小代有美
小代有美

それを決めたら 売上が3倍に・・それの大事さ 小代有美メルマガvol107

2021/10/13配信
皆様

こんにちは、小代です。

以前に少しお話をしたような・・気もしますが
私はじつは落語を習っております。

そして、今月25日(月曜)についに・・発表会が!

正直習ったばかりでセリフもろくに覚えていないのですが、
発表会の件をFBに投稿しましたら
私の父親が投稿をみつけました。

なんと・・
娘が落語家になりました。
とシェアしていました(汗)

父世代(70代くらい)の方は落語お好きですし
どうやら見に来る人(オンラインですが)がたくさんいるようです(汗)

落語家になるとは、楽しみですね!!とか称賛コメントがたくさん書いてありました笑

今日から毎日、蕎麦屋へいって 時そば シュミレーションを
しないと・・いや・・もう落語家になったつもりで、
初高座に臨むしかないです・・・!!
誰かの魂召喚させるとか・・技が欲しいですね・・

もちろん無料で誰でもオンラインで見に来れますので
興味があればぜひご覧くださいませ。

【もくじ】

1:それを決めたら 売上が3倍に・・それの大事さ


2:あとがき



【それを決めたら 売上が3倍に・・それの大事さ】

私も色々な経営塾や集まりに出かけたことはありますが、
それを教えてくれる勉強会は本当にすくなく
手段や方法しか教えてくれない所が大半でした。

手段や方法は、それ を決めたら、方向性が決まり、
じゃあ、私はこうしよう。と思います。

ではそれって何だ?って話ですが
コンセプトです。

本当に大事・・
15日の講座に参加予定の方は講義でもお話に触れますが
かつて私は、ただ仕入れてただ売る ということをしていました。

勢いでなんとか売上は伸ばしたものの・・それ以上の壁にぶちあたりました。

同時に・・・物を横から横へ。ただの利益を抜いた中継地点じゃないかと。
同時に虚しさも感じました。

そこで、悩んだんですね・・
なぜ私は店やってるんだ?これだったら別に自分がやる意味ないんじゃ・・・

そんなある日。運転していましたら、ある看板をみつけました。
ふらふらと看板にひかれるようにして、着いた先は

箱根のガラスの森の美術館

衝撃を受けました。キレイなガラスがたくさん。
そこから色々本を購入しガラスについて調べているうちに
忘れかけてた魂のようなモノがふつふつと呼び起こされてきました。

昔から、古文や歴史が好きだった。
なぜ好きだったか、文化を残したい。
そして悪い歴史を再度繰り返さないようにしたい(戦争とか)
なので世界史は(日本史はサッパリわかりませんが)好きでしたし、
古文も好きだったのです。

そんなこと忘れていまして、そこから考えました。

店をやる意味。そして店を通して、ものを通して何かを伝えていくこと。
それこそが役割じゃないかと。

そして、当時はコンセプトとか知りませんでしたので

商品のあらゆるところに、美しい文化を色褪せないように残していきたいと考えています。
なので、ベネチアンガラスのガラスと同じく背景にあった歴史も皆様に知っていただきたく思います。

このように商品ページに書きました。
すると、隠れベネチアンファンがどんどん店に集まりました。
結果最高で1日50万売上達成。

その後私は伝統的、かつ珍しいアイテムを揃えていきました。
かならず文化やどんな風に作っているのかを調べていきました。

となると・・・ベネチアンビーズや伝統的なアクセサリー材料を売りたい
=安いアクセサリー材料を探している人 はターゲット外となります。
さらに、良いものを長く使い続けていきたい人がターゲットとなります。

となると安売りを誘うような広告は一切不要になります。
むしろ、物をしっかり探しているような広告を設定しました。
当時はSEO対策というキーワード広告や対策に費用を掛けました。

結果、ベネチアンガラス 本物 とかで検索した人がしっかり店に来てくてるようになったのです。



自分のミッションや情熱を言葉にすること。
これがコンセプトです。
よくお店の かわいい材料を届けまーす♪みたいなのは
コンセプトでもなく、ただのキャッチコピーです。

当店は●●を売ってまーす♪
正直これは見ればわかるのでただの紹介です。

たとえばですが、

平凡な毎日でもワクワクできる材料を届けまーす♪みたいなのは
良いと思います。
きっとその人は店を通してワクワクを届けたいんだろうって想いが有るからです。

コンセプトだなあと思う店を紹介します。

⇒https://queensmoon.thebase.in/
「本来の自分らしさ、女性らしさ」を取り戻せるようなルームウエア(ネグリジェ、パジャマ)をあなたに届けたくて始めたショップです。

自分らしさや女性らしさをルームウェアを通して取り戻して欲しい
そんな想いが籠もっています。お店の紹介文も素敵です。
https://queensmoon.thebase.in/about

⇒https://sweetmarron.thebase.in/
「雑貨で笑いと癒し」をテーマに身近にあるもの一つで気持ちがウキウキワクワする雑貨を取り扱っています。

お店のラインナップをみると、納得です。雑貨を通してウキウキする心を届けたいっていう想いが伝わります。

このようなコンセプトがあると、迷わず進んでいけたりします。



ミッションというのは誰の心にもあると思います。

それをどのように引き出し、そして店のコンセプトに
落とし込んでいくかがとても大事です。


以上です。
ちなみに、色々な講座などの特典でもおつけしている商材探しシートというモノがあります。
これは、コンセプト(自分の思いに気付いたり、昔を思い出す)づくりのきっかけにも使えるシートで
別名 自分探しシートと呼んでいます。

本の商材探し編で、書いてあることを分かりやすく表にしたものですので、
ぜひトライしてみてください。




【あとがき】

アプリの制作会社とついに契約を締結しました。

アプリの制作の設計についてをディレクターと今後
毎週話し合い、アプリの大枠が出来上がってきます。

始めはただの妄想から始まったことでしたが
妄想もある一定の時期から現実となり
夢は目標となり、そして仕事となるんだなあ・・と実感しました。

このアプリで、もっとたくさんの人が繋がり
新しい文化がうまれ、リアルでお客さんに売っていくことが
もっとスムーズにでき、市場が活性化できるといいなと思います。

可能性を広げて、新しい挑戦ができる人が増えることを願います。

まずは今後ハンドメイド作家さん1000名と繋がりたいと思っています。
身近にハンドメイド作家さんで、
なおかつイベントに出店した経験が有る方
いらしたらぜひ声を掛けてください♪


以上です。いつもありがとうございます












この記事をシェアする

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1932459?o=((customer_name_urlencode))



配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/

メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。









お問い合わせフォーム
⇒ https://www.reservestock.jp/inquiry/50354/









☆ バックナンバーはこちら
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/



------------------------------------

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

------------------------------------------