豊田 志保
豊田 志保

便秘の定義、知っていますか?

2021/10/13配信


皆様


今さら聞けない…を解決!メイクとスキンケアの基本のキ!!


美と健康のパーソナルトレーナーの豊田 志保です。



ご質問いただきました。


ご質問を最近たくさんいただき嬉しい限り!
今回のご質問は以下です



▼ご質問内容▼



子どもがひどい便秘で、病院にかかって浣腸をしなければいけなくなって。


今、毎朝浣腸をしています。


でも、浣腸って医療行為な気がして、いくら親とはいえ3歳の子どもにこんなリスクの高いことをしていていいの⁈って、疑問に思いながら毎朝イヤがる子どもを説得してやっているの。


しほちゃんのお子さんは便秘になることある?



 



 


*************


娘は便秘になりやすいです


*************


 


もうすぐ4歳になる娘は便秘になりやすいです。
なぜなら、偏食だしムラ食いしやすいから。(食べたり食べなかったり)


気分によって食の進みが変わるので、むしろわたしとしては食欲を気分で押さえられるってすごい!と、思ったりします(笑)


 


 


実は、ご相談いただいた方、お子さんが便秘なのに気がついたのが最近だったんです。


 


ずっと保育園で子どもが便をしていると思っていたのですが、実はそうではなかった。


 


ということは…と、子どもを観察すると


なんと!週一回、大人のこぶし大しか出ていなかったということで、
慌てて病院に連れて行かれました。



レントゲンやCTまで撮ってわかったのは、ものすごい量の便が腸に溜まっていて、


これはまず排出させなきゃいけないが自力では無理なので浣腸、となったのだそうです。


 


甘く見られがちな便秘


今回のケースだと、お子さんですし「ヤバい!!」と思われると思うのですが、意外と便秘は甘く見られがちです。


何日便が出ないと便秘か?ご存知ですか?


 


答えは……


毎日です


 


毎日便が出ていなければ便秘です。


健康な腸の人は1日に2回出ると言われています。



また、朝5〜7時の間に出ると腸がきちんと動いているという証にもなります。


(内臓によって活発になる時間があるんです)


 


 


でも便が2日くらい出なくても「こんなもんか」と、思う人が多かったり


 


 


どう努力しても出ないから諦めざるを得なかったりして


 


けっこう毎日出ている人って少ないのです。


 


 


 


ということで、今回の質問者さまのお子さまはかなり大変な状況。


 


 


けれども浣腸はやはりリスクも高いのでわたしも伺って


「うーーーーん」と唸ってしまいました。


 



浣腸は肛門を通じて腸を刺激するので


溜まっているものを出すということでは致し方なく、
今回のケースでは避けられない方法かな、と思います。


 


でも、続けることで


・自分で便が出せなくなったり


・痔のリスクが上がる


 


そういった心配もあります。


 


 


だから今回のお母さんも悩んでいるんですよね。


 


便秘の原因を探る


 



・水分を1.5リットル以上とっている?


・植物性の発酵食品を食べている?(糠漬けや味噌等)


・お米を食べているか?


・野菜の摂取量は?


・油の質は?


・周りの空気を読みすぎたり緊張しやすい性格か?



 


 


 


わたしが今回のお母さんに質問したのは以上です。


 



子どもは大体この辺りをクリアしていれば便は出ているはず。


 


ちなみにウチの娘は、ビタミンやミネラルの食事からの摂取が絶望的なので(泣)


 


そして色々な理由があって家族全員で毎朝酵素を飲んでいます。


こちらに書いています▼
https://stkenbi.com/kosodate/


 


 


 


時々、忙しくて酵素を飲ませ忘れると、途端に出なくなってしまう娘。


だからウチの場合は、酵素を飲んでいる限りは便秘にはなっていません。


 


 



 


 


浣腸じゃない便秘の改善方法はありますか?


あります。
ちなみに、下剤じゃないですよ!!


 


前述した食べ物の部分をクリアしているなら、


より植物性乳酸菌を摂るために酵素を飲むこと(1歳以上)
酵素でだめならカルシウム・マグネット・亜鉛を摂ること



それからオススメなのが腸もみ!


 


 


お腹を直接押して腸を動かしていく方法です。


便秘の人の中には、「腸のぜんどう運動」がうまくいっていない人がいます。


 


だからお腹をさわって腸を動かしてあげるんです。


 


腸の形は個人で違う


腸の形は個人で違います。


いわゆるこのカーブが急な人もいればなだらかな人もいたり、その形はさまざまです。



だからただお腹まわりをぐるぐるさわれば良いのではなく、腰の方を触るとガスや便が出てくる人もいます。


 


 


今回はお子さんだったし、緊張しやすい子だったようなので


そうすると自分で自律神経のスイッチも入れ替えるのが下手な場合が多い。


いうことでとにかくお風呂上がりにマッサージをして様子をよくよく見てほしいということを伝えました。


 


 



その子によって「フッと緩むスイッチ」の場所があるんですよ〜
(大人も一緒です)


 


 


子どもとのコミュニケーションにもなるので一石二鳥!


 


 


次に会う時には改善していることを願います!


 


老若男女、便秘の方の参考になるといいな……


 


 


 


 


「安心・安全・結果もしっかり!」の気持ちで説明会は無料。
サポートも万全です
画像をタップしていただくと詳細ページに飛びます


 




 


 


まずは腸活の雰囲気を知りたい方はコチラがお勧め!
画像をタップしていただくと詳細ページに飛びます



 


 


トヨダ シホがどんな人?無料講座を覗きにきてね!
URLをタップしていただくと詳細ページに飛びます


ポジティ部コラボイベント
10月15日午前の無料ミニ講座
https://resast.jp/events/571821


 


 


 


実は、明日メイク技術につながることの試験なんです!
ドッキドキ~~~!!!! 
 


 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 





こちらからお客様の最高の笑顔、
ご覧いただけます▼
https://www.instagram.com/kenkobihada.shiho/
















 



 



イベント・セミナーのご案内




メイクをやめてしまった方・何年も同じメイクをしている方


願望実現メイク講座



お仕事復帰されるママさん・復帰したけどメイクに迷走している方

ママも準備して!お仕事復帰向けメイク講座



お肌に乾燥を感じる方・肌の劣化を感じている方・シミやしわが増えた方

マスクを手放した時に!差がつく肌をつくるお手入れ会




子どもの寝かしつけに悩んでいるママさん


子どもの寝かしつけどうしてる?お話会



産後太りを解消したい方・ファスティングについて知りたい方・酵素について知りたい方


【オンライン無料!】産後太り解消! ファスティング体験 説明会



スキンケアの時間をゆっくり取れない方・泥パックは難しそうと思っている方・お肌が気になってきた方


超簡単!泥パック体験会



ファスティング前後で何を食べたら良いかわからない人、ファスティングを厳密にやりたい人、ファスティング初心者

オンライン無料!レシピ付き酵素ファスティング説明会


















子どものいる方 ハロウィンを楽しみたいと思っている親子さん プレママさん


オンライン ハロウィン美腸スイーツ作り 

















 


 


 


 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


オンライン無料!レシピ付き酵素ファスティング説明会

今聞けてよかった

まちこ 様

ファスティングと断食がほぼ同じ意味だと思っていたので、ちゃんと説明を聞いてよかったです。ファステンングとは、という基本なところから、効果や具体的な体の反応の例などを聞けて、参考になりました。わかりやすく説明していただいたので、一緒にやろうと思っていた主人を説得するのにも、時間がかかりませんでした。ありがとうございました




Icon_f


願望実現メイク講座

これはおススメ★★★

じゃすみん 様

3年後どうなっていたい?と質問された時に、一瞬答えられなかったのですが、考えるきっかけになって良かったです。

しほさんの話を聞いていると、不思議なことにメイクを楽しんでいる自分が目に浮かんできてワクワクしました。

「好印象は自分で引き出す」
「キレイをあきらめない」
この2つが特に響き、自分の心がけ次第でチャンスも増やせるのかもしれないと、前向きになれた気がします。

そのために一歩を踏み出したいと思います!よろしくお願いいたします。




Icon_f


オンライン無料!レシピ付き酵素ファスティング説明会

今聞けてよかった

匿名希望

説明会ありがとうございました!
酵素ファスティング試してみたい気持ちが更に強くなりました!健康に生きていくためにメンテナンスすべき時だからこそ今日このチャンスに巡りあえたと思いました!




Icon_f


マスクを手放した時に!差がつく肌をつくるお手入れ会

今聞けてよかった

もなか 様

お肌のトラブルが増えてきた30代後半で、スキンケアについて学べてよかったです。クレイパックは気持ち良く、使いやすさ抜群なことに驚きました。また、家族みんなで使えるスキンケアだったので、主人と一緒に使いたいと思いました。また、オイルが粘膜ケアまでできることが衝撃でした。粘膜ケアができたら、皮膚科通院する必要なく、薬に頼らなくて良くなりそうな点が魅力的でした。




Icon_f


超簡単!泥パック体験会

とにかく楽しかったー

岡 祥世 様

【ズボラさんへ 超簡単!パック術】ホントに超簡単で簡単すぎて、
『えっ!もう終わり?』とびっくりしてしまいました。
パック=しばらくそのままのイメージが覆されました!

簡単!なのに効果も抜群♪
これからの肌の変化が楽しみです♪


利用者の声をもっと見る▶


 


 






 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。