一般社団法人日本おうち整体協会

あなたが求めているのは一時的な満足?それとも…

2021/10/11配信



皆様


日本おうち整体協会代表理事
まーくこと、池本真人です。


 


 


 


誰しもが幸せになりたいと、あれこれ求め歩いていますが…。


 


皆様が求めているのは一時的な満足でしょうか?


 


それとも失うことのない幸せでしょうか?


 


 


 


例えば目の前に大好物の食べ物があったとして、食べている時は幸せだけれども、食べ終えたら終わってしまうわけですね。


 


しばらく幸せな気分は尾を引いているかもしれませんが、また少し経つと新しい刺激を求めて探し歩きます。


 


このような一時的な満足を追い求めることが幸せなのでしょうか?


 



 


一体、私達は何を求めて人生を過ごしているのでしょうか?


 


争いや混乱から身を隠したくて、一時的にどこかに避難したとしても、いつ再び争いの場になるか分からないのだとしたら…。


 


恒久的な安心の場所を求めるのではないでしょうか?


 


 


 


そうやって私達は色々と追い求めて探し回るわけですが…。


 


まず知らなければいけないのは、「自分が何を求めているのか」ということです。


 


それを知らずして生きるというのは、目的地の分からない旅をしているようなものです。


 


いつ終わるのかも分からないマラソンがどれだけ苦痛なのか想像してみたら分かりますよね。


 


 


 


さて、皆様は何を求めているのでしょうか?


 


一時的な幸せでしょうか?


 


それとも恒久的な幸せでしょうか?


 



 


もし恒久的な幸せを求めているのであれば、もう一つ知らなければいけない大切なことがあります。


 


言うまでもなく幸せを感じるのは自分自身なわけです。


 


なればこそ、「自分とは何か?」という自己の理解が必須になってきます。


 


 


 


平和や幸福というものは外から与えられるものではありません。


 


もし外から与えられるものであるならば、逆に外から奪われることもあるということです。


 


恒久的な幸せを求めているのであれば、「自分を知る」ということは避けて通れないのです。


 


 


 


もし自分の目が曇っているのであれば…。


 


安全地帯だと飛び込んだ先が実は危険地帯だった…ということがあるかもしれません。


 


信じて付いていった人が実は非道な人間だった…ということがあるかもしれません。


 



 


幸せを追い求める前に、まずは自分自身を理解するというのは不可欠だと思うのです。


 


自分をよく見るということは、世界をよく見るということです。


 


何故ならば、世界というものは自分自身の現れ以外のなにものでもないからです。


 


 


 


「あの人はああいう人だから…」


 


などと他人を批評する前に、まずは自分自身をハッキリ見ることが重要なのです。


 


自己と他者の関係というものは自分が感じるものであって、人間関係を良くしたいと願うのであれば、まず自分自身を見る必要があります。


 


 


 


「自己を見て自己を知る!」


 


それが大切なことが薄々分かっていても向かう気持ちになれなかったり、継続して観察することが出来ないということもあります。


 


それが何故かというのも簡単な理由なのですが…。


 





飽きるからです!


 


どうして飽きてしまうのかと言えば、幼い子供のように堪え性が無いからです。


 


結果ばかりを性急に追い求め、本質ではなくテクニックに目が惹かれてしまうのですね。


 


 


 


どうしてそうなってしまうのかというと、「見る目が無い」からです。


 


このように堂々巡りのようなことを繰り返して、自分の不幸を嘆いたり、一時的な幸せに身を浸して現実から逃げているのが私達です。


 


では一体どうしたら良いのかというと…


 


 


 


「自分を知ること!」


 


やっぱり、ここに行き着くのですね。


 


もし恒久的な幸せを望むのであれば、自分を知ることから始めなければいけないということは間違いの無い事実です。


 



 


先日、こころセラピスト講座(通称:ここセラ)で「無我」という話をお伝えしました。


 


文字通り「自分は無い」ということなのですが…。


 


自分を知ろうと探究していくと、どうやってもここに辿り着くのです。


 


 


 


幸せになるのは自分なのですが、最後まで邪魔をするのも自分なのです。


 


別の言い方をすると、「自分だと思い込んでいるもの」が邪魔をするのです。


 


自分を無いとしていくのではなく、無いと知ることが恒久的な幸せへの唯一の道です。


 


 


 


それを感性ではなく理性で捉え、理性も超越していく…。


 


すると「恒久的な幸せ」というものが見えてきます。


 


そこで終わりではなく、まだ先があるわけですが、私達は自分のことを知っているようで知りません。


 



 


・自分が何を求めているのかを知ること


・その自分とは何かということを知ること


 


この二つは恒久的な幸せを知る上での絶対条件です。


 


 


 


そんなことを順序立てて学んでいきたいと思ったのであれば、まず一歩踏み出してみて下さい。


 


今月前に開催する3つの宝メソッド講座の中でも、「心の健康を保つ為に必須な2つの条件」をお伝えします。


 


zoomではなく対面講座になりますが、対面でなければお伝え出来ない「心が自他に与える影響」を体感できます。


 


★3つの宝メソッド講座(三軒茶屋)


◆2021年10月24日(日)10:00-13:00



 


★3つの宝メソッド講座(自由が丘)


◆2021年10月27日(水)14:00-17:00



 



 


 


◆ーーーー◆


 


【編集後記】


 


追い求めて苦労して手に入れたものは何も残らず、自分が最初から持っていたものだと気付けば追い求める必要が無くなり自由になります。


 


選択肢が広がったように見えるのは迷いの道が増えたということでもあり、本来「道」というものは一つしか無いのです。


 


 


 


その道に至るまで寄り道を繰り返すわけですが、そのまま道を発見できずに人生を終える人の方が多いように思います。


 


もしくは道を見つけたとしても、それが目的にに辿る道だと気付かなかったり…。


 


道を歩みながらも、やっぱり違うかも…と引き返していく人もいるでしょう。


 


 


 


「退屈」という言葉がありますが、本来の意味は「退いて屈する」ということ。


 


道を歩みながらも挫折して道半ばで折り返す人のことを意味しています。


 


 


 


何を面白いと思うのか、何が人生の目的だと思うのか…。


 


全ては自分次第なわけですが、その自分が何かを知らぬままに生きている人の方が圧倒的多数なのですよね。


 


人は何の為に生まれてきて、自分の使命は何なのか…という根本的な問いも、全ては自分を知ることと繋がっているのです。


 


 


 


だからこそ、やっぱり自分を知る為の学びを探究していって頂きたいと思うのです。


 


自分はどこを見て、何を目指しているのか…。


 


まずはそこから始まっていくのですよね♪


 


 


 


心気体3つの宝を手に入れる為の第一歩!


 


思い切って踏み出していってみませんか?(^_-)-☆


 


★3つの宝メソッド講座(三軒茶屋)


◆2021年10月24日(日)10:00-13:00



 


★3つの宝メソッド講座(自由が丘)


◆2021年10月27日(水)14:00-17:00



 


 



  

 


 



 



イベント・セミナーのご案内









体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm






体や心の悩みを解決する方法を学び、活かしていきたいという女性セラピストの方へ。

16532_yjhinjnlztdin2ywm









体や心の悩みを解決する方法を伝えながら社会をより良くしていきたいと思っている方に。

16532_yjhinjnlztdin2ywm





ライフスタイルの変化に合わせて自分にできることを増やし喜びも増やしていきたい方

19409_zmmyy2qyymzjztc2o











 


 


 



協会認定イベント






























































 


商品一覧 ショップを見る ▶


 


 




Icon_f


お問い合わせフォーム

前に進むことができそうです

りーりー 様

 




Icon_f


お問い合わせフォーム

出会いに感謝!!

酒井 ひとみ 様

基礎セラピスト初級に参加させてもらい
上級も気になり始めた所です。
機会が有れば受けようと思いました。
日にち見て申し込みたいと思います。


利用者の声をもっと見る▶


 


 



 


 


 


バックナンバーを読む ▶


 


配信停止ご希望の方はお手数ではございますが https://resast.jp/page/ss/ から解除をおねがいいたします。


メールアドレスを変更される方はお手数ですが、このメールに返信のうえ、新しいアドレスをお教えください。


 









 


 


メルマガ登録
プロフィール
イベント/セミナー
個別予約
メルマガ/コンテンツ
ショップ
お問い合わせフォーム
お客様の声
特定商取引法に基づく表記
Twitter
Facebook
instagram
アメブロ
ブログ
ホームページ
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック