山田マキ

「まだ早い」と思っている時がチャンス

2021/10/12配信


このメルマガは、


仕事もプライベートも


より素晴らしいものにしたい!と、


魅力アップに前向きな方に向けてお送りしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


皆様 、こんにちは。


山田マキです。


11359_acp0a0971-001


 


ここのところ、2日連続で同じことを学んだことがあります。


そのうちの1つの事例だけご紹介します。


 


 


 


友人に相談事をした話です。


この友人には、いつか相談したいと思っていたのですが、「もう少し調べてから」「今より進んでから」とタイミングを考えていました。


しかし、たまたまその友人からメールがあり、「そのうち相談したいことがある」と伝えたのです。


すると、すぐに数日後に会うことを提案してくれて、私は「いえ、まだ早いと思うんだけれど」と前もって言い訳を伝えた上で相談に向かいました。


 


私は、今の状況で相談したら、きっと生ぬるいと思われるだろうなぁ。。。と思っていたので、食事を始めてもなかなか切り出せず、話すまでにかなりの勇気が要りました。


恐る恐る相談事を話しましたが、彼はにこやかな表情のまま「いいねぇ」と言い、なんでもスラスラとアドバイスをくれる!


想定外のリアクションで、気づいたら私はノリノリで話をしていました。


 


結果、まさかのアドバイスまでしてくれて、具体的に大きく前に進めるきっかけになりました。


別れ際にも、「何かあったら必ず相談してね」と念を押してくれて、とても心強く、自信にも繋がりました。


今の時点で相談できて、本当によかったです!


 


 


帰り道に思ったのは、 


時期的に「まだ」と思うその時こそ、一歩踏み出した方がいいんだ!


ということです。


 


 


 


そういえば、チャンスの神様には前髪しかないというお話がありますよね。


 


チャンスの神様が近づいてきて、その神様をグッと掴むとチャンスを掴めるのですが、


どうしても、「もう少し後の方がいいかな」「後の方が大きなチャンスがあるかも」「チャンスかどうかわからない。失敗するかも」と、悩んだりしがちです。


そんな時に、ためらわずパッとチャンスの神様を掴もうとした人は前髪を掴めます。つまり、チャンスを掴むことが出来ます。


 



しかし、さんざん迷い、通り過ぎていこうとするタイミングでチャンスの神様に手を伸ばしても・・・


チャンスの神様には後ろに髪がない。


掴むことができません。


せっかく自分にチャンスが巡ってきても、掴むことができない、というお話です。


 


 


 


コーチングで出会うクライアントさんで、次々と思うままに成功をおさめていく人は、チャンスを掴むのが上手です。


やりたい!


それ、いい!


と思ったら、どんどん進んでいきます。


 


人に「甘いよ」と言われても気にしないし、


「大丈なの?」と言われても吹き飛ばす。


チャンスが来たら、すぐに乗る!


 


それが成功の鍵になるのだと思います。


 


 


 


私が経験したことは、まだ成功というところには届いていませんが、一歩が大きくなったという点では、どんどん行動することは非常に重要なのだと思いました。




 


 


 


皆様も、「まだ早いかな」と思うことがあったら、その時こそ、えいっ!と踏み出してみてください!


 


 


本日のメルマガへのご意見やご感想などがあれば、お知らせください。


(こちらのメールへ返信できます)


 


 


 




 ◆YouTubeのチャンネル


魅力をキーワードに配信しています。
チャンネル登録していただけたら最高に嬉しいです!


https://www.youtube.com/channel/UC6OXsZ-SbaQSpG6sghdUtmQ




 




◆研修、講演、コーチングなどのお問い合わせはこちらまで↓
 株式会社ヒューマンブリス
 https://h-bliss.com/


 


・Facebook
https://www.facebook.com/maki.yamada.92


 


・Twitter 
https://twitter.com/makijet_yamada


 


・Instagram
https://www.instagram.com/makijet/?hl=ja


 


・ブログ
https://ameblo.jp/image-improvement-maki/


 


・著書
『あなたの魅力を爆発させる方法』
https://amzn.to/3gRSF1V



『あ〜!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!と思ったら読む人生をシンプルにする本』
https://amzn.to/3gQOiUA



 







 


 


 


 


 


 


 


 



  

 


 


 


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。