものもあると思いますが、
おきているきてる現象をどうとらえるかは自分しだい。



感じた事を素直にとらえていく。
自分のことなら、出来ることをしていけばいい。
人のことななら、今の思いを正直に丁寧にだしていけば良いでは。


そんなことを考えた朝でした。

 


紐解くのが難しくなっている時は、
人に話すといいですよ。
信頼できる人
聴くことを専門にしている人など。
私もお聴きしますよ!


 


今日の書。
リクエストがあり、初めて猫を書いてみました。
どうでしょうか?
書に添えようと絵を書き始めて5年くらい。
絵が苦手(小学校は5段階で2でした(笑))だったのですが、今日の猫には自分でも驚きました。猫に見える(笑)
継続してしていくものですね。。。


 


 


 


 



  

 


 





本日の内容はいかがでしたでしょうか?
感想を頂けましたら、とても嬉しいです!!


ご感想はこちらからどうぞ
http://www.reservestock.jp/subscribe/59154#kansou
このメールを返信でも可能です。
お待ちしています!





 



イベント・セミナーのご案内




自分らしく生きたい 生死の周辺にあるもやもやをスッキリさせたい


ライフ&デスカフェBerry





ごきげんさんになりたい人 笑顔で過ごしたい人


ゲストハウスBerry         カタリBar




自分にある哀しみとともに、自分らしい生き方を歩みたい方


グリーフ(喪失による哀しみ)のことを知り より良い生き方を!




喪失の哀しみにある人のケアを考えている人


グリーフケア講座



体も心も整えたいけど、一石二鳥の講座ないかしら?と思っている方


ここからタイム♪ ラジオ体操でをからだを、Cafeでこころを整えよう!



漠然とした夢を明確にして、その夢を実現すたい人


夢ノートであなたの夢を実現していこう!




 



 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 



 


 




Icon_f


誕生日企画 【あなたを応援する動画を送らせてくださ~い】

ありがとうございました (あなたを応援する動画を送らせてくださ~い!企画)

めい 様

あみさん
応援メッセージ、ありがとうございました。
あみさんは出会ってくれてありがとうと言ってくださいましたが、その言葉は私からもあみさんにお返しします。
出会ってくれてありがとう♡
これまで良い事も、良くない事もたくさんありました。
それは私が生きている証なのだから、まるごと私。
これからもまるごとの私を私が一番好きでいたいと思います。

あみさんの誕生日の翌日に私も誕生日を迎えました。
過去の私、今の私、ここから繋がる未来の私を大切に過ごしますね…
心に響く、温かなメッセージをありがとうございました。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry

これはおススメ★★★

まあちゃん 様

死生観ワークショップに参加して
忙しい日常の中、自分のこと、自分が大切にしていることを見つめなおす時間は大切です。死に向き合うことで、自分が大切にしていることに対してどのように向き合い、これから生きていくべきか考える機会になります。ぜひ、みなさんも体験してみてください。

デスカフェに参加して
期待以上でした
正直、もっと暗い感じのなるのかなあとか、想定の範囲の話なのかなあ…と思っていたのですが、色々な事を考えさせられてしまいました。人生辛いなあ、生きるの大変って考えたこともある自分でしたが、死を考えることから生きることが見えてきて、自分の中に微妙な変化を感じました。想像以上でした。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry

前に進むことができそうです

村江 裕美 様

職場で何かグリーフケアの取り組みをしたいと思って参加したのですが、自分の死生観を改めて考える良い機会となりました。死を前向きに捉えることがグリーフケアに繋がるのかなと思いました。今日はありがとうございました!




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry

また参加します

こにまゆ 様

以前デスカフェに参加させていただき、今回はデストリップに参加しました。

どちらも和やかで楽しい雰囲気で、怖い、辛い感じはありませんでした。

デストリップのほうは他の方にお話する時間はすくなめですが、自分自身にとって何が大切なのかをじっくり考えることができます。今まで自分でも気が付かなかったような自分の気持ちに気づくことができる会でした。




Icon_f


ライフ&デスカフェBerry

とにかく楽しかったー

中村 明美 様

死について考える、初めての経験でした。菅さん主催だから楽しいはず!と思っていましたが、ほんとに楽しかったです。死から生を考える、最後の日まで、どうありたいか、いつ来るかわからないもの、でも必ず来るもの、きてほしくないけど、来ないと困る…色々考えました。自分のこと、家族のこと。大切な人に大事なことを伝えること、これからどう生きていけばいいかを考えることができました。皆さんのお話もとても参考になりました。生前のお葬式するのも楽しいかもと思ったりもしました。ありがとうございました。


利用者の声をもっと見る▶


 


 





 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。